大型台風15号襲来!三毛猫「あめ」とキジ白「つゆ」の反応はいかに!?

台風15号 関東直撃 関東上陸 被害 三毛猫 キジ白 猫の様子

2019/09/09の早朝に台風15号が関東に直撃しました。台風15号は非常に強い台風で千葉県の房総半島をはじめ各地に大きな被害出ています。
幸いにも我が家には被害がほとんど有りませんでしたが、生まれて初めて大きな台風を体験した「あめ」と「つゆ」の様子をご紹介します。

令和元年台風第15号ファーサイ(Fah-sai)

元々9月8日の日曜日に関東直撃という予報でしたが徐々に後ろにずれ込み9月9日月曜日の早朝に直撃となりました。
関東に上陸する台風は日本列島を横断し徐々に勢力を弱める事が多いのですが、今回は太平洋から直接きた事により「非常に強い」勢力を保ったまま関東に上陸しました。関東上陸時の勢力としては過去最強クラスの台風だったそうです。

9月8日 台風15号上陸前夜

台風15号 関東直撃 関東上陸 被害 三毛猫 キジ白 猫の様子 空の様子

上の写真は西の方角を向いて撮った写真です。写真右側北に辺り晴れていました。そして写真左側が台風が近づいている方角の南となります。
時間は17時過ぎ。このぐらいにはJRなど9日の朝は計画運休を発表するなど関東全域で警戒モードとなっていきました。
とはいえ、この段階ではまだ普通の空模様でした。

9月9日 台風15号上陸!

日付が変わったぐらいに眠りについたのですが、雨風の音が大きくて途中で起きてしまいまいた。私達の住んでいるエリアだと4時ぐらいがピークだった気がします。そして完全に目が覚めてしまいました・・・

消灯してたのですが、電気をつけて「あめ」と「つゆ」の様子を確認すると・・・

割と普通です。時折外を気にする素振りは有りますが・・・キャットタワーの上でのんびりとしています。
窓を締め切っているとはいえ、雨戸も無い部屋なのでそれなりに雨風の音凄いんですけどねぇ
我が家で安心してくれているって事かな?

動画も撮りました!

動画を撮ってYouTubeにあげました。とは言っても雨風の音が凄いぐらいで普段の様子とそんな変わらないんですけどね(笑)

台風の爪痕は凄かった!

私達にはほぼ被害が有りませんでした。強いて言えば家の周りが風で落とされた葉っぱが散乱してたぐらい。

台風15号 関東直撃 関東上陸 被害 三毛猫 キジ白 猫の様子 空の様子

ただ、千葉県の房総半島などではライフラインが途絶えるなど、大きな被害が有りました。


私が撮影した動画にも台風の雨風の音に加えて消防車のサイレンの音が響いています。早朝4時という時間帯なのに何度か有りました。
何が有ったかを知る事は出来ませんが私の自宅周りのでも何かしらの台風被害が有ったようです。消防士や救急隊員、きっと警察や役所の方々・・・私が認識していないだけで他にも色んな方が復旧作業にあたられたかと思います。
本当にありがとうございます。

そして、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますと共に1日も早い復旧をお祈りいたします。

あめつゆとの時間

本日(2019/09/09)は・・・

生後(推定)    505日目(1年4ヶ月半)
出会って     455日目(1年目3ヶ月)
一緒に暮らして  444日目(1年目2ヶ月半)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です