猫の誤飲対策は難しい・・・ちなみに「ウールサッキング」じゃなくて「ウールチューイング」らしい。

ウールチューイング ウールサッキング 誤食 誤飲 猫 布 タオル 三毛猫 洋服

洋服やタオルなどをガジガジしちゃう癖のあるあめ。病院にお世話になるほど苦しんだ事も有ります。

その時は相当大変だったので、基本的には気にかけていたのですが・・・また食われてしまいました。
今回は体調に支障をきたすほどでは無かったのですが、未だその癖は治らずで苦労しております。

前回の誤食騒動

前回は約四ヶ月前の2019/02/11でした。
三毛猫 あめ ちゅーる 嘔吐三毛猫「あめ」が嘔吐!とりあえず何か食べて欲しい時、やっぱりちゅーるは凄い!でも・・・

いつも食に貪欲なあめの食欲が低下し、繰り返しの嘔吐。
一緒に暮らして以来の初めての事で原因もわからず不安でした。
三毛猫 あめ 異食症 異物 嘔吐嘔吐を繰り返し病院にあめはやっぱり布を誤飲してました。今後は「異食症」の猫として接します! 病院で診てもらうとタオルの切れ端を飲み込んで詰まった事が原因とわかりました。
それまでも洋服をかじって食べちゃっているのは現場を目撃したり穴の空いた洋服で認識は有ったのですが・・・私達自身、ここまで大変な事になるとの認識が薄く、あめに辛い思いをさせてしまいました。

ウールサッキング 猫 異食症 三毛猫 あめ 布 食べるウールサッキング…猫が布を食べてしまう症状。あめは…これだな。これから対策していきます。猫草栽培セット 猫草 無印 無印良品 ウールサッキング 三毛猫 キジ白【レビュー】無印良品の「猫草栽培セット」で育てて食べさせてみた!買うなら店舗がお得!ロイカナ ロイヤルカナン 満腹感サポート ダイエット食 療養食 ウールサッキングウールサッキング対策でロイヤルカナン療法食に切り替え!一旦、避妊去勢術後食は卒業します!

いくつかの対策が上手くいったのかここ最近、あまり気にならなくなってました。

タオルを齧って誤飲!

タオルなどを誤飲するとき、あめの力ではいきなり引き千切る事は出来ません。どうやらチュパチュパっと吸いながら唾液でベトベトにした上で噛み噛みして千切っていくようです。

誤食しそうなものを置かないというのは大前提では有りますが、同じ場所にいれば「チュパチュパ」という音で気付いて布を取り上げる事が出来るので防いでこれました。
(あめが体を舐める音にも過剰に反応しちゃいます)

無事数ヶ月過ごせてきたので、今回は油断してしまいました。

気付けばあの音・・・あっ!と思ってタオルを取り上げるとやられちゃいました・・・

それから数時間・・・

とりあえずはあめに異常は無いようです。

 

ドキドキしながらあげたご飯と前菜のタオル。
ウールチューイング ウールサッキング 誤食 誤飲 猫 布 タオル 三毛猫 洋服

本日のメインディッシュは万が一の時の為にめちゃくちゃふやかしたカリカリ。

 

ウールチューイング ウールサッキング 誤食 誤飲 猫 布 タオル 三毛猫 洋服

ちなみに矢印の先に有るのがふやかしていない状態です。

 

どうやら美味しくないらしく、つゆはお気に召さないようですが・・・

ウールチューイング ウールサッキング 誤食 誤飲 猫 布 タオル 三毛猫 洋服

つゆもあめを止めてよー!って事で、連帯責任です。

 

当事者である、あめは・・・・
ウールチューイング ウールサッキング 誤食 誤飲 猫 布 タオル 三毛猫 洋服
そんな事は全く気にせずな食欲で完食!

とりあえず一安心なのかな?

不安では有りましたがその後も体調を崩す事は有りませんでした。

当面の誤食対策

布類を放置しないのは大前提!
最近、お留守番の時はある程度動けるようにと、部屋に入れていたのですが、あめはケージに入れる事にしました。

ウールチューイング?ウールサッキング?

ちなみに今回、猫の誤食について改めて調べていると「ウールチューイング」なる言葉を見つけました。
パッと読んだ感じで・・・

あれ?あめの症状?じゃあ「ウールサッキング」は?

となりましたのでメモしておきます。

ウールチューイング

英語で「しゃぶるように噛む」事を「chew(チュー)」と言います。チューの現在分詞で 「chewing(チューイング)」。チューイングガムとかでも馴染みの有る言葉ですね。
ウールチューイング」とは布などを噛んで食べる症状なので、まさにあめの症状です。

ウールサッキング

ウールチューイング」に対して、「ウールサッキング」ですが、「サッキング」が吸うとか吸引とかを表す「suck(サック)」の現在分詞となります。
あめが布などを食べる前の「チュパチュパ」が「ウールサッキング」なんですね。

つまりあめは・・・・

ウールサッキング」して「ウールチューイング」している
というのが正しい言い方のようです。(イングなので「している」も含んでるかもですけど)

ごく稀に吸うだけで食べはしない猫ちゃんもいて、その場合は「ウールサッキング」しても体調を崩すような事はあまりないようですが、ほとんどの場合は吸って、食べちゃうらしいので、まとめて「ウールサッキング」というようになったようです。

余談ですが・・・

「チュー」と「サック」だと語感的に逆な印象を受けませんか?

「チュー」が「吸う」。
「サック」が「噛む」。

なんで英語は「吸う」を「サック」にして「噛む」を「チュー」にしたんだろう笑

おわりに。

ウールチューイング ウールサッキング 誤食 誤飲 猫 布 タオル 三毛猫 洋服
こないだ届いた「ねこのきもち7月号」にも誤食の悩みについて書かれていました。
「愛猫の誤食のほとんどは飼い主さんの責任。」

はい・・・
ごめんなさい・・・

なかなか手厳しいですね・・・

2歳になるぐらいまで続くコも、ずっと治らないコもいるみたいなので、油断せずしっかりと見ていきたいと思います!

あめつゆとの時間

本日(2019/06/09)は・・・

生後(推定)    413日目(1年2ヶ月半)
出会って     363日目(1年目目前!)
一緒に暮らして  352日目(11ヶ月半)

ブロードライン
つゆ 5/2 → 6/2頃を予定
あめ 5/20 → 6/20頃を予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です