猫の避妊・去勢手術前検診の結果。手術は出来そうだけど・・・あの病気の可能性が・・・

三毛猫 ウイルス検査 血液検査

無事成長するあめとつゆ。そろそろ頃合いです。
という事で、雌猫であるあめは避妊手術、雄猫であるつゆは去勢手術を行いますので、その手術前検診の為、約2ヶ月ぶりに病院に連れて行きました。
検査の結果、(私達的に)衝撃的な事もわかりました。

8度目の通院

今回の通院は8度となります。
前回の通院日記はこちら
ワクチン 猫 病気 予防フェロセルCVR!コアワクチン接種完了しました!7度目の通院!

体重測定

前回(08/22)はあめが約2.04kg、つゆが約2.26kgでした。今回は・・・

三毛猫 あめ 体重 

2.76kg

キジ白 つゆ 体重測定

3.02kg

つゆは3kg台に突入!

そして2匹の差はずっと約0.3kgとなっています。

血液検査

今回のメインである血液検査。この検査次第では手術が受けれない事も?

ワクチン注射を余裕で乗り切った、我慢強いつゆも今回はかなり抵抗して・・・
猫 採血 固定 キジ白
看護士さん二人掛かりで固定。

実は体重測定が終わったあめは先に奥で採血が終わっていて・・・つゆが頑張っている時は
猫 採血後 三毛猫
私の腕の中で、注射跡を舐め舐め。
つゆと違って二か所の注射痕。

つゆ以上に抵抗したらしく・・・
先ほど、つゆを固定してくれている看護士さんの左手首は、
猫 爪痕 看護士
あめがやったらしい・・・

後で、採血を担当された先生にも声をかけられ、はっきり言いませんでしたが、会話の中からも苦労した様子が感じられました。

本当にありがとうございます!

検査結果

あめの結果
あめ 三毛猫 血液検査 検査結果

BUN(血液尿素窒素)がちょっと高めらしい。
まだ標準値近い事と、腎臓が悪い可能性もあるけど、色んな要因で高くなる事もあるから一概に問題あるとは言えないとの事で、要観察です。

つゆの結果
つゆ キジ白 血液検査 検査結果

つゆは問題なしとの事。

手術の予定日

手術予定日 猫 去勢 避妊

10/26(金) 〜11:00 あめつゆ入院
手術。
10/27(土) お迎え

こんな予定です。
去勢手術のつゆは日帰りでも良かったのですが、1人入院はあめが寂しがるかもという点と、金曜日の夜にお迎えに行けないという点から、つゆも入院をお願いする事に。

カラーが苦手そうなあめには、こちらの術後服をAmazonで購入。

まだ届いていませんが、嫌がらずに着てくれますように・・・

追記:届きました!
術後服 エリザベスウエア あめ 三毛猫避妊手術後の舐め対策、カラーじゃなくて術後服「エリザベスウェア」にします!【レビュー】

ウィルス検査結果

猫・・・特に野良出身の猫で怖いのが、

  • 猫白血病ウイルス(FeLV)感染症
  • 猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症

です。どちらもウイルスにより感染し治す事が出来ない病気です。

ウイルス検査 血液検査  猫エイズ
今回はそのウイルスに感染しているかもチェックしてもらいました。

猫白血病ウイルス(FeLV)感染症

寿命が大きく短くなると言われている猫白血病。

あめつゆ共に陰性!

猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症

通称「猫エイズ」と呼ばれるウイルスは・・・

ウイルス検査 血液検査  猫エイズ

あめつゆ共に陽性でした。

母親からもらった抗体がまだ残っている可能性があるので、100%では無いとの事でしたが・・・年齢的に感染した事による抗体反応である可能性が非常に高いとの事でした。

一応、来年また検査してもらう予定です。

猫エイズ

三毛猫 キジ白 血液検査 ウィルス検査 猫エイズ
猫エイズキャリアか〜 野良猫の感染率は高いらしいので、野良猫出身のあめつゆはその可能性は高いとは思っていたけど・・・
治らないし、すぐにどうこうという訳でも無く、発症する前に寿命を迎える事もあるらしいです。

ストレスが発祥の引き金になりやすいという事ですので、出来るだけストレスがかからないように溺愛して行きたいと思います!

あめつゆとの時間

本日(2018/10/17)は・・・

生後(推定)    179日目(6月)
出会って     129日目(4ヶ月)
一緒に暮らして  118日目(4ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です