ネコギツネ!?コルシカ島で新種の猫が発見!キツネ要素は・・・?追記:動画見つけました!

fox-cat 猫狐 ネコギツネ 新種 キツネネコ ネットニュース

夕方ネットニュースをチェックしていたら驚くニュースが!

(CNN) 狩猟や野生生物を管轄するフランスの政府機関、ONCFSがこのほど、コルシカ島でネコとキツネの特徴を併せ持った新種とみられる動物の存在を確認した。
(画像、文章引用:CNNニュース

いやーめっちゃ気になるニュースですね!
猫科の動物は数多くいるので品種自体は珍しく無いけど、その特徴が狐とは。個人的には狐は犬に近いと思っていたので驚きです!(無知なだけ?)

ネコキツネとは?

参考 新種か、仏コルシカ島に「ネコギツネ」 16匹の生息を確認CNNニュース

金色の体毛に茶色の縞模様が入ったこの動物は、ネコともキツネとも判別し難いその見た目から地元で「ネコギツネ」と呼ばれている。普通のイエネコよりも体が大きく、輪状の模様が入った太い尾と、「高度に発達した」犬歯を持つ。夜間に狩りをして暮らしているという。

いくつか写真が公開されていますが・・・

完全に猫ですね。
狐要素どこー!?

これはみんなそう思っているようで・・・

Twitterの反応

パッと検索してもこんな意見が沢山(笑)

英語表記だと・・・

ちなみに英語サイトの記事タイトルはこちら
「New cat-fox species with wide ears and short whiskers identified in Corsica」
Google翻訳で翻訳すると・・・
「コルシカ島で確認された広い耳と短いひげを持つ新しい猫キツネ種」

cat-foxだからネコギツネなんですね!

どうやら、“広い耳”、“短いひげ”この辺りが狐と言われる特徴のようです。

fox-cat 猫狐 ネコギツネ 新種 キツネネコ ネットニュース

そんな特徴があるかな・・・?オッドアイがカッコよすぎて・・・
でも、狐の特徴を持った猫なら「キツネネコ」って気もしますけどねー

動画も有りました!

YouTubeとはまたちょっと違うみたい・・・よくわからないけど、Twitterだけで公開されている動画かな?

ちなみにコルシカ島の場所は・・・


コルス島と書いてありますが、フランス語ではコルス,イタリア語コルシカだそうです。
場所としてはフランスとイタリアの沖合に有る島です。てっきりコスタリカ付近のフランス領かと思ってました笑 大変失礼しました!

https://twitter.com/franceiine/status/1141638861191122946

今後が気になります

リビアヤマネコに近い種との事ですが、せっかくなので新種だといいですね!

Twitterでは・・・

ネコタヌキの発見報告が相次いでいるようです(笑)

うちのあめもたまにタヌキみたいな尻尾になるんですが・・・写真が見つからず。残念っ!

created by Rinker
奇譚クラブ(Kitan club)
¥648 (2019/07/22 16:22:28時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です