Amazon初のブラックフライデー開催中!セール会場はこちら!

あめが首輪の一部を誤食して嘔吐!即病院へ連れて行き、内視鏡で取り出してもらいました!

三毛猫 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング

07/01の朝ごはんを普通に食べたあめとつゆ。

・・・だったんですが、あめが食べた物を戻しました。一度吐いたぐらいなら様子見という選択肢も有ったかとは思いますが、何せあめはウールチューイング(異食症)の三毛猫。
病院へ連れて行くとやっぱり食べてました・・・

ウールチューイング(異食症)の三毛猫「あめ」

以前から食べ物じゃ無いものをよく口にしているなーと思っていたのですが、2019/02にあめが嘔吐した事が問題のきっかけでした。
病院ではエコー検査などで異物を確認し、内視鏡で取り除いてもらい無事回復しました。
三毛猫 あめ ちゅーる 嘔吐三毛猫「あめ」が嘔吐!とりあえず何か食べて欲しい時、やっぱりちゅーるは凄い!でも・・・三毛猫 あめ 異食症 異物 嘔吐嘔吐を繰り返し病院にあめはやっぱり布を誤飲してました。今後は「異食症」の猫として接します!

あめの症状を調べているうちに・・・
ウールサッキング 猫 異食症 三毛猫 あめ 布 食べるウールサッキング…猫が布を食べてしまう症状。あめは…これだな。これから対策していきます。ウールチューイング ウールサッキング 誤食 誤飲 猫 布 タオル 三毛猫 洋服猫の誤飲対策は難しい・・・ちなみに「ウールサッキング」じゃなくて「ウールチューイング」らしい。 ウールサッキングやウールチューイングという言葉も知りました。

そんなあめですので、あめのいう部屋には衣類やタオルを放置しないように注意していたのですが・・・やられちゃいました。

嘔吐から入院まで経緯を。

一緒に寝てるとあめは朝ごはんを求めて起こしてきます。結構がっつり噛んできたりするので大変です・・・

この日の朝も普通にあめに噛み起こされました。
三毛猫 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング

自宅にて
08:20
朝ごはんもつゆと一緒に普通に食べました。爪が割れていて治療の為のお薬を飲んでますが、それもちゃんと完食。この時点では異常は見受けられませんでした。
自宅にて
08:30
吐瀉物を発見。(写真はこちら。閲覧注意
私は別の部屋にいて嘔吐した事にも全然気付かず、たまたま部屋を移動して気付きました。
ですので、明確にあめが嘔吐したのを見たわけではありません。

さっき食べたばっかりなのでほとんど消化されていない吐瀉物。
どちらが嘔吐したか・・・前例のあるあめか、それとも新たにつゆに問題が?

自宅にて
08:40
発見したタイミングではあめもつゆも吐瀉物を不思議そうに見ている様子。
どっちだー?っと様子を見ているとつゆが吐瀉物をペロッと、一粒食べちゃいました!
マジかよ!

どうやらつゆは食欲旺盛な様子。

一方あめは・・・匂いを嗅ぐだけ。新しいカリカリを数粒持ってきてもやっぱり匂いを嗅ぐだけ・・・

あめに食欲が無いなんて異常過ぎる!絶対あめだっ!

基本的にはあめが食べそうなものをは隠しているのに・・・あめー!今度は何食べたのー!?

部屋の中を捜索しているとある事に気付きました。

あめ・・・その首輪・・・?

首輪に付いているリボンが無い!(赤があめの首輪、黄色がつゆの首輪)
三毛猫 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング リボン 首輪

というか、そのリボン取れるんだね・・・

病院へ
09:00
三毛猫 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング
キャリーにあめを入れ、参考になるかもといつものフードをジップロックと首輪を。入院になるかもなのでおやつや総合食を準備しました。
病院到着
09:30
状況を伝え、エコー診断をして頂くと・・・明らかな異物を発見したとの事。
もっと入念な検査などをする為、一旦入院となりました。
排便されるサイズなら夕方には退院予定ですが・・・
自宅にて
15:20

エコー検査で、異物が2、3個見つかり、吐かせようとしたけど吐き出すのは難しそう。全身麻酔からの内視鏡取り出しとなりますが、よろしいですか?
と病院から連絡あり、よろしくお願いします。と回答
自宅にて
16:30

やはりリボンがお腹から出てきました。他にも青い布が2枚。これで問題ないか一日様子見たいので今晩はこのまま預からせて下さい。
と病院から連絡ありました。
病院にて
18:45
入院では有りましたが、気になってあめのお見舞いに行きました。点滴&カラーをつけていましたが、麻酔明けとは思えないぐらいめっちゃ元気で甘えてきたあめ。

写真撮り忘れたけど。

そして、病院で撮った写真がこちら!
三毛猫 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング リボン 首輪

これがお腹から出てきたとの事で、リボンがほぼそのまま。そして電話で聞いた青い布。やっぱりこの布かー
実は心当たりが有って・・・

三毛猫 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング 鯨 クジラ IKEA イケア
このクジラハウスのヒレが食われているのを最近見つけてたんですよねー

この記事を書いている段階ではあめの退院待ちです。

その頃、つゆは

キジ白 つゆ お留守番 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング 
基本的には一人で悠々と過ごしています。ただ、あめが居ないせいか甘え度がめっちゃアップして可愛い。
なんだかんだで寂しいんだろうなぁ

キジ白 つゆ お留守番 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング 

翌日、あめが帰ってきた!

三毛猫 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング
点滴の為に剃られた腕が可哀想・・・

一緒に食べるご飯もどこか安心した表情・・・
三毛猫 病院 通院 誤食 あめ 異食症 ウールサッキング ウールチューイング

かな?

経験によって誤食対処が良くなってきた。

誤食を防げなかった事は非常に反省すべきだけど、誤食とわかってからの対処は良かったと思います。

以前の嘔吐した時に比べ、今回は嘔吐後はあめも比較的元気だったので、病院に連れて行くのを少し迷いました。
でも、異物が胃の中に有った訳で、様子見してたら腸を詰まらせ、開腹するしかなかった可能性も有ります。
嘔吐した時点で病院行きを決断出来てホント良かった。

あめの食欲が落ちた時点で体調不良ではなく誤飲と判断出来たのも前回の経験からです。
ただ吐いただけなら風邪などの体調不良を疑い、消化の良いチュールとかで様子見しちゃいそう。

結果的に食べられてはしまいましたが、あめが食べそうなモノを極力排除していたので、誤飲したものが何かの特定も出来ました。

何事も経験ですねー
とはいえ、誤飲されないのが最善なのは間違い無いので、気をつけます。

今後が不安。

今後は首輪は付けないようにします。今回は結果的にリボンが原因でしたが、どんな形状であれ、外れた首輪を食べないとは言い切れないので。首輪してる方が可愛いんだけど、しょうがない。

クジラさんは引退ですね。ぬいぐるみとか布製品のねこハウスも撤去して、気をつけないとなー

あめの体も心配だし、内視鏡で万単位のお金が飛んで行くのも極力避けたい・・・

あめも辛い体験したんだから成長して欲しいんだけど・・・
ウールチューイング ウールサッキング 誤食 誤飲 猫 布 タオル 三毛猫 洋服

前にも上の画像を貼りましたが、誤食は飼い主の責任。頑張って行きたいと思います。

あめつゆとの時間

本日(2019/07/01)は・・・

生後(推定)    435日目(1年3ヶ月半)
出会って     385日目(1年目1ヶ月)
一緒に暮らして  374日目(1年目半月)

ブロードライン
つゆ 5/2 → 6/2頃を予定6/11実施 → 7/11頃を予定
あめ 5/20 → 6/20頃を予定6/24実施 → 7/24頃を予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です