猫の水飲み場に珪藻土マットがオススメ!夏はひんやり凉み場としても活躍するらしい。

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器 三毛猫 キジ白

皆さんのお猫様は綺麗に水を飲まれますか?うちのあめ&つゆは・・・基本、飛び散らしまくりです。
追いかけっこした時にはこぼす事も珍しくありません。
そんな濡れがちな水飲み場に何か良いものは・・・と探して、珪藻土のバスマットを使ってみたところかなり良かったのでご紹介します!

2020/12に珪藻土マットにアスベストが含まれている商品があるという事でニトリやカインズホームなどでは回収するという問題が有りました。
この記事内で紹介しているアイリスオーヤマ製品については問題は無いようです。詳しくは下記記事を参考にして下さい。

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器アスベスト大丈夫?アイリスオーヤマの珪藻土バスマットを紙やすりで削って使ってるけど問題無いか問い合わせてみた!

珪藻土バスマット

ここ最近、水回りで珪藻土製品が流行っています。珪藻土は吸水性が高いのに速乾力も有るという優れものです。
ブームの火付け役は言わずと知れた珪藻土バスマット。

アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット Lサイズ 約60×39cm SKBM-6039
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

バスマット以外にも洗面用品や台所用品、傘立てなど水が気になるところの様々な商品に利用されています。

その珪藻土バスマットを猫の水飲み場に敷いてみたらかなり良かったです!

アイリスオーヤマ珪藻土バスマットのレビュー

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器


早速、水飲み器を珪藻土バスマットの上に置いて・・・あめとつゆが飲みにきました!

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器 三毛猫 キジ白

ちなみにこの給水器もアイリスオーヤマ製品。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥2,727 (2024/04/25 23:10:18時点 Amazon調べ-詳細)

お世話になっております(笑)

飲み終わった後は・・・

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器

珪藻土マットは濡れた直後は色が変わるので、散らしっぷりがよくわかります。

かなり豪快に散らしてます。今までこれ、床でやられてたんだ・・・

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器

あと、使ってみて非常に便利だと思ったのは・・・

洗って新しい水を入れた水飲み皿を気軽に置ける事。

底が濡れてても気にしなくてもOKです!

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器

写真に残し忘れましたが何度か大きくこぼした事がありますが、そんな時も珪藻土マットに吸わせて立て掛けて乾かせばOKなのは楽で良かったです!

お手入れ方法

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器


箱は捨てちゃったので、備忘メモとして写真を掲載します。

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器
珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器

紙やすりで削ってあげる必要があるんですねー

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器


とりあえずこの紙やすりは大事に取っておこう!

まだ涼まない。

冷やっとした珪藻土マットは猫の涼み場にもなるという話を聞いた事があるのですが、今のところ、ウチのあめ&つゆはそういった使い方はしませんねー
暑くなるこれからかもしれませんが。

本来の使い方では無い!

珪藻土マット バスマット 水飲み場 猫 ウォーターボール 給水器

パッケージの裏面にもありますが・・・

「バスマットとしての目的以外でのご使用は控えてください。」
とあります。猫が棚からモノを落として珪藻土マットを直撃して割れて破片で猫が怪我するなんてリスクも考えられます。
ご使用は自己責任で願いします!                                         

ちなみに、ウチのバスマットは普通の布のバスマットを使ってます(笑)

猫型の珪藻土マットも有ります!

猫の形した可愛い珪藻土マットも有ります。
使い勝手やコストは四角い珪藻土マットに劣りますが、お部屋の中を可愛くて飾ってくれますね!

猫・ネコろぶマット

荒れたの水飲み場が安心出来ます!

猫と暮らしていると猫がいつでも水が飲めるように水飲み皿を何箇所かに置いておきます。そうすると猫が追いかけっこ等でこぼすだけでなく、人間の不注意でこぼす事も・・・(ごめんなさい)
水をこぼす事や猫が飲む時に散らす事は防げない事だとして、水飲み皿周りが濡れても良いようにと考えた時に珪藻土マットが活躍してくれますよ!

アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット Lサイズ 約60×39cm SKBM-6039
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

最初に買ったのは2月ですが、あまりに良かったので、狭いウチではありますが、最近もう一枚追加しました!

3枚目は・・・

あめつゆとの時間

本日(2019/06/24)は・・・

生後(推定)    428日目(1年3ヶ月)
出会って     378日目(1年目半月)
一緒に暮らして  367日目(1年目!)

ブロードライン
つゆ 5/2 → 6/2頃を予定6/11実施 → 7/11頃を予定
あめ 5/20 → 6/20頃を予定6/24実施 → 7/24頃を予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です