Amazonの年末セール「サイバーマンデー」開催中!セール会場はこちら!

猫紹介:「つゆ」キジ白の男の子。我が家のやんちゃ坊主!

つゆ キジ白

改めてウチのやんちゃ坊主「つゆ」をご紹介します!

基本的な情報

まずは基本的な情報から。

出会った日

2018/06/11 雨の日の道端で出会う。
道端に落ちていたのは三毛猫「あめ」でした。その「あめ」を保護しに行った時に側で必死で鳴いていたのが「つゆ」です。
雨露にさらされた二匹の子猫との出会い。

誕生日

出会う前の事はわかりませんので、当然正確な誕生日は不明です。
保護した猫を病院に連れて行った際に、生後約2ヶ月ほどだろう。という事でしたので
「あめ」と「つゆ」の誕生日は2018/04/22としました。

なぜ22日かって?それは・・・秘密です(笑)

一緒に暮らし始め日

保護した段階では猫風邪にやられ、しばらく入院。
うちに初めて来たのが2018/06/22
この日から「あめ」と「つゆ」との暮らしが始まりました!
保護した子猫と一緒に暮らし始めました!

「つゆ」の毛柄

THEキジ白。とも言えるキジ白。
私は出会った当初はキジ白という毛柄をちゃんと知らなくて、ベースの毛柄である「キジトラ」なのかと思ってました(笑)
キジ白 キジシロ 保護猫 つゆ「キジトラ」じゃなくて「キジシロ」だった!せっかくなので由来などを・・・

ちなみに子供の頃飼っていた影響で私は断然「黒猫」派で、「キジ白」にしろ「キジトラ」にしろさほど可愛いイメージを持っていませんでした。
一緒に暮らし始めると不思議なもんで・・・

今は「キジ白」がめっちゃ可愛くて好きです!

外見的特徴

尻尾の先がちょっと曲がった鍵尻尾です。
脚の関節部の若干のハゲ有り。
興奮すると鼻の頭と肉球がすぐに真っ赤になります。

体長は小柄な気がします。体重は普通かな。

名前の由来。

雨の日の出会いが印象的だったので、それに関わる名前にしようと考えました。
そして、「雨露にさらされていた猫」という事で「あめ」と「つゆ」にしました。

なのでもし漢字でつゆの名を書くなら「露」なんです。
まぁ「梅雨時期の出会いだから梅雨」でも良いんですけどね(笑)

病院でお世話になってる事。

保護した直後に入院した以外にも病院には色々とお世話になっています。
引越し 病院 キャリーバック保護した子猫達の通院歴。最初の1ヶ月。

猫風邪にやられた左目

出会った直後は酷い猫風邪でした。瀕死で震えていた「あめ」に比べ「つゆ」は体力的には余裕が有ったのですが、素人目にもわかるぐらい左目はヤバい感じでした。

つゆ 全身 ゾンビ

先生にも見えなくなる可能性が高いと言われてその覚悟もしていました。

処方されていた目薬をさすなどしていたら・・・
三毛猫 キジトラ あめ つゆ 猫 写真子ねこへの目薬に苦戦!でも・・・上手くなりました!

数ヶ月後にはパッと見では普通の目と思えるぐらい回復しました!

つゆ キジ白 猫の目 毛が入った 眼球 対処方法
よーく見ると右目より開かなかったり常に涙で潤んでいたりしますが、しっかり見えているようですし「つゆ」本人としては何も気にしていないようです!

保護以前に患った病気

保護した時に酷かった猫風邪は体力の回復と投薬で症状は徐々におさまりましたが、治る事は無く、体力が低下すると症状が出て来るそうです。
2ヶ月は野良猫として生きていた事も有って猫風邪以外にも色々と有りました。
保護した時点ではノミやダニもいっぱいいたようで入院の際に駆虫してもらいました。
体表だけじゃなくお腹の中にも虫がいっぱい。
寄生虫 駆虫薬 回虫 便 ウンチ ウンコ【閲覧注意】駆虫薬を飲んだら寄生虫がウンチと共に出て来た! そして血液の中にも・・・
三毛猫 ウイルス検査 血液検査猫の避妊・去勢手術前検診の結果。手術は出来そうだけど・・・猫エイズキャリアの可能性が・・・

去勢手術もしました!

男としてはちょっと可哀想な気もしますが、「つゆ」は去勢済の猫となりました!
避妊 去勢 手術 三毛猫 キジ白避妊&去勢手術無事完了で翌日退院。退院した1日はこんな感じでしたよー!

パッと見では、ニャン玉は健在ですが、中身がスカスカなようです。

ちなみに去勢後も何度か、興奮状態となっていました。
時間が経てばならなくなるのかおっきくなるだけはなるのか・・・謎です。

「つゆ」の性格

基本はイタズラ好きの甘えん坊。
行くなという所に行ったり、洗濯物に飛びついたりとイラつかせてきたかと思うと近くにてゴロニャンと甘えてきたり、顔を舐めてきたりと甘え上手でも有ります。

やってはダメな事は認識しているようで、おイタ中に近づくと逃げ出します。

実はビビりで知らない人が来ると逃げます。掃除機が近づいても逃げます。

おもちゃ遊びは大好き。というか本気の狩り。
運動神経も良いので全力で飛びかかりますしじゃらしを咥えたら「ヴぅ〜」と唸って離しません。

本気で動きすぎて口を開ける開口呼吸となる事もよく有ります。

あと、最近気付いたんですが、人間達が出掛けようとするとベット下に隠れます。
出掛けて欲しく無いのかな?
ただ、じゃらしの誘惑には勝てないのでじゃらしで誘い出してケージへ。

「つゆ」の食欲

つゆ キジ白 ご飯皿 トレー ダンボール
1歳未満の子猫時代は何でも食べるし、いつご飯をあげても数日ご飯をもらっていないかのような勢いで食べてました。
1歳を過ぎるとちょっとだけグルメになって水でふやかしたドライフードだと残すようになりました。
でも、それぐらいかなーあとは基本的に何でも食べます。

ドライフードの切り替えの時は混ぜながら新しいフードの割合を増やしていく事が推奨されていますが、うちの場合は今日からはコレ!みたいに100%切り替えても全然問題なしです。

「つゆ」

キジ白 つゆ 日向ぼっこ
今回は「つゆ」の紹介でした!
とりあえず走り書きの記事となってしまいましたが今後も追記していく予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です