Amazonの年末セール「サイバーマンデー」開催中!セール会場はこちら!

猫の留守番部屋にエアコン設置!つゆとっては業者に震える恐怖の一日でした。

エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い

今年の夏も暑く、ペットの熱中症対策も話題となっています。我が家でも色々対策はしてたのですが・・・1番の対策であるクーラー増設を行いました。
「あめ」と「つゆ」が快適に過ごす為の作業ですが・・・人見知りの「つゆ」にとっては恐怖の一日でも有りました。

我が家のお留守番事情

まず我が家の間取りですが、リビング・ダイニング・キッチンが1つの空間にあり、他に部屋が2つある2LDKに住んでいます。
ケージを置いているのはリビング。
2つある部屋のうち1つは猫進入禁止部屋。もう1つの部屋にはキャットタワーなどを置いたり、「あめ」「つゆ」が噛みそうな物を除去していて猫のお留守番部屋としても使っている部屋となっています。

防犯上の問題も有り、外出時は窓も締め切っています。梅雨明けまでは30度を超える事も時々だったのでその部屋でお留守番もさせていましたが・・・梅雨明けで気温が上がってからは35度を超える事も多くリスクが高いので我が家で唯一エアコンの有るリビングで過ごしてもらいました。

お留守番時の温度チェック
人間が外出している時の温度チェックは手軽に推移を確認できるこちらの温度計がオススメです!
温度 湿度 変化 グラフ タニタ TANITA 温湿度計 TT-580 データロガー ロガー ペット 留守番オススメペットがお留守番するおウチにオススメ!!タニタの温湿度計TT-580で温度変化をグラフで確認!

とはいえ、リビングにはエアコンが有りますが、キッチンを始めといして猫がイタズラしそうなモノが盛りだくさんなので、留守番をさせる場合はケージでのお留守番です。

基本日中はぐーたらしている「あめ」と「つゆ」ですが、それでも動きたい時は動ける状況がストレスフリーだと思うので可能で有ればお留守番部屋で過ごさせたいと考えています。

猫の熱中症対策

去年からエアコンを使わずに涼を取る方法を色々と模索していました。

うちの猫避暑地対策

色々対策も講じましたが結局どの方法も持続性や安全性の問題で真夏のお留守番を託すのはリスキーで出来ませんでした。

結局エアコン最強!

2LDKという決して広くはない住まいですが、エアコンを増設する事にしました!

最近、家電はAmazonとかで購入する事も多いですが取り付け工事が自分では出来ない&費用がかかるので、取り付け工事費用が無料となるヤマダ電機で購入しました。

サブのエアコンだし、とにかく一番安いやつ!と思っていくつかのヤマダ電機を回って5万円ぐらいなのを見つけてソレにしようかとしたのですが・・・1万ほど上乗せしたらSHARPのプラズマクラスター搭載機が買える・・・ペットの留守番部屋だし臭い、除菌対策は大事か・・・

よし!プラズマクラスターにしよう!

そして・・・ヤマダ電機の営業にやられました・・・更に1万5千円ほど上乗せしたエアコンを購入してしまいました。

Panasonic「CS-J229C」

結局購入したエアコンはこちら!

営業トークの中で惹かれたポイントは「ナノイーX」!

営業さんによると「プラズマクラスター」とは比べ物にならない脱臭、除菌能力だそうです。

エアコン購入から設置までの期間

8/7
購入
店舗で購入手続きを行いました。 この時点で設置作業は1週間後の8/14なのは決定していましたが、時間などは前日に改めて連絡するとの事。
8/13
確認
8/14の作業が11:00〜13:00となるという連絡の電話が夕方頃にありました。
8/14
設置作業
11:15頃、業者の方が来て設置してくれました。作業時間は約1時間半ほど。
営業さんと話している時は8/14はもしかしたらダメかも、翌日の8/15ならほぼ確実と言われましたが結果8/14に決定。夏は工事までの期間が凄く開いてしまうという話も聞いた事がありますが、1週間でしたのでまぁ普通でした。

エアコン設置

そんなこんなでエアコン設置当日。まずやった事は部屋の大掃除です。猫が噛むようなモノは片付けていましたがそれ以外が散乱していましたので・・・

エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い 三毛猫

頑張りました!!
(散らかりすぎてBeforeは割愛)
エアコンは写真左上に設置予定。

そして、お二人の作業担当の方が部屋に入ってきました。

人見知りの「つゆ」は・・・
エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い キジ白
早速ケージに逃げ込んできました。
「あめ」もケージに入れて中から見てもらいました。

最初は「あめは営業するよー!?」って感じでしたけど、自分に見向きもしない業者の方に萎縮したのか・・・
エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い 三毛猫
「あめ」も若干の警戒モード。

そして作業は進んでいきます。
エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い 

その間、震える「つゆ」


まずは部屋のエアコン設置、その後に室外機を取り付け・・・
エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い 

無事作業が完了しました!
暑い中、本当にありがとうございます!

Before、After

まずは・・・
エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い 三毛猫
Before写真。

そして・・・
エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い 三毛猫 キジ白
After写真。

これでナノイーXで空気も綺麗に!

これからエアコンの効いた部屋でお留守番!

エアコン クーラー 増設 設置 猫 怖い
「つゆ」は相当怖かったのか、業者さんが帰った後もしばらくは、ちゅーるをあげても猫じゃらしをチラつかせても常に警戒モードでした。
数時間経ってようやくいつものようにって感じでしたね。

まぁ怖い思いはしたかもだけど、これでケージじゃなくても夏も冬も快適な室温でお留守番出来ます!

とはいえ、エアコンを使い続けるのはお留守番の時で、人が居る時は網戸とか色んな凉み対策を継続していきたいと思います!

あめつゆとの時間

本日(2019/08/15)は・・・

生後(推定)    480日目(1年4ヶ月)
出会って     430日目(1年目2ヶ月半)
一緒に暮らして  419日目(1年目2ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です