当ブログ撮影機材のご紹介。ボロボロのカメラ達に頑張ってもらっています(笑)

気付けばあめつゆと出会って4ヶ月が経ちました。このブログも4ヶ月弱、投稿した記事は50を超えています。あめつゆの成長を残したいブログでも有りますので、色んな写真を撮ってブログに載せてきました。
今回はこのブログ用の写真を撮る為に使っているカメラ達を主役としたいと思います。

5つの撮影機材

現在使っているカメラはこちらの5つ。

リンク先はAmazon。かなり古い機種でどれも今なら格安で手に入るかと思ったら意外とそうでは有りませんでした。

※追記:新しいカメラが追加されました。
OLYMPUS E-PL8 カメラ女子 猫 ミラーレス一眼撮影機材に「OLYMPUS PEN E-PL8」が仲間入り!カメラ女子デビューにぴったりのミラーレス一眼です!

一つずつ紹介していきますね。

ちなみに・・・
猫 三毛猫 三脚
この三脚で撮影した写真を一枚載せています。

HDC-TM30

猫 キジ白 Panasonic HDC-TM30
発売当時は軽量高画質のビデオカメラです。

猫 三毛猫 Panasonic HDC-TM30

猫ブログをやろうと思った時にこれで動画撮りまくろう!と押入れから引っ張り出してきました。


この動画を撮影したカメラです。

当時は高画質だったのですが、今だと粗々の画質ですね。

正直画質面では残念な感じなので、徐々にまた押入れの方に戻っていきました。
今回の記事で久々に表舞台に出てきました(笑)

NEX-3

猫 キジ白 sony NEX-3 ミラーレス一眼
ソニーが発売した第一号ミラーレス一眼。

猫 三毛猫 sony NEX-3 ミラーレス一眼

約8年前のカメラでは有りますが・・・画質やぼかしなど、今所有しているカメラの中でもトップクラスです。ミラーレスとはいえ、さすが一眼です。

Twitterで自分的お気入りの写真はほぼこのカメラ。

ご老体の為、動画が撮影出来ないとか、ボタンがききにくいとかあちこちにガタが来ています。
とはいえ、撮影能力は高めなので、未だ最前線で使い続けています。

HX-A100

猫 キジ白 Panasonic HX-A100
パナソニックが発売した第一号ウェアラブル(アクション)カメラ。

猫 三毛猫 Panasonic HX-A100

防水、耐衝撃、防塵とあらゆる過酷な環境にも耐えれる設計ですが・・・あめつゆを撮影する時に活躍するのはシャワーシーンのみ。

魚眼の撮影角度が災いして、飼い主的に写したくないものまで写してしまう難点も有ります。
本体とカメラが別れている構造に助けられている時も有り。
猫 シャンプー 三毛猫 お風呂場嫌がって暴れるけど・・・3度目の猫シャンプー!慣れてはきてますけど新たな苦労も出てきます! この記事の魚眼っぽいのはこのカメラで、足の指で撮影ボタンを押してました(笑)

機能重視で画質は粗々なので・・・普段では使い勝手は悪い感じですが・・・
猫 キジ白 Panasonic HX-A100
上手く使えば面白い写真が撮れそうです!

iPhone6s

今ではすぐに充電がなくなるご老体iPhone。
猫 三毛猫 Apple iPhone6s
画質面では、HDC-TM30、HX-100より上ですし、手軽にすぐに撮影出来るカメラとして、重宝しています。

Xs・・・XR・・・

そろそろ買い換えよっと!

Coolpix B500

猫 coolpix B500 nikon
今持っているカメラで一番新しいカメラ。

猫 coolpix B500 nikon

ごついボディでは有りますが、一眼ではなくコンデジカメラです。
高級コンデジの最大の武器は超ズーム機能。

江ノ島 シーキャンドル

この江ノ島のシーキャンドルを同じ位置からズームで撮影すると・・・

江ノ島 シーキャンドル

表情までしっかり確認出来るレベルで撮影出来ちゃいます!

弁財天仲見世通り 猫 傘江ノ島って猫島?都心から一番近い猫島と言われる「江ノ島」で観光して来ました!

普通の一眼のレンズじゃこのズームは出来ません。

とはいえ、家飼いのあめつゆじゃ、こんなズームは不要ですし、基本的な写真の出来栄えはNEX-3に劣ります。

電池が単三電池だったりと外出先では活躍しますが、やはりNEX-3で撮れないところを埋めるサブ的なカメラとなっています。

最近、動画はこのカメラで撮る事が多いですね。


三脚

三脚 slik compact 猫
意外と便利なのが、三脚ですね。最近のは軽量&コンパクトですので、一眼カメラを持っている人は一つは持っておくのをオススメします!

おわりに

猫 カメラ 撮影機材
今はメインがソニーのミラーレス一眼で、サブとしてNIKONのコンデジカメラ。そしてiPhone6s。
使い方限定で、パナソニックのアクションカメラ。
って感じですね。
新しいミラーレスもビデオカメラもiPhoneも欲しい・・・

あめつゆの記録を残すためって言ったらお財布が緩くなっちゃいそうです(笑)
物欲を頑張って自制せねば!

あめつゆとの時間

本日(2018/10/11)は・・・

生後(推定)    173日目(5ヶ月半)
出会って     123日目(4ヶ月)
一緒に暮らして  112日目(3ヶ月半)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です