ニャルソックとは?意味は窓際から外を警備する猫達を指す言葉でした!

ニャルソック あめ つゆ 猫

TwitterなどのSNSで「ニャルソック」という言葉をたまにお見かけします。
最初は、最初に見かけたツイート主さんが、作った言葉で上手いなーと思ってたみてたのですが、フォロー数が増えてきた時に割と色んな人が使っている事に気付きました。ふと、気になってググってみたら以前より使われている猫用語という事を知りました。
いや〜相変わらず知らない事が多いです(笑)
今回は、ニャルソックについて調べた事と、あめ&つゆのニャルソックぶりをお伝えしたいと思います!

NYALSOK(ニャルソック)とは?

ニャルソック あめ つゆ 猫

調べてみると、動物としての猫は縄張り意識が強く、自分のテリトリーの状況を常に管理しようとします。家の中で飼っている猫だと家の中がテリトリーになります。外敵が侵入しそうな場所・・・つまり窓際を警戒していたのですね。

警戒以外だと、日当たりの良い窓での日光浴も猫ちゃんは好きですね!
日光浴しながら外を見ているのもニャルソックと言えるかと思います笑

つまり・・・詳しい理由はさておき、猫が窓際で外を見ている様子NYALSOK(ニャルソック)と言います!

NYALSOK(ニャルソック)の由来

超有名警備会社「ALSOK(アルソック)」と「NYANKO(ニャンコ)」を組み合わせて作った言葉です。
カタカナでもアルファベットでもちょっとの追加の造語なのが素晴らしいですね!
最初に言い出した人はお上手です!

個人的にはニャルソックほど一般化していない認識ですが、SECOM(セコム)と組み合わせた「NECOM(ネコム)」なんかも有ります。

ステッカーも有る!?

残念ながら「ニャルソック」のステッカーは見つかりませんでしたが、「NECOM」のステッカーがAmazonで売っているのは見つけました!

網戸ニャルソック時は注意も必要!

夏場のニャルソックの際には網戸にしてあげる事も多いですが、猫ちゃんと環境によっては注意が必要です!

ケース1:網戸を外してしまう!

友人宅の話ですが、一階のお庭への窓で網戸ニャルソックをしている際に、野良猫ちゃんがお庭に侵入してきたそうです。

侵入者有りと、そのお宅の猫ちゃん(5kgの成猫)は殺気立ち・・・網戸に構わず野良猫ちゃんに突進!

網戸が外れかけ、あわや猫ちゃんが外に出てしまいそうになったとの事。怖いですね・・・

その後、そのお家はというと・・・・

このように網戸前に脱走防止の木枠も付けて再発を防止しているそうです。

2階以上の窓なら野良猫ちゃんが急に現れる事はあまり無いと思いますが、1階なら起こりうる危険だと思った方が良いです!

上の写真のように木枠などで対策するか・・・

こういった脱走防止アイテムを活用しましょう!

ケース2:網戸を開けてしまう!

私が子供の頃に一緒に暮らしていた猫ちゃんは気付けば網戸を開けるようになっていました。
爪を網戸に引っ掛けて横にひくだけだから気付いちゃったら結構簡単みたいでした。

当時は自由に外に出していたので、網戸が開けっぱなしで蚊とかが入ってくるぐらいしか困った事はなかったのですが、完全内飼いをしている今ならガクブルです・・・

ですので、我が家の網戸にはストッパーをつけています!

シンプルだけど効果絶大かつ、網戸をすぐに開けるようにも出来るので、重宝しています!

ニャルソック専用!?アイテムも有ります!

吸盤などで窓に貼り付けて猫ちゃんがニャルソックしやすい商品も多く販売されています。
真夏の間はひなたぼっこは暑そうですけど、これから季節・・・気温が下がってひなたでの暖をとるのが気持ち良くなってきますよね!

吸盤で貼り付けるハンモック

個人的には囲いがないので不安定で不安に見えますが・・・猫ちゃんからみたら乗ったり降りたりが簡単な場所なんでしょうね。

吸盤で貼り付ける2段式ハンモック

多頭飼いしていて、ウチのあめつゆみたいになかなか寄り添って寝てくれない猫ちゃん達には二段式は良いかも。

写真映えするウィンドウベッド!

このタイプはペットショップでも使っているところが多いイメージです。何と言っても外からの見た目が最高!
これ、欲しいなぁ

「あめ」と「つゆ」もよく窓際でニャルソックしています!

我が家の「あめ」と「つゆ」も、家の窓から外をじっと見る事が有ります。特に網戸にしておくと網戸越しにじっと外を見ています。
最初は、外の風を感じる事で外に出たいのかな?と思っていました。「あめ」と「つゆ」は、元野良猫の保護猫なので、外に出たいのかな?と思っていた時もありました。特に、外に出してってアピールをする訳でもないので出したりはしていないのですが。

その後・・・

この記事投稿から一年以上経った後に、猫用のハーネス&リードを購入し、外へお散歩に連れて行ったのですが・・・

つゆ お散歩 大冒険 ハーネス リード キジ白つゆの大冒険!ハーネス&リードで初めての外をお散歩。その時の様子などを。 レビュー 猫 散歩 キャリーバッグ スリング 感想 三毛猫お花見散歩2021!新しいスリング式のキャリーバッグで「あめ」と「つゆ」と桜を見に行きました!

お家生活が長かった事もあり、外に出ると怖がってしまいます。

パニック時はともかく、積極的な脱走を企てそうになかったのは良かったです笑

あめ&つゆの仕事っぷり


ニャルソック あめ つゆ 猫
仲良く外を見守っております。

気になるものがあれば・・・
ニャルソック あめ つゆ 猫
同じようにチェック!

時には違う方向もチェックしたり・・・
ニャルソック あめ つゆ 猫

また同じ方向も・・・
ニャルソック あめ つゆ 猫

凛とした表情で警備するつゆ。
ニャルソック つゆ 猫

あめは・・・
ニャルソック あめ  猫
ちょっと休憩。

それでも・・・いつでも飛び出せるように・・・
ニャルソック あめ  猫

あら。足元も油断してますね(笑)

あめ「何か?」
ニャルソック あめ 猫

ごめんなさい!

ニャルソック新人時代(子猫時代)

ニャルソック新人時代のあめとつゆ

あめ つゆ

Twitterで投稿したニャルソック

#ニャルソックでTwitterやインスタグラムで検索するといっぱいニャルソック画像や動画が出てきます。
我らが「あめ」と「つゆ」のニャルソックツイートもいっぱいしているので紹介します!

結構ニャルソックツイートしてて紹介しきれない笑

良い感じのニャルソックツイート有れば追記していきますね!

おまけ:クラッキング

ニャルソックツイートを探している時に「あめ」のクラッキングの動画を見つけました!

猫のクラッキングとは?

猫が「カカカ」とか「ケケケ」とか変わった鳴き方する事をクラッキングと言います。

上の「あめ」の鳴き方は「ニャケケケっ」かな?文字にすると難しい・・・
「あめ」が子猫で声が高い事もあって、小鳥とお話ししてるみたいで可愛いです!

滅多にこういう鳴き方はしないです。する時は窓際に鳥や虫がいる時だけですね。
また、「あめ」のクラッキングは何度か見た事ありますが、「つゆ」はそういった鳴き方はしないです。

なぜ猫がクラッキングをするのかは詳しくはわかっていないそうですが、「あめ」については小動物に対しての威嚇の鳴き方のように思えます。
話しているみたいで可愛いと書きましたが、網戸に張り付いてる蝉に向かってクラッキングした後、猫パンチをした事もあるので、友好的なシグナルではないようですね笑

終わりに。

あめ&つゆを守っているつもりがいつの間にか守ってもらえてたみたいですね!
これで、いつかウチへの侵入者がいても安心です!(ちなみに家の近くには何匹かの猫ちゃんの縄張りがあるっぽいです)

三毛猫 あめ キジ白 つゆ 保護猫 ニャルソック猫も雪が好き!?2月雪の日、網戸にしたら寒いのに喜んでニャルソックしてた!

あめつゆとの時間

本日(2018/09/03)は・・・

生後      135日目(推定)
出会って     85日目
一緒に暮らして  74日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です