猫の爪の付け根が黒く汚れている。垢かな?拭き取りに付いて獣医の先生に確認してみた。

猫 爪 垢 汚れ 根元 三毛猫

最近「あめ」の爪を切る時にちょっと気になる事が有ります。足の爪の根元周りが黒くなっている事があるんです。先日、別件で病院に行く事が有ったので先生に聞いてみました!

伺った原因や対処方法をお伝えします。

あめの爪の根元だけ黒い

「あめ」と「つゆ」は基本的には同タイミングで爪を切ってあげるのですが、「あめ」だけ気になるのが後ろ足の爪の根元が黒く汚れる事です。

猫 爪 垢 汚れ 根元 三毛猫

上の写真だと拭き取った後なのでちょっとわかりにくいですがこびり付いてる感が有りました。そしてそれを拭き取っても汚れが吸着していて完全には綺麗にならない感じです。

少し前に爪が割れて出血してた事が有って、その再発かと疑った時もあるんですが・・・

猫 爪 垢 汚れ 根元 三毛猫 出血

見比べても全然違うし、黒いのを拭き取ってみると血の感じではなさそう。

ちなみに出血の時は・・・

本人もあまり気にしていなくて数日経ったら綺麗になりました。

拭き取れば落ちるから汚れだとは思うんですが・・・全く同じ環境で暮らしている「つゆ」は全然ないんですよね。

猫 爪 垢 汚れ 根元 キジ白
「つゆ」の爪。

そして爪切り自体好きじゃない「あめ」ですが、汚れの拭き取りは更に嫌がります。爪切りやドライヤー、肛門拭きなど私達がする事で嫌がる事はいっぱい有りますが、この汚れ拭き取りでは初めて私達に対して「シャーっ!」をしてきました。

相当嫌だったみたいです。(ちなみに直後にちゅーるを出したらめっちゃ甘え声になりました。変わり身の早さよ。)

かかりつけの動物病院で聞いてきた。

先日、血液検査の再検査でかかりつけの動物病院に行きました。

猫 動物病院 診察台 体重測定 キジ白猫の血液検査でALP(アルカリフォスファターゼ)が高かったので再検査。その結果をお伝えします!

その際についでに先生に確認してみました。

https://ametsuyu.com/wp-content/uploads/2018/07/pet_kenkou_shindan_cat.png
獣医の先生

正確には違いますが、爪の垢みたいな物です。特に気にしなくても大丈夫です。拭き取ってあげても良いですが、その際に爪の付け根を傷つけてしまう事が有りますので注意して下さい。

なるほど。嫌がってたのは痛かったのかも?「あめ」ごめん・・・

これからはシャンプーした時にでも綺麗にしてあげよう。

病気が原因でなる事もあるらしい。

調べてみたところ、病気で黒くなる事も有るらしいです。

病気が原因で爪が黒い場合もある

扁平上皮ガン

皮膚糸状菌症

などの病気が原因で爪が黒い場合もあります。

https://nekochan.jp/cat/article/5784
参考 猫の爪に黒い垢がある時の原因、対処法<br /> 猫の爪に黒い垢がある時の原因、対処法ねこちゃんホンポ

「あめ」の場合は血液検査の結果で問題無いというのを聞いた後に他に気になる事は・・・の流れだったので他の病気の可能性はなかったのですが、急に黒くなり出したとかだと一度病院で診てもらった方が良いかもしれません。

アレを踏んだわけじゃなくて良かった!

猫 爪 垢 汚れ 根元 三毛猫 トイレ うんこ うんち

病気や怪我も多少疑っていましたが一番の懸念はトイレで大きな便りをの踏み癖が有るのかも!?って事でした。なんせ土の上を歩かせる事もないので黒っぽい汚れが着くとしたらアレしかない・・・と思っていたので。

とりあえず垢で一安心。じゃないと踏んだ足で部屋中を歩き回ってるって事ですからね(汗)

それでは、気になる事は気軽に病院の先生に聞いていきましょー!

あめつゆとの時間

本日(2019/12/13)は・・・

生後(推定)    600日目(1年7ヶ月半)
出会って     550日目(1年6ヶ月)
一緒に暮らして  539日目(1年5ヶ月半)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です