今年最後のAmazonセール「サイバーマンデー 」は本日最終日っ!セール会場はこちら!

超大型台風19号がまたも関東上陸!事前の台風対策や猫の様子などをご紹介。

猫 台風 19号 関東上陸 対策 三毛猫 キジ白

2019/10/12の夜に台風19号が関東を直撃しました。関東には1ヶ月前に台風15号が直撃し、被害を大きく出しましたが、今回の台風19号はその15号をはるかに超える大きさの台風という事でした。

台風15号の被害の記憶が新しい事。そしてそれを超える台風という事でどの家庭も台風対策を行い養生テープなどが店頭から売り切れるなどという現象も起きました。

今回はウチで行った対策などをご紹介・・・というよりは備忘メモですね。台風は毎年来るので来年の参考にしようかと。

台風が来る数日前。

週の頭には週末に大型台風が直撃すると話題となっていました。元々土曜日は仕事だったのですが、休みとなるなど、台風への備えを意識し始めました。

予想される被害

我が家で想像される被害は大きく3つ。

  • ライフライン被害
  • 飛来物による窓ガラス割れ
  • 洪水被害

もちろん、未曾有のサイズの台風と言われた台風19号ですのでこれ以上の被害も考えられるでしょうけど、考え出したらキリが無いので、ここまでとしています。

ライフライン被害

停電被害に行った対策は以下の通りです。

  • しっかりと充電MAXとしておく。
  • 照明器具の位置確認。
  • 飲み水の購入
  • 非常食の購入
  • 猫のご飯の購入


照明器具はいざ停電となった時に困らないようにわかりやすいところに置いて起きました。

充電器は日々の持ち運びもギリギリ可能なサイズの大容量タイプを追加購入しました。

飲み水も給水を受けられるように・・・

折りたたみの給水バッグを購入。ちょっと失敗したのがこの安い給水バッグは中国からの配送となって届いたのは2週間後でした笑
結果的に何も無かったから良かったけど・・・やっぱりこういうものは常に備えておく必要がありますね!

ちなみに10/11の夜、仕事帰りの時、街が暗く感じました。割と多くの家庭で窓への養生を行っていたようで窓明りがあまり無かった気がします。

飛来物による窓ガラス割れ

ペットと暮らしている家庭では非常に大事な作業です。窓が割れて雨風が入って来るのはもちろん防ぎたいですが、それよりも窓が割れた事によりパニックになったペット達が外に逃げ出す事は絶対防ぎたいです。
という事でうちでも窓の養生対策を行ったのですが、仕事が休みとなった台風当日の10/12に行いました。

この日は既に養生テープは店頭から消えていました。元々いくつか持っていたからなんとかなりましたけど・・・何かある時の為にストック買っとかないとなー

created by Rinker
寺岡製作所
¥1,388 (2019/12/09 00:49:42時点 Amazon調べ-詳細)

あと、うちは2重ガラスな上、金網ガラスなんですが・・・金網ガラスは防火対策で割れやすさは変わらないらしいので要養生でした。

洪水被害

幸いにもウチは2階なので大きな被害は無いはず。あった時は近隣水没してるわけだし。ぶっちゃけこれは起こってしまったらどうしようも無いです。対策なんて無理。

出来る事は万が一に備えての避難場所の確認です。

有事の際にどこに非難すれば良いのか、付近でどのエリアがより危ないのか、この辺りの確認は大事ですよね!

台風19号襲来!

夜には暴風域に入りテレビでも色んな被害が報告され始めました。
そして気になる近くの河川の水位の状況。

台風の中心が一番近づいた頃の様子がこちら。

結局、この時がピークで台風の中心が過ぎたら一気に落ち着きました。過ぎる前の勢いで雨が続いていたらウチも洪水エリアとなっていたかもしれません。

台風一過の翌日。

各地で被害を出した台風19号ですが、幸いにもウチには被害もなく夜を明かす事が出来ました。

有事への備えについて

結果的に今回は被害は有りませんでしたが、いつ台風や地震などで被災するかわかりません。今回の台風19号でそれに備えが不十分だと実感しました。1番の課題は避難所問題です。

問題という現状を知らない・・・まずは今住んでいる自治区の避難所でのペットの受け入れ状況の確認。

そして、ハーネスの用意。

ハーネスに慣らしておく事。

この辺りは進めたいと思います。

あと、これも買おうかなー

対策もキリは無いけど、何かあった時にあめとつゆを失わないだけの対策はしていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です