猫の食器を洗う洗剤について。一般的な食器用洗剤を使って良いのか?体験談を。

猫 ペット 洗剤 食器 洗い 皿

猫にあげているご飯やお水の器は当然ながら洗う必要が有りますよね。「あめ」と「つゆ」と暮らし始めて迷ったのがそのご飯皿や水飲み皿を洗う時に使う洗剤です。
一般的な食器用洗剤をあめとつゆの更に使って良いものかのか・・・悩みました。
今回はそのあたりどうしたかをお伝えします!

洗剤は猫に有害か?

猫 ペット 洗剤 食器 洗い 皿

洗剤を使わず水やお湯で洗えばある程度は汚れも落ちますが・・・やはりちゃんと綺麗になっているか不安です。

とはいえ、食器用洗剤は汚れを落とすものですので、例え人間でも体内に入ると良く有りません。それは体が小さい猫ならなおさらです。
一般的に動物の洗剤への反応は体の大きさに比例して過敏になります。人間には無害な成分、量でも猫に有害な可能性は十分に有ります。

ペット用の食器洗剤を探してみると・・・

猫の身体の事を考えると出来れば使いたくない。猫用の食器用洗剤もあるというのでそれだったらすすぎ残しが有っても大丈夫なのかな?

created by Rinker
天然三六五
¥1,374 (2020/05/25 09:29:45時点 Amazon調べ-詳細)

と思ったけど、ヌルヌル取りが凄いようで、猫が舐めても大丈夫!的な表記は有りませんでした。そして、やっぱり割高!

舐めても平気な洗剤といえば重曹水ですね。

これなら自分で重曹で洗ってもいいかもなーって感じですね。

結局はすすぎが大事!

洗剤を猫に誤飲させない為には洗剤の種類を気にするよりもしっかりとすすぐ事ですね!
そこにお金をかけないのは猫に愛情が薄いという考え方もできますが・・・そこはしっかりと洗い残しをしないという事で愛情の深さを示したいと思います!

普通の食器用洗剤で洗い続けて約2年。

猫 ペット 洗剤 食器 洗い 皿

そんなワケで、一緒に暮らし始めて2年近くになりますが、ずっと普通の食器用洗剤で洗い続けてきています。今ところ洗剤が原因で「あめ」と「つゆ」が大きく体調を壊すような事はありません。
ペットでも大丈夫な洗剤や重曹で洗うのが一番ではありますが、一般的な洗剤でもしっかりすすげば問題なさそうです!

猫 ペット 洗剤 食器 洗い 皿

たまにはぬめり対策も必要!

やっぱり一般的な洗剤だと猫独特のぬめりが取れにくいです。専用のぬめり取りか重曹などでぬめりを取らねば・・・なんですが。

もう1つの方法として・・・煮沸消毒をしてみました!

煮沸消毒をしました!

大きめの鍋にたっぷりの水と食器を入れて・・・

猫 ペット 洗剤 食器 洗い 皿 煮沸消毒

がんがん煮込みます!

猫 ペット 洗剤 食器 洗い 皿 煮沸消毒

食器以外も一緒に煮沸消毒!

猫 ペット 洗剤 食器 洗い 皿 煮沸消毒

がっつり5分煮込めば大丈夫らしいです!

やっぱり愛情ですね!

猫 ペット 洗剤 食器 洗い 皿

しっかりすすぐなり、ペットに無害なぬめり取りを使うなりして愛情を込めて洗えば猫ちゃんも健康に過ごせますね!

あめつゆとの時間

本日(2020/05/15)は・・・

生後(推定)    754日目(2年半)
出会って     704日目(1年11ヶ月)
一緒に暮らして  693日目(1年10ヶ月半)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です