ブログ始めました!

初めまして!

今まで二人暮らしでしたが、明日の2018/06/22より男の子、女の子の2匹の猫と一緒に暮らす事になりました!

二匹の子猫

出会った時は瀕死の2匹。

保護して動物病院に連れて行き、とりあえず命の危険は回避しましたが、どうやら障害が残りそうです。

とはいえ、現在は元気に育っているという事で、明日からの生活が楽しみな二人です。

名前は「あめ」と「つゆ」。

あめ

三毛猫の女の子。出会った時は鳴くことも出来ないぐらい衰弱しており、動物病院でもずっと震えていた状態で別れました。猫風邪の影響で両目のまぶたがくっつきそうで、現在くっつかないように治療中です。

2018/06/22 無事両目とも開きました!

2018/07/01 左目に白濁が出てきました・・・このままだと視力は徐々に落ちるようです。
2018/07/12 眼球の白濁から薄い肉片?に変化してきて・・・おそらく見えなくなってきたようです。

2018/07/下旬 新しい薬のおかげで、軽い白濁状態まで治りました!

つゆ

キジシロの男の子。出会った時は衰弱していてはいましたが鳴いたり軽く抵抗してたりしていて、動物病院でもすぐに元気になりました。ただ、この子も猫風邪の影響で左目がまぶたがくっついていて、治療が間に合わず、片目で生きていく事になりそうです。

7月上旬頃には眼球に透明感が0で素人目にもわかるぐらい、見えない目だったのですが・・・
7月中旬にどんどん回復して、軽く白濁しているぐらいで、ほぼ見た目にも健常な目とさほど変わらないぐらいです。

ブログの由来

そして、ブログの名前も2匹の名前から始まる四文字熟語「雨露霜雪」を入れてみました。

雨露霜雪の意味は「人生でのさまざまな苦しみや悩みのこと。」

母親と生き別れ、ギリギリの状態で生き延び、障害持ちとなるかもしれない今の2匹にはぴったりな言葉な気がします。

これから

そんな2匹と一緒に暮らす事になった二人。猫を飼うのが子供の頃以来の二人にとっても楽しくも苦労する日々が始まります。

このブログはそんな日々を綴っていこうと思っています。

そして、雨露霜雪なんて撥ね飛ばしてやるぜっ!

 

という事でこれからよろしくお願いします!

あめつゆとの時間

生後 59日(推定)
出会って 9日

追記(2018/7/23)

目の障害を乗り越えて力強くいきていく二匹との生活を中心にしたブログにするつもりだったのに・・・
一緒に暮らし始めて1ヶ月ですっかり目も良くなりました。
あんな状態からでも良くなるんですねぇ ゾンビみたいな目の時に写真撮っておけばよかった。
とりあえず障害はもう乗り越えたので、あとは普通に二匹との生活を綴っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です