今年最後のAmazonセール「サイバーマンデー 」は本日最終日っ!セール会場はこちら!

つゆの大冒険!ハーネス&リードで初めての外をお散歩。その時の様子などを。

つゆ お散歩 大冒険 ハーネス リード キジ白

2019/11/04 あめを病院へ連れて行きました。理由は背中に出来たシコリの経過診察です。

特に問題も無く一安心!

そんなエピソードの裏でつゆは初めての体験をしていたのです。今回はその裏エピソード(?)のご紹介です!

いつもはお留守番の「つゆ」

病院へ通う事の多い「あめ」。その間、いつも「つゆ」はお家でお留守番をしています。
今回、そんな「つゆ」も連れていく事にしました。良い機会なのでハーネス&リードを付けて外を歩かせてみようかと。
というのも・・・

連れ出すきっかけ。

きっかけは2019/10に襲来した台風19号です。超大型の台風で多摩川などの河川が氾濫するなど大きな爪痕を残しました。

幸いにもウチには被害はほぼ無かったのですが、それは運が良かっただけ。ちょっとした不運で避難しなければいけないという事があり得るという事を再確認しました。
一緒に避難する時に、猫ちゃんがどこか行っちゃわないようにするにはハーネスとリードでしっかりと繋がっておく事です。

ハーネスとリードは付けていてもストレスを感じないように慣らしていきたいと思っています。

それで、以前購入して使っていなかったハーネスを引っ張りだし装着!

ちなみにこのハーネスを選んだのはしっかりしてそうな割に安かったから。実はハーネス購入は少し前から考えていて、ホントはもっと可愛いのとか映えるのを考えていました。でも、なかなかしっくり来るハーネスが見つかりません。ですので、見た目を意識したハーネスは追々揃えていくとしてまずは用途重視で!という事でこのハーネスを購入しました。

2つ買って全くダメだったら困るので、とりあえずお試しに1つだけ。お部屋での装着は済ませていて、お散歩テストしなきゃなー。という状態だったので今回は良い機会でした。

初めてのお散歩

「あめ」はキャリーに入れて、「つゆ」はハーネス&リードを装着して抱っこして玄関の外に出ました。

そして・・・

玄関を出たところで、「つゆ」を地面に立たせました!

一年半前に保護して以来、完全に室内飼いをしてきた「あめ」と「つゆ」にとって外は未知の世界と言っても良いでしょう。

その時の様子がこちら!

まぁ・・・ビビってますよね。全然楽しそうじゃない(笑)

みんなで車に乗り込んでいつもの病院へ移動。お嫁様と「あめ」は背中のシコリについて診てもらっている間、私は「つゆ」とお留守番です。
まずは車の中で自由にさせてみました。

先ほどの外のお散歩ほどじゃない程度にビビりながら車内を探索。

これは割と大丈夫そう。

補足

この病院のレイアウトは・・・上の写真の向きだと

病院|駐車場|道路

という感じになっています。

じゃあ次は・・・

車の外へ出して駐車場散歩しよう!

少しずつ慣れてきたっぽい!病院の建物の側にベンチが有るのでそこでちょっと座って・・・散歩している様子を撮影しようかと思った瞬間でした。

一台の車が駐車場に入ってきた時に「つゆ」がパニックに!慌てて抱っこして車内へ移動。

いやーびっくりしました。道路は普通に車通り多いし入ってきた車も駐車場に入っただけで私達とはまだ距離が有るのにこんな風にパニくるとは。

という事で駐車場散歩の様子はカメラに残せずでした。ちなみにですが、逃げ出す前に抱っこしたので、ハーネスの脱げなさっぷりは検証出来ず。

「つゆ」頑張りました。

シコリは問題無いとわかった「あめ」達が合流してお嫁様の実家に行って挨拶して帰宅。

それぞれお疲れ様でした!

外の散歩を楽しんだとは言えないけど、徐々に慣らしていけばもう少し慣れる可能性が見えたのと、何でパニくるかはわからないから油断出来ないという事を知れたのは良かったです。

ストレスにはなるけど多少の外慣れをしていないと避難が必要となるような時などにストレス限界突破しちゃうと思うので少しずつ慣らして行きたいと思います。
そして、「あめ」「つゆ」でお散歩行けるようにハーネスを追加購入しました!

ハーネスについて詳しくはまた別の記事で。

あめつゆとの時間

本日(2019/11/25)は・・・

生後(推定)    582日目(1年7ヶ月)
出会って     532日目(1年5ヶ月半)
一緒に暮らして  521日目(1年5ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です