【猫のキッチン対策】ガスコンロのスイッチはロックして猫が点火出来ないように!

猫 キジ白 コンロ キッチン 台所

最近、彼女にガスコンロの点火スイッチのチャイルドロックは忘れずにして!と言われるのですが、ついつい忘れてしまいます。自戒の意味を込めて、コンロのロックの重要性をお伝えしたいと思います。
※立会いの元、特別な許可を取って写真撮影しています。通常では、あめつゆは許可無くコンロに近付く事は出来ません。

うちのコンロ

猫 ガスコンロ キジ白 三毛猫 ロック
今有るコンロの点火スイッチはスイッチを長く押す事で点火する事が出来ます。
以前はコンロの天かすいっといえば捻るタイプが多かったですが、今の主流はこの押すタイプのような気がします。

そして、このタイプの点火スイッチは手軽な反面、猫でも点火出来てしまうという危険性が有ります。

猫のスイッチの入れ方

うちのあめつゆだと、コンロの上に上りたがる時にこのような体勢に・・・
猫 ガスコンロ キジ白 ロック
なる事があり、その際にスイッチを押してしまう可能性があります。

写真では点火スイッチの少し下の戸棚のフチに前足をかけてますが、もう少し体が大きくなったり後ろ足の位置によっては戸棚のフチと同じように点火スイッチに前足をかける可能性があります。

このケースはまだ、火がつくだけですので、すぐに対処すれば事故にはつながりませんが・・・
猫 ガスコンロ 三毛猫 ロック
前足だけでなく、飛び乗った時に後ろ足でスイッチを押す可能性もあります。

こちらの方が危険度が高く・・・
猫 ガスコンロ キジ白  ロック
この状態で点火したら自らを火あぶりにして、即火傷に繋がってしまいます。

対策

一番手軽な対策が冒頭の「チャイルドロック」です。
コンロの点火スイッチの下には・・・
猫 ガスコンロ キジ白  ロック
このような・・・

猫 ガスコンロ  ロック

スライド式のロックが有ります。
ロックをしていると点火スイッチを押す事が出来無くなります。

これで安心して、今回のような写真撮影が出来るワケです。

コンロカバー

ロックをしっかりする事で火に繋がる事故は防げますが・・・あめもつゆも気がつくとコンロに上がって周りを舐めようとします。そこも防ぎたいので、近い将来コンロカバーは必要かなーと思っています。

類似商品はいくつか有りますが、なぜかこのクロネコ柄は安いんですよねぇ
ニャンスタグラマーも紹介してましたし・・・
わたしたちの猫暮らし 本 三毛猫 インスタグラマー ニャンスタグラマーわたしたちの「猫暮らし」に登場インスタグラマーをリストアップ!オススメアイテムもご紹介します! やっぱり猫好きには嬉しい柄ですよね!

このカバーとロックの2重で対策すれば完璧なはず!

おわりに。

猫 ガスコンロ  三毛猫 ロック
最初、ロックの事を言われた時は「あぁ なるほど」程度でしたが、調べてみると・・・必ず必要な事でした。

実際、犬や猫の点火による火災も発生しているようです。

犬が携帯電話をかじって火が出たり、猫がガスコンロのスイッチを入れたりしてしまうなど、ペットなどによる事故に気をつけるようNITE(製品評価技術基盤機構)が呼びかけている
NITEによると、5年間でペットによる事故が26件、ネズミやゴキブリなどによる事故が52件確認されている。猫がガスコンロのスイッチを入れたり、ゴキブリがエアコンに侵入したりして出火するなど、事故の7割以上が火災。
引用:犬が携帯をかじり・・・ペット原因火災に注意!

ガスコンロを使った後は、必ずロック!
猫ちゃんを飼っている人はこれを忘れないようにしましょう!

あめつゆとの時間

本日(2018/10/01)は・・・

生後      163日目(推定)
出会って     113日目
一緒に暮らして  102日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です