ボールグルグルサークル系おもちゃ3種比較!実際に猫に遊んでもらった感想です!

グルグル サークル タワー レビュー 猫 おもちゃ

“ボールグルグルサークル系おもちゃ”とはボールが円となった溝をグルグル回り、猫ちゃんが取ろうとしても取れないので、延々とボールを追い続ける・・・おもちゃの事をそう呼んでみました。
現在我が家には3+1種類のボールグルグルサークル系おもちゃが有ります。
今回は実際に「あめ」と「つゆ」にその三つのおもちゃを遊んでもらってみての感想をお伝えしますっ!

3つのボールグルグルサークル系おもちゃ

我が家にある三つのおもちゃとは・・・

  • ダンボールのサークル(ニャンコロビー サークル)
  • プラスチックのグルグルタワー
  • 木製のグルグルタワー

この三つです。

【レビュー】三つのおもちゃを使用してみた感想。

基本的な用途はどれも一緒です。

床に置く→猫ちゃんが球を転がす。

以上!


猫じゃらしなどと違って人間が何かをしてあげる必要が無いのが嬉しいです。
球が転がる音、球自体に鈴などの音がなる仕組みがある、キャットニップなど猫が好む香りが出てる球などで猫ちゃんが反応して球を追い続けます。
ただ、動かなくても球が戻ってくる事に気付かれたら、寝転んで手だけで球を転がすだけの遊びに・・・

常時置いておくと、すぐに飽きて常に遊ぶっておもちゃでは有りませんが、急に思い出したかのように遊び出したりします。(夜中にうるさい時も有ります・・・)
人間が球をグルグル転がしてると興味を持って遊んでくれる可能性が高まります。

  • 猫が勝手に遊んでくれる!
  • 球さえ出てこなければ半永久的に!
  • ボールは音や匂い入りで猫ちゃんを刺激!
  • 出しっ放しにしていると猫が飽きる。
  • 運動になるかは微妙。

猫のストレス解消に・・・

グルグル サークル タワー レビュー 猫 おもちゃ

猫のテンションが上がれば常に球を追って遊び続けられるのでストレス解消になる・・・はずです。多分。

これは個人的な気持ちなんですが、サークル系だけでなく取れそうで取れない系の猫おもちゃって有るけど、あれってストレス解消になっているんでしょうか?
パッケージとか見ても運動をする事でストレス解消になります!的な事が書いて有ります。

運動することでストレス解消になるのは、わかります。
気になっているのは・・・取れそうで取れない事については猫ちゃんってストレス感じないのでしょうか?

気になる物に触れるけど、決して取れない・・・そんな状況にもし自分がなってしまったら、ひたすらストレスを感じてしまいそうですが・・・

ダンボールのサークル(ニャンコロビー サークル)

created by Rinker
ミュー (mju:)
¥1,197 (2024/03/29 03:30:27時点 Amazon調べ-詳細)

我が家のこの系統のおもちゃでは最古参となるニャンコロビーのサークルです。

ちなみに冒頭に「3+1」と表記したのは「ニャンコロビーサークル」のサイズ違いの「ニャンコロビーMEGA」も有りますので、「+1」とさせて頂きました。ですが、「ニャンコロビーサークル」と同じなので今回は省略させて頂きます。

メガも同じですが、使っているとボールが出てきます。気付いたらボールが一個も入っていないって事が良く有ります。その場合はまた押し込めば大抵は元通り入ります。

  • 猫が好きなAmazonのダンボール!
  • 爪とぎも可能!
  • ボールは音や匂い入りで猫ちゃんを刺激!
  • リーズナブルなお値段!
  • 安いのにオシャレな感じがする。
  • 頑張ればボールは取り出せちゃう…
  • 使っていればボロボロとダンボールカスが出てくる…
  • 耐久性に難あり…

グルグルタワー(プラスチック製)

プラスチック製のグルグル。グルグルは3段。
めっちゃ軽い!軽すぎて猫の力でも簡単に動いちゃいます。

軽くて、万が一猫の上に落ちても心配が少ないので、上下反対にした不安定な状態でも安心して利用できます。

  • ひっくり返しても使える!
  • ボールは鈴入りで猫ちゃんを刺激!
  • ボールはまず出てこない!
  • リーズナブルなお値段!
  • 耐久性抜群!
  • めっちゃ軽い!
  • 軽過ぎて不安定…
  • 見た目の安っぽさ…

グルグルタワー(木製)

木製のグルグルタワー。2段なのでタワーかは微妙。
人が運ぶのに苦労は全くしない重さですが、わりと重い。その重さのおかげで絶大な安定感!

ボールも木製で、ボール自体からは音は出ませんが、木のボールが木の溝を転がる音が心地良いです!ただし、これは人間視点。猫ちゃんから見たとき食い付きの良い音かはわかりません。

そして、なんといっても見た目がオシャレ!最悪、猫ちゃんが居ないご家庭でも何かのオブジェとして有っても木製パズルとかと同じノリで不思議じゃないレベル!

created by Rinker
平和工業(Heiwa Kougyou)
¥1,288 (2024/03/29 02:38:53時点 Amazon調べ-詳細)
  • 見た目がオシャレ!
  • ボールが転がる時の音が心地良い!
  • ボールはまず出てこない!
  • 耐久性抜群!
  • ちょっと力じゃ動かない安定感!
  • ちょっと重い…
  • 音が転がる音の一種類…

まとめると・・・

グルグル サークル タワー レビュー 猫 おもちゃ
プラスチックダンボール
階層数★★☆★★★★☆☆
見た目★★★★☆☆★★☆
耐久性★★★★★★★★☆
重さ★☆☆★★★★★☆
安定性★★★★☆☆★★☆
価格★★☆★★★★★★

※重さについては軽い方が★が多いです。

おわりに・・・

今回は気付いたら我が家に有った、似た系統のおもちゃをご紹介させて頂きました。

個人的オススメランキングは・・・

1位:木製グルグルタワー
2位:ニャンコロビー(サークルorメガ)
・・・
3位:プラスチック製グルグルタワー

って感じです。木製かダンボール製かは好みや用途によってどちらが適しているか検討していきましょう!
プラスチック製のは、上記二つに比べると特にオススメな要素は・・・

もし、また似たようなおもちゃを購入したら、追記していきますねー!

球を転がしてグルグルでは無いけど、自動でグルグル動いて追いかけるおもちゃも有ります!

猫壱 ドンキ限定 キャッチミーイフユーキャン2 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 三毛猫 保護猫 元野良猫 限定色【レビュー】電動猫じゃらし「キャッチミーイフユーキャン2」のドンキホーテ限定カラーで遊んだよ!

 あめつゆとの時間

本日(2021/01/20)は・・・

2018/4/22(推定)に生まれ・・・    1,004日目(2年9ヶ月)
2018/6/11に出会って・・・     954日目(2年7ヶ月半)
2018/6/22に一緒に暮らし始めて・・・  943日目(2年7ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です