毎日腎活!腎不全から猫を守るサプリメントを実際に食べてみた感想です!

毎日腎活 サプリメント 猫 腎不全 慢性腎臓病

猫が歳を取ってくるとかかりやす病気の1つに腎臓に問題が起こり出す「慢性腎臓病(通称:腎不全)」という病気があります。かかってしまうと治療も難しい病気ですので、猫の体調を気にかけ早期発見をしてあげる必要があります。
そして、もう1つ大事なのが予防ですね。かからないように猫の下僕である人間達がしっかりケアしてあげなければいけません。
今回は、そんな腎不全の脅威から猫を守るサポートをしてくれるサプリメント「毎日腎活」をご紹介します!


「慢性腎臓病」という病気

毎日腎活 サプリメント 猫 腎不全 慢性腎臓病
腎臓は体内の老廃物を体外に排出する機能を持った臓器です。この腎臓に異常をきたすと老廃物を体外に排出出来なくなり、その症状を「慢性腎臓病」と言います。基本的には治る事はなく症状は徐々に進み続けます。
人間も同じ病気がありますが、猫はかかりやすい病気と言われています。猫がかかりやすい理由としては水を飲む量が少なく尿が濃いうえ、腎臓に負担をかけやすい食べ物を好むからと言われています。
高齢になるとかかりやすく10歳以上の猫の1/3はなってしまうそうです。
早期発見早期治療が大切ですが、初期症状ではわかりにくい病気でもあります。

  • 多飲多尿
  • 体重現象
  • 元気消失
  • 脱水
  • 嘔吐や口臭
この辺りに異変を感じたら病院へ連れていきましょう!

「腎不全」との違い

腎臓の病気と言えば「腎不全」が有名です。「慢性腎臓病」との違いですが・・・結論から言うと同じものです。

慢性に腎機能が低下している病態に対して、以前は「慢性腎不全」という病名が用いられていました。しかし、腎機能障害をより理解しやすく、より早期に発見するために、2002年に米国腎臓財団から「慢性腎臓病」(Chronic Kidney Disease: CKD)という概念が提唱されました。
引用:徳洲会グループ 腎臓の病気

「腎不全」と言う言葉浸透しているので、未だに「慢性腎不全」「急性腎不全」みたいな使われ方がされますが、正確には「慢性腎臓病」という呼び名に変わっているって事ですね!

腎臓病の対策

いつまでも健康な腎臓でいるためには水分補給をしっかりし適度な運動などでストレスをケア。そして腎機能を維持しやすい食事にしてあげる必要があります。

猫へのご飯は総合一般食をあげるのが一般的ですので、基本的な栄養素は偏りなく足りているはずです。それでも足りない時にサポートしてくれるのがサプリメント「毎日腎活」です!

「猫用・毎日腎活 活性炭&ウラジロガシ」

毎日腎活 サプリメント 猫 腎不全 慢性腎臓病
「毎日腎活」は慢性腎臓病から愛猫を守る為に必要な栄養素を凝縮した猫ちゃん用サプリメントです。

  1. 「抗菌・殺菌作用」
  2. 「毒素吸着作用」
  3. 「抗貧血・抗高血圧作用」
のという3つの作用により慢性腎臓病となるリスクを下げるペットサプリメントが「猫用・毎日腎活 活性炭&ウラジロガシ」です。

毎日腎活 サプリメント 猫 腎不全 慢性腎臓病
サイズは一般的なカリカリフードと同じぐらいですね。

与え方は簡単!日々の食事に混ぜてあげればOK!

毎日腎活 サプリメント 猫 腎不全 慢性腎臓病
うちの「あめ」「つゆ」は何も抵抗なく食べました!

ちなみに・・・
毎日腎活 サプリメント 猫 腎不全 慢性腎臓病
給与目安は以下の通りです。

体重5kg未満10kg未満10〜20kg未満20〜30kg未満30kg以上
給与量2粒3粒4粒5粒6粒

30kgって・・・凄いですね(笑)30kgも有る猫ちゃんだったら腎臓以外にも色んな病気を患っていそう・・・

とりあえず5kg未満の「あめ」「つゆ」は一日二粒。一食だと一粒あげるようにします。

「毎日腎活」の実食レビュー

私も頂いてみました!
毎日腎活 サプリメント 猫 腎不全 慢性腎臓病
カツオ味という事ですが舌の上で転がしてみても、そこまで強い味や匂いを感じません。
が、噛んでみたところ、一気にカツオの風味が広がりました!

表面より内部の方がしっかりとカツオ味がします。

お薬と違って中の方が美味しいサプリメントですので、サイズ的には問題ないはずなのに、なかなか食べない猫ちゃんに困っている・・・という人は砕いてあげると良いかと思います!

ちなみに人間がポリポリ美味しく食べれる物では無いですね。
カリカリフードよりは食べれますけど。

「毎日腎活」を購入するには・・・

Amazonでも販売しているのですが・・・今なら公式サイトからで半額での購入が可能ですのでオススメです!

「毎日腎活」をお得に買うならこちら!

猫用のサプリ「毎日シリーズ」

「毎日腎活」を販売している株式会社ウィズペティでは様々の症状に合わせたサプリメントを販売しています。
その姉妹品達も併せてご紹介します!

高齢猫サポートサプリメント「毎日一緒 DHA&EPA」

愛猫のシニア期・高齢猫サポートを目的とした7種類の栄養成分を配合したサプリメントです。


猫専用関節サプリメント「毎日散歩 イミダゾールペプチド&グルコサミン」

筋肉成分と軟骨成分の独自配合による愛猫のキビキビとした走りやジャンプをサポートする猫用サプリメントです。


猫用アイケアサプリ「毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン」

愛猫の目の健康の為に6つの栄養素をまとめて摂ることができるサプリメント。


猫用腸活サプリメント「毎日爽快 乳酸菌&植物酵素」

腸内環境を整えることで、人間同様に便通を良くする効果が期待できるサプリメント。


おわりに。

こちらの本には健康体でのサプリメントのあげすぎは良くないと書かれていました。
うちの「あめ」「つゆ」はまだまだ若いですし、毎日与えるというよりは時々のサポートとして与えていこうと思います!

あめつゆとの時間

本日(2019/08/16)は・・・

生後(推定)    481日目(1年4ヶ月)
出会って     431日目(1年目2ヶ月半)
一緒に暮らして  420日目(1年目2ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です