今年最後のAmazonセール「サイバーマンデー 」は本日最終日っ!セール会場はこちら!

大型台風に続いて激しい雷雨も襲来!三毛猫「あめ」とキジ白「つゆ」の反応はいかに!?

雷 雷雨 猫 ビビる 

2019/09/09に台風が襲来したばっかりですが、二日後09/11の夜、関東の一部を激しい雷雨が襲いました。
台風ではあまり動じなかった「あめ」と「つゆ」。今度は雷雨に対しての反応をお伝えしたいと思います。

関東に上陸した台風15号

千葉県の房総半島をはじめ大きな被害を残した台風15号。幸いにも我が家には被害はほぼ無く、何かが壊れるような事も無かったおかげで、「あめ」と「つゆ」にはあまりリアクションは有りませんでした。

二日後に激しい雷雨襲来!

夕方までは普通の天気で、日が暮れた後にゴロゴロと雷の音が聞こえ出しました。
そして夜に・・・雨と雷がピークに!

その時の様子がこちら。

雷の音も光も凄かったです。空が光ったタイミングでは一瞬周りがよく見えるぐらいの光の強さでした。
雷の音も凄い近くて、音が右側から左側に流れていくように聞こえる時も有りました。つまり完全に真上でなっているって事だと思います。
近くで落ちたような音もして、正直・・・二日前の大型台風よりも怖かったですね。

猫の反応。

台風の時と違い、風向きが吹き込む感じでは無かったので網戸にしていた事も有り、「あめ」と「つゆ」は見慣れぬ外の様子に興味津々。

闇夜に浮かび上がるキャットシルエットがカッコいい・・・
ちなみに、この時に人間達はスピーカーホンにした電話で友達夫婦と色々喋ってたので音は消しちゃいました(笑)
でも先ほどの動画みたいな感じでした。

とはいえ、雷にはビビってました。

基本的には見慣れぬ外に興味ありみたいな感じでしたけど、雷が大きくなった時はびっくりして走り回ったりしてました。
やっぱりおっきな音には驚いちゃうんですよねー

苦手な猫は全然ダメらしいです。

以前、猫先輩宅の猫ちゃんは、雷が苦手らしく・・・

こんな顔で硬直してたそうです。

これはこれで可愛いですね!本人的には凄い怖い目にあってる時なんでしょうけど。

悪天候は来ないに越した事は無いけど。

台風にしろ、雷雨にしろ来る時には来ます。状況によっては猫ちゃん達がパニックになる事も有ると思います。そんな時、少しでも助けになってあげたいし、脱走などをしっかりと防ぎたいですよね。

あめつゆとの時間

本日(2019/09/12)は・・・

生後(推定)    508日目(1年4ヶ月半)
出会って     458日目(1年目3ヶ月)
一緒に暮らして  447日目(1年目2ヶ月半)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です