猫の血液検査でALP(アルカリフォスファターゼ)が高かったので再検査。その結果をお伝えします!

猫 動物病院 診察台 体重測定 キジ白

2019/08に2度目のワクチンを受けた「あめ」と「つゆ」。病院に行ったついでに血液検査を受けました。

その結果、ALPの値が高いという結果に。それから約4ヶ月が経ち再度病院で血液検査をしてきました。今回はその結果をお伝えします。

血液検査でALPの値が高かった。

前回ワクチンの為に病院に行った際に行った血液検査。その時にALPの値が高いと診断されました。

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 キジ白3種混合ワクチンを接種!(今回は副作用も有り)併せて、血液検査も行いました!

ALPは肝臓や骨などに以上があった時に高く出る事が有るそうです。直ちに対処が必要な値では無いにしろ高い値が続いたり更に高くなったりしたら問題となります。

なので少し時間をあけてもう一度血液検査しましょう。という事で今回、病院へ行ってきました。

再び行った血液検査の結果は・・・

採血 血液検査 猫 検査結果 APL アルカリフォスファターゼ

結論から言うと問題無しでした!二人とも高かった前回と違い今回は二人とも正常値!

いやー良かった!

肝臓の障害、骨折、妊娠など様々な要因で高くなるALPですが、検査の結果・・・

https://ametsuyu.com/wp-content/uploads/2018/07/pet_kenkou_shindan_cat.png
獣医の先生

正常な値に戻ってますね。異常無しと判断しても大丈夫でしょう。

との事でした!成長期である1歳未満に多いそうです。前回の検査の時も既に1歳過ぎてたので、他の可能性も懸念しての再検査でしたが、遅れてきた成長で成長しきってALPの値も落ち着いたのでしょうと言う事でした。

血液検査の結果を聞いた後、最近気になってる「あめ」の爪について聞いてみました。

猫 爪 垢 汚れ 根元 三毛猫猫の爪の付け根が黒く汚れている。垢かな?拭き取りに付いて獣医の先生に確認してみた。

体重も成長。

診察台で体重を測ってくれるのですが・・・

猫 動物病院 診察台 体重測定 三毛猫

あめ:5.0kg

猫 動物病院 診察台 体重測定 キジ白

つゆ:4.48kg

ついに「あめ」が5kgの大台突破しました!家で測った時に何度か5kg超えた時はありましたが、病院での公式記録(?)で5kg超えたのは初です。

身長的には小柄な「あめ」と「つゆ」。適正体重は4kg台だそうです・・・身長の成長は終わっているのでこれからの体重増加は全て脂肪。ダイエットの意識を高めねばです。

採血は暴れる事なく良い子でした!

前回の採血では抵抗した「あめ」と「つゆ」。特に「つゆ」は暴れかけてシャーっと抵抗しました。今回も厳戒体制で臨んだのですが・・・

え!?って拍子抜けするぐらい抵抗なく血を採らせてくれました。
ちなみに「あめ」は完全に無抵抗でした笑

前回は大変だったのになぁ 嫌がるかどうかは気分次第なのかな?とはいえ、この日の病院は楽しい気分だった訳でもないので不思議ですけど。
と言うのも・・・

ハーネス&リードを使ってみた

いつも病院への車移動の際は、猫壱の簡易ケージに入れてましたが、今回は先日購入したハーネスとリードを使ってみました。

猫 ハーネス リード レビュー 感想 口コミ 三毛猫 キジ白猫用ハーネス&リードの購入レビュー。選び方や逃げない外れないかなどの感想です。

いつもより広い空間で伸び伸びな「あめ」

三毛猫 ハーネス リード 膝の上 車 車内 ドライブ

・・・めっちゃ膝の上で縮こまってました。

病院の駐車場に着いた時に簡易ケージを開くと・・・

三毛猫 ハーネス リード 膝の上 車 車内 ドライブ 簡易ケージ

自分からの入って行きました。昔は闇雲に出して出してって感じだったのですが、気付けばこのケージが安心出来る場所になってたようですね!

日曜日朝一の動物病院は混んでるっ!

今回は夫婦の二人とも仕事が休めるタイミングが合ったのが12/8の日曜日でした。午後から予定が有った為、朝一に行ったのですが混んでました。さすが日曜!いつも行く平日とは大違い!

09:00開院の病院なのですが、09:05頃到着して8台の駐車スペースがいっぱいでした。出遅れてしまった・・・
受付を済ませて、待ち時間もあったので・・・

みんなでお外をお散歩。

せっかくなので病院の近くを散歩してきました!

三毛猫 キジ白 ハーネス リード 公園 道路 お散歩
三毛猫 キジ白 ハーネス リード 公園 道路 お散歩

楽しんでくれるかと思いきや、めっちゃビビりまくる「あめ」と「つゆ」

三毛猫 キジ白 ハーネス リード 公園 道路 お散歩

ガクブルなつゆ。

おかしいなぁ・・・元野良猫のはずなのに・・・

無事帰宅!

いつものお部屋でお互いの無事を確認し合う「あめ」と「つゆ」

三毛猫 キジ白 ハーネス リード 公園 道路 お散歩

帰りの車ではいつもより大人しかったのは疲れからかな?外の世界よりは安心出来る空間と思ってくれたのなら良いんだけど・・・
散歩はともかく車移動は慣れてもらおうと思っていますので二人とも頑張ってね!

しばらく病院は行かない。予定。

とりあえず現時点では何も問題無いので、次は来年の夏のワクチンまで病院にはお世話にならない予定です。ホント何事も無いといいなぁ
そして、通っている病院で担当してくれている先生が開業の為、今の病院を退職されるとの事。一年半お世話になりありがとうございました!
開業される新しい病院は少し遠いみたいなので「あめ」と「つゆ」がドライブ出来るようになったら遊びに行こうと思ってます(笑)

あめつゆとの時間

本日(2019/12/09)は・・・

生後(推定)    596日目(1年7ヶ月半)
出会って     546日目(1年6ヶ月)
一緒に暮らして  535日目(1年5ヶ月半)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です