アスベスト大丈夫?アイリスオーヤマの珪藻土バスマットを紙やすりで削って使ってるけど問題無いか問い合わせてみた!

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器

珪藻土の商品にアスベストが基準値以上に含まれているという事が問題となっています。
ウチでも猫の水飲み場にアイリスオーヤマの珪藻土バスマットを使用しています。しかも時々紙やすりで削って。このまま使い続けていて大丈夫なのか・・・という心配が有ってので調べてみました!

アイリスオーヤマの公式発表が有りました!

公式サイトを調べてみたところ2020/12/24日に今回の件について掲載されていました!

以下は公式サイトからの引用です。

「速乾快適バスマット」安全性能について

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 当社の珪藻土を使用した「速乾快適バスマット」におきまして、アスベストが検出されていないことをお知らせいたします。

【対象製品】 速乾快適バスマット

Mサイズ : SKBM-4535
Lサイズ : SKBM-6039
LLサイズ : SKBM-7050

【分析方法】 定性分析 JIS A 1481-1:2016 / 定量分析 JIS A 1481-3:2014

【結果】 定性分析結果:推定含有量 不検出 定量分析結果:規定値0.1%以下 N/D

https://www.irisohyama.co.jp/safetyinfo/sk_bath_mat.html

とりあえず一安心!

珪藻土マットを削った場合がどうなるか気になる・・・

なんですが・・・珪藻土マットのメンテナンスとして汚れは紙やすりで削るという作業が有ります。

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器

今回問題となっている珪藻土商品も一番危険なのは削ることにより粉末状となった珪藻土にアスベストが多く含まれるという事でした。

アイリスオーヤマ公式サイトへ問い合わせてみました。

実は公式サイトに掲載された前日にアイリスオーヤマへ問い合わせをしていました。問い合わせた後に公式サイトに掲載だったので回答が来ないかとも思いましたがちゃんと回答が来たので伝えさせて頂きます。

問い合わせ内容。

商品名や購入場所などを入力後、問い合わせた内容が・・・

私

御社の珪藻土バスマットを何枚か使わせて頂いております。

現在報道などで珪藻土バスマットにアスベストが多く含まれる商品があるという事を知りました。

紙やすりで削ったりなどのメンテナンスも行っています。

他社では今後の利用に問題があるようで回収などもされているようですが、御社の珪藻土バスマットは引き続き利用させて頂いても問題ないでしょうか?
御社HPなどではこの件について特に記載がないようなのでこちらで確認させて頂きました。

紙やすりで削らなければ問題ないなど、今後の利用方法に気をつければ良い点などが有りましたら教えて頂けると幸いです。

※HPなどに特に記載がないと書いているのが問い合わせした2020/12/23時点では発表がなかったからです。

アイリスオーヤマから回答来た!

大事なところを抜粋すると・・・

お客様サポート
お客様サポート

お問い合わせ内容につきまして、商品担当者へ詳しく確認いたしましたところ、弊社取扱の珪藻土バスマットにはアスベストは含まれてはおりませんのでご安心してご利用いただければと存じます。

との事!定型文っぽくは有りますが・・・削って大丈夫かという質問に対して大丈夫という回答なので、ひとまずは安心!という事かな。

国産の珪藻土は安心との事。

今回の珪藻土アスベスト問題を色々みてるとどうやら国産の珪藻土商品は検査基準が厳しいので安心との事。

ニトリやカインズホームズなどは海外産で検査基準の違いから今回の問題が起こってしまったようですね。

なので、安価であるアイリスオーヤマの珪藻土は不安では有ったけど・・・問題がなくてホント良かった笑
猫が水飲むときに散らすから水飲み場に敷いとくとちょうどよくて助かって他ので。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥2,080 (2021/04/15 10:22:56時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえず捨てるハメにならなくて良かった!
ちなみに国産で有名な珪藻土は・・・Soilの珪藻土ですね!

created by Rinker
ソイル(Soil)
¥9,350 (2021/04/15 16:07:35時点 Amazon調べ-詳細)

少しお高いけど、Soilのは安心みたいですね!珪藻土に関わらず安いと当たり外れがあるけど、やはり高い商品は安心感が有ります!

アスベストについて

アスベストは昔は建築物とかに使われていましたが、健康被害に問題があるという事で現在では国内での使用は禁止されています。

詳しくは厚生労働省のページをご確認下さい。

参考 アスベスト(石綿)に関するQ&A厚生労働省

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です