【プチ猫DIY】木製ヒゲケースをアレンジ!集めている猫の髭が見やすくなった!

おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

猫のヒゲを大切に保管していますか?
お部屋を掃除している時などに見つける事の出来る猫ちゃんのおヒゲ。普通の猫の毛より長く太いですが、本数も少ないので見つけた時には嬉しくなっちゃいますよね!

我が家では拾った猫のおヒゲはお箸のケースに入れてますが、ちょっとだけアレンジして集めているおヒゲを見やすくしてみました!

拾ったおヒゲはケースに入れて保存

普通の猫の抜け毛よりレアな存在な猫のヒゲを見つけた時は捨てるに捨てられないですよね! そんな猫の下僕達はいっぱいいるようで、拾った猫のヒゲの収納グッズは色々販売されています。

created by Rinker
ビーグラッドストア
¥1,609 (2024/04/24 11:55:33時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ビーグラッドストア
¥1,800 (2024/04/24 11:55:34時点 Amazon調べ-詳細)

火付け役は3coins(スリーコインズ)のHIGEケース!

色んな収納グッズが有りますが、人気のきっかけとなったのはどうやら、3coinsのHIGEケースとの事です!

『ひげケース』は昨年10月末の発売と同時に即完売。再入荷してもすぐに店頭から消えてしまうほどの人気を集めている。 SNSでも「やっと手に入れた!」という声のほか、「なんなんですか!この素敵な商品は!」「こういうのがほしかった!」「スリコさん、飼い主の気持ちわかってる!」といった投稿が。

引用:まいどなニュース

デザインも可愛いし、「HIGE」の文字も素敵ですよね!

「あめ」と「つゆ」のヒゲはお箸ケースに保管

猫 ヒゲ 保管 拾う 落ちた 髭 キジ白

3coinsのHIGEケースも欲しかったですが、我が家では拾った猫のヒゲは・・・頂いたお箸のケースがちょうど良い感じだったので、そこに入れて保管しています!

木製のケースの難点。

3coinsのHIGEケースもAmazonで見つけた猫のおヒゲケースも、そして我が家で使っているお箸ケースも木製でおしゃれな感じです。見た目は非常に満足しているのですが、唯一とも言える難点が有ります。

それは・・・

猫 ヒゲ 保管 拾う 落ちた 髭 キジ白

箱の中のおヒゲが見にくい事!

おヒゲが黒い猫ちゃんもいますが、我が家の「あめ」と「つゆ」のおヒゲは真っ白。
そうすると桐系統の木製の箱だと見えにくいんですよねぇ パッと見で何本有るかわかりたい!とまでは言わないですが、パッと見でどれくらい有るかはわかりたいところです。

という事で・・・今回、プチDIYとして、ほんのちょっとだけアレンジしておヒゲを見やすくしてみました!!

猫のヒゲケースをアレンジ!

ここまでアレンジ方法は明記してなかったですけど・・・やった事はめっちゃシンプル。

おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

ケースの中を黒く塗りました!

それにより・・・

おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

白いおヒゲがめっちゃわかりやすくなりました!!

うん!めっちゃ満足!

今回用意したモノ

  • 木製のおヒゲケース
  • 黒の塗料
  • はけ
  • マスキングテープ

おヒゲケースは使っているケースですね。

黒色の塗料

黒の塗料は光沢を出したかったのと万が一の濡れを考慮して黒くなるニスを選びました。

おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

多分、理想は真っ黒な塗料を塗って、その後にクリアニスを塗る事ですが・・・そこは妥協です。

ハケ

ハケもほどほどのサイズの物を準備しました。

おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装
created by Rinker
好川産業
¥256 (2024/04/24 11:55:34時点 Amazon調べ-詳細)

塗装用マスキングテープ

マスキングテープは・・・

おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

飾り付けのマステもいっぱい有るんですが、勿体ないのと万が一・・・塗料が染みたら嫌だな〜という事で塗装用のものを用意しました。

created by Rinker
ハンディ・クラウン(Handy Crown)
¥381 (2024/04/24 11:55:35時点 Amazon調べ-詳細)

作成過程はこちら!

では、作成過程もお伝えさせて頂きます。

おヒゲを退避
おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

ケースに入っていた大切なおヒゲが無くならないように退避させます。

マスキングテープで養生。

ケースの中身以外は塗料を付けたくないので、マスキングテープを貼ってガードします。上蓋もしっかりと養生したのですが、よく考えたら不要でした。

おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装
ケースの中を黒く塗っていきます。
おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

重ね塗りをしていくと濃くなっていくので、満足いくまで重ね塗りをしていきます。
ちなみに、7、8回ぐらい重ね塗ったと思います。

塗料を乾かします。
おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

他に付いたりベタつかない事を確認します。

マスキングテープを剥がします。
おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

養生用に貼っていたマスキングテープを全部剥がせば・・・

完成っ!
おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

めっちゃ簡単!

というか今回もDIYなんていうのは恐れ多い作業でした。

終わりに。

おヒゲケース 猫 髭 DIY 塗装

最初は中に黒い紙でも敷こうかと考えていましたが、いい感じのサイズやいい感じの紙が見つからず塗ってやれ!って感じのアレンジです。でも、ちょっとしたアレンジですが、凄い見やすくなったと思います。おヒゲモチベも更に上がったので、これからもおヒゲを見つけてはどんどん集めていきたいと思います!

3coinsなどの木製ケースも白いおヒゲは目立たないと思いますので同じように塗ってみても良いかと思います!湾曲しているので、ちょっとマステの養生が難しそうですけどきっと出来るはずですよ!

あめつゆとの時間

本日(2021/03/14)は・・・

2018/4/22(推定)に生まれ・・・1,056日目(2年10ヶ月19日)
2018/6/11に出会って・・・1,006日目(2年9ヶ月2日)
2018/6/22に一緒に暮らし始めて・・・995日目(2年8ヶ月19日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です