3種混合ワクチンを接種!(今回は副作用も有り)併せて、血液検査も行いました!

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 キジ白

猫のワクチンは年一回受けると良いと言われています。
「あめ」と「つゆ」も生後半年だった約1年前に受け、今回は2度目のワクチン接種です。
ワクチン 猫 病気 予防フェロセルCVR!コアワクチン接種完了しました!7度目の通院!猫 ワクチン コアワクチン 3種混合室内飼いだと猫ワクチンは必要ない?という考えも有りますが、あめつゆの定期検診だと思ってます!

3種混合ワクチン

猫がかかる事の有る感染症を防ぐ事が出来るワクチンです。対象となる病気は

  • 猫汎白血球減少症
  • 猫ウィルス性鼻気管炎
  • 猫カリシウィルス感染症

の3つです。
完全室内飼いだとこの3つのワクチンを打てば大丈夫と言われていて、コアワクチンとも言うそうです。

ワクチン接種は2度目

ワクチン 猫 病気 予防

コアワクチンは一年毎打てば良いと言われ、約一年前に「あめ」と「つゆ」も打ちました。


写真は前回の時に撮った写真です。

この「予防接種証明書」に次回の接種時期が書いて有るんですけど・・・これ、どこにしまったんだっけ・・・

かかりつけの病院へ

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 

そんな状態でしたが・・・ちゃんとかかりつけの病院からお知らせが来たので

忘れずにワクチン接種を受ける事が出来ました!

病院への準備。

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院  キャリー

まずは移動の為の準備です。「あめ」が病院へいく事が何度か有りましたが、2匹同時は久しぶりな気がします。

キャリーは子猫時代に使っていたちょっとヘタり気味のキャリーと、春にゲットした新しいキャリーです。

そして、車では猫壱の簡易ケージ。

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 キャリー 保冷剤

うちの車はエアコンが壊れているので暑さ対策に保冷剤。

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 おやつ

あとは気を間際らす為のカリカリ系おやつ。

いつもはちゅるびーを使うのですが、今回は切らしてたのでおやつBOXから見つけたおやつを。

病院への移動

車内後部座席に簡易ケージを設置し、キャリーから「あめ」と「つゆ」を移動します。まずはこの空間に慣れてもらう為、ちょっと待って・・・からのおやつ。

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 おやつ

すぐにおやつを食べだしたので移動を開始。

車が動きだしてもおやつを食べるのを辞めません。
すぐに食べ終わりましたが、落ち着いている様子。

運転していたので詳しい様子はわかりませんが、以前は移動中はずっと鳴き続けていたのですが、今回は凄い落ち着いています。若干「あめ」は鳴いていますが、「つゆ」の鳴き声は全然聞こえません。

iPhoneを固定して撮った動画でも割と落ち着いた2匹が確認出来ます。

去年はずっっと鳴き続けてたのになぁ

大人になって図太くなったのかな?

病院の待合室。

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 待合室

病院慣れしているはずの「あめ」が鳴き続けます。ここ最近は平気だったのに何でだろう?と思ったけど、最近連れて来るときは誤飲でぐったりしている時でした。元気な状態ならいつもこうなのかも知れません。

ちなみに静かにしている「つゆ」も鼻の頭が赤いので興奮していそうです。

ワクチン接種&診察開始!

実際には「あめ」→「つゆ」の流れで診てもらったのですが、ここでは内容毎にまとめます。

体重測定

まずは診察台の上で体重を測ります。

あめ:4.9kg
つゆ:4.59kg

ついにあめの大台5kgが見えてきましたっ!
これはヤバい。

食事は気にかけているつもりなのになぁ

猫 ご飯 体重管理 キャットフード ロイヤルカナン

ワクチンとは関係無いけど、とりあえず今まで毎食20gだったご飯を18gに減らします!

もちろん「つゆ」も一緒に!

ワクチン

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 診察台

まずはあめ。

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 診察台

次はつゆ。

どちらも抵抗無しのお利口さん!
2匹とも何されたのかよく分かっていない感じで終わりました(笑)

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合

去年受けた「フェロセルCVR」とは別の「フェリバックL-3」というワクチンのようです。猫の成長に合わせて変わるのかな?

血液採取

ワクチンと一緒に血液検査もしてもらうので、注射器で血液を採取します。

まずは首の血管を狙うのですが・・・どちらも抵抗して断念。

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 診察台

次に前足の血管を狙います。「あめ」は何とか血を取れましたが・・・「つゆ」がシャーっと抵抗。
それまで先生+看護士さんの2人でしたが、ここで看護士さんを1人増やして・・・

看護士さん2人で「つゆ」を固定し後ろ足の血管から血を取りました。
今まで病院では手のかからない子だったのですが、いっちょ前に抵抗するように成長していたようです。

血液検査

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 病院 血液検査

待合室で少し待つと血液検査の結果が伝えられました。

ALP(アルカリフォスファターゼ)という数値が高いとの事。

その原因は・・・現段階では不明。

肝機能に何か問題あると高まりやすい項目ですが、肝機能に問題がある場合は他の数値も上がるので考えにくい。
どっちかだけじゃなく「あめ」も「つゆ」もなので、そういう体質の血筋という可能性もあるとの事。

これについては年末にもう一度通院して診てもらう事になりました。

ワクチン&血液検査の費用について

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 費用 料金


診察料:¥500
ワクチン代:¥3,000
血液検査:¥5,000

1匹あたり¥8,500に消費税で¥9,180でした。

病院は終了

帰りの車も行き同様落ち着いてました。
帰宅後もキャリーを開けてものんびり出て感じ。
以前はキャリーや簡易ケージの中が嫌だったみたいで、ちょっとでも隙があるとファスナーの隙間に顔を突っ込んで出てこようとしてましたがそういった行動が皆無でした。

これは・・・一緒にドライブするのが現実的になってきたかも!?

行き帰りの様子の動画。

車での様子や待合室での様子の動画をYouTubeにアップしました。


https://youtu.be/mmWhvl9LqZk

ワクチンや血液検査の様子は動画撮影する余裕ありませんでした。。。

ワクチンの副作用

体に抗体を作るために弱い病原菌を体内に入れるのがワクチンの基本的な考え方です。ですので、弱い病原菌に負けて体調不良となるケースがあります。

ワクチン接種により、体調が悪くなる可能性も有るので、調子が悪くなったら病院に連れてきて下さい

先生にもこう言われていました。
猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 副作用 簡易ケージ

前回は問題無かったのですが、今回、「あめ」が副作用による体調不良となりました。

ずっと簡易ケージの中で寝ていてご飯も少ししか食べない。食に貪欲な「あめ」が残すなんて!

体調不良が続くようならもう一度病院に・・・と思っていましたが、翌日にはすっかり元気となりました!

ちなみに「つゆ」はワクチン当日もずっと普通通りでした。

次回のワクチンの予定は・・・

猫 ワクチン コアワクチン 3種混合 


次のワクチンはまた一年後になります。でも、その前に血液検査です。何も無いと良いんですが・・・

私達のかかっている病院のようにワクチンに合わせて血液検査をしてくれるところも多いようです。猫の体調不良はなかなか気付きにくいですからね。病気の早期発見のためにも検査をオススメしますっ!

あめつゆとの時間

本日(2019/08/26)は・・・

生後(推定)    491日目(1年4ヶ月)
出会って     441日目(1年目2ヶ月半)
一緒に暮らして  430日目(1年目2ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です