猫脱走対策!100均で購入した網戸ストッパーを設置!猫や子供が明けるのを防止出来るて安心です!

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫

風を通して蚊などの虫を通さない網戸は、暑い季節には必要なアイテムです。ですが、軽さも有って、その気になれば猫でも開けれちゃう為、猫を外に出す事を完全に止めることは出来ません。
今回は猫の脱走対策として、網戸を猫には開ける事が出来なくなる「アルミ網戸ストッパー」をダイソーで購入して設置したのでご紹介します!

網戸

ニャルソック つゆ 猫
我が家の「あめ」と「つゆ」は網戸近くでニャルソックをするのが好きです。

今は外に出たがる雰囲気も有りませんが、いつか出たがる可能性は有ります。

網戸は簡単に開く

私は子供の頃、猫を飼っていたのですが、その子は外にも自由に出してました。その為か基本的に外に出たい欲が強く、ガラスの窓は無理ですが、網戸とかだと爪を引っ掛けて簡単に開けて出て行ってました。(当然閉めないので蚊とかが入って大変でしたw)

当面は大丈夫だとは思いますが、いつかそんな時が来るかも知れないですし、外に出てから対策したのでは手遅れとなってしまう事も考えられるので、今回対策グッズを購入する事にしました。

ダイソー

購入したのは自宅近くのダイソー。
網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫
お値段は・・・当然¥100!
やはり値段が魅力です!

商品写真

パッケージから取り出したらこんな感じです。

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫

この金具が開いて・・・

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫

三角形になって

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫

ストッパーとなるようです。

設置

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫
ピンボケしてしまいましたが、粘着テープでくっつける設置方式になります。

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫

まずは網戸を綺麗にします。

そして・・・

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫

この網戸ストッパーの接着面の・・・

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 つゆ キジ白

カバーシールを剥がし・・・

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫

接着!

めっちゃ簡単です!

レビュー

早速試してみました!
網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 つゆ キジ白
まずはストッパー起動中状態!

この状態だと網戸は・・・

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 つゆ キジ白

これぐらいしか開きません!

では、ストッパーを解除してみましょう!
解除した状態で、網戸を開けると・・・

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 

余裕に開きます!

という事は・・・

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 

開いています!

【Youtube】開け閉めの様子の動画です!

類似商品紹介

私はダイソーで購入したのですが、ネットでも同じような商品は販売されています!

川口技研用心ロック

類似商品というか・・・ほぼ同じものですので、おそらくこちらが本家ですね。

created by Rinker
川口技研(Kawaguchigiken)
¥880 (2024/04/26 22:46:42時点 Amazon調べ-詳細)

使い比べてはいないので、詳しくはわかりませんが、両面テープの粘着力、モノ自体の耐久性などはこちらの方が優れていそうですね。

ワンタッチシマリ

紹介した網戸ストッパーは解除をスムーズに行うにはちょっとコツが必要です。その問題も解決してくれるのがこちらの

created by Rinker
伊藤製作所
¥551 (2024/04/26 22:46:43時点 Amazon調べ-詳細)

ワンタッチシマリです!
押すだけでストップも解除も出来る優れもの。
網戸ストッパーを買い替える機会あればこれに買い換えよう。

ツマミ式

サッシに差し込んでロックするタイプも有ります。

created by Rinker
ガードロック
¥1,322 (2024/04/26 22:46:44時点 Amazon調べ-詳細)

猫好きにオススメ!

これはほぼデザインの違いだけのようですけど、猫好きならやっぱり魅かれますよね!

おわりに。

網戸ストッパー ダイソー 猫 脱走防止 対策 あめ 三毛猫
かなり安価&手軽に網戸がロック出来るのでオススメです!
100均アイテムですので、気付いたらストッパー自体が取れているという可能性もあるとは思いますので、過度の信頼は危険ですけどね。

それに・・・網戸を破ったり網戸自体に体当たりして脱出口を作り出す猫ちゃんも居るらしいです。
猫ちゃんによっては注意が必要です!

やはり色んな対策を講じる事が大事ですね!
逆光 猫 あめ ニャルソック脱走対策!もし完全室内飼猫が外に出てしまったら、頼りになるのはタグ!定番から最新までご紹介!

あめつゆとの時間

本日(2018/09/11)は・・・

生後      143日目(推定)
出会って     93日目
一緒に暮らして  82日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です