【レビュー】IKEAネコトンネル「LURVIG ルールヴィグ」が素敵おもちゃ過ぎる!

IKEA トンネル 猫用 おもちゃ

猫ちゃん用おもちゃは様々有りますが、その中でも変わっているのが「トンネル」と言われるおもちゃです。
ナイロン製の1mぐらいのトンネルで、ペットショップに行くと大体売っていると思います。
北欧おしゃれ家具屋さん「IKEA」でも猫用トンネルが売っていたので、購入してあめ&つゆに使ってみてもらいました!

猫用トンネル

色々ある猫ちゃん用おもちゃでも、割と謎な人気アイテムが「トンネル」です。
猫じゃらしとかニャンコロビーみたいにボールが動くおもちゃは猫の狩猟本能をくすぐって猫人気が有るのは猫飼い素人でもわかります。
ニャンコロビー nyancoroby 猫 おもちゃ【レビュー】ニャンコロビーサークルタイプ!猫が勝手に遊んでくれるおもちゃです!
でも・・・トンネル?使い方は置くだけ?こんなの楽しいの?

私的に半信半疑なアイテムです。

IKEA

その猫トンネルがスウェーデンの人気家具屋さん「IKEA」で販売していたので購入してみました!

お値段はなんと¥999(Amazonだとちょっと高いようですね。)
サイズの割に安価なおもちゃです!

猫用としては人気商品ですので、IKEA以外でも色々売ってます。

created by Rinker
猫壱
¥1,481 (2024/04/26 15:58:03時点 Amazon調べ-詳細)

IKEA以外は何故かカラフルな柄が多いっぽいです。

レビュー

購入した時の写真は・・・撮り忘れちゃいました!
という事で全体像の写真がこちら!
IKEA 猫用 トンネル おもちゃ
with遊び疲れて寝ているあめ&つゆ

寝ちゃう前に実際に使用してもらってる様子がこちら!


https://youtu.be/WnKiAWuEepk

ナイロン製のトンネルの先にはコンパクトに折り畳む用の紐とふわふわボールがついています。
IKEA トンネル 猫用 おもちゃ

トンネル自体が軽いので、猫が触ると不安定に動いて、紐やボールが魅力的に誘ってくるようです。
IKEA トンネル 猫用 おもちゃ
部屋に置いておくとトンネルが縦横無尽に動き回る事も有ります(笑)

また、生地も薄いので、生地越しに何かを見つけるとそれで遊んだりします。ウチの場合は、生地越しにあめとつゆで喧嘩?をする事も多いですね。

あと、トンネルの良いところは飼い主的には何もしなくてもオッケーってところですね。特に二匹いると勝手に遊んでます!

強度

使って2週間ぐらいですが・・・ボールがほつれ出しました。

IKEA トンネル 猫用 おもちゃ ボール

ん?ピントが合わない。

IKEA トンネル 猫用 おもちゃ ボール

まだ合わない。

IKEA トンネル 猫用 おもちゃ ボール

ピントが・・・うわぁっ!

何かに襲われてしまいましたが、緑のボールから出ている白いのが中身です。化繊っぽさ抜群なので猫ちゃんが食べるとよろしく無いと思います。

まぁ¥1,000程度ですので、他のおもちゃ同様、使い捨て感覚で利用するのが良いかと思います。

ボールが壊れたり、生地が破れたりぐらいだと良いのですが、類似商品だと骨組みとなっている金具が飛び出てくる事も有るみたいなので、そこは注意しなければと思います。

追記:直しました!

IKEA トンネル 猫用 おもちゃ ダンボール
裁縫の力で直りました!

収納

IKEA トンネル 猫用 おもちゃ 紐
両サイドの紐を縛る事でコンパクトになります。

ですが、広がろうとする本体を抑えながら縛るのはちょっとだけめんどくさいので私は・・・
IKEA トンネル 猫用 おもちゃ ダンボール
ちょうど良い大きさのダンボールが有ったのでこれに突っ込んでいます。

片付けを手伝ってくれるつゆ。
IKEA トンネル 猫用 おもちゃ ダンボール
※嘘です。実際は「まだ遊ぶー!」って感じで邪魔してます。

あめ「わたしもまだ遊び足りない。」
IKEA トンネル 猫用 おもちゃ ダンボール

そんな遊び欲満載なお二人ですが・・・

IKEA トンネル 猫用 おもちゃ ダンボール
見失ったようです!

他のIKEA商品

IKEA キャットハウス 猫用 
少しだけですが、IKEAでは猫用用品も取り扱っています。
トンネル以外だと、トイレとか猫用ベットとか・・・

トンネルに加えて猫ハウスも購入しました!

IKEA キャットハウス 猫用 
関連記事

「あめ」と「つゆ」がこのIKEAキャットハウスを使っている様子が「ねこのきもち」に掲載されました!

ねこのきもち  2021 7月号 掲載 デビュー 雑誌デビュー 載った 三毛猫 猫雑誌 肉球 キジ白【掲載のお知らせ】「ねこのきもち」に我が家の三毛猫「あめ」キジ白「つゆ」が載りました!

おわりに。

IKEA トンネル 猫用 おもちゃ 寝る
動画撮影した時は、そこまで興奮していませんでしたが、撮影が終わってからテンションが上がり、最後は疲れて寝まくってます。

今回が「トンネル」デビューなのですが、こんなのであめ&つゆが喜ぶのかなー?と正直舐めてました!

IKEAのトンネルが壊れかけているので、ボールを直すか、切り取って別の猫じゃらしを付けるか、新しいトンネルを買うか・・・悩んでますが、(直しました!)

一家に一台は欲しい素敵アイテムだと思います!

あめつゆとの時間

本日(2018/09/06)は・・・

生後      138日目(推定)
出会って     88日目
一緒に暮らして  77日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です