猫の換毛期でキャットタワーやソファーが毛だらけにっ!気にする人は材質と色も考えよう!

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

昨年の二月中旬にキャットタワーを購入し1年とちょっと利用しています。

メインはブルーでファーみたいな生地な可愛い感じのタワーです!あめつゆにも気に入ってもらっています!

そして、冬も終わり・・・今年も換毛期となりました!

猫の換毛期!

換毛期とは、冬毛だったあめとつゆが夏毛に衣替えする季節です!
猫が暑い日でも過ごしやすい夏毛になるのは良い事ですが、、、この時期は抜けた冬毛がホント凄いです。

この時期は毎日ブラッシングしてもこのぐらいの毛玉はすぐに出来ちゃいます。

ブラッシングしなくても撫でるだけで・・・なんなら猫が動くだけで毛が抜けて舞いますので、部屋のあちこちが毛だらけになって掃除が大変なんです。

抜け毛の掃除!

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛

フローリングやカーペットについては掃除機で掃除していきます!

うちの掃除機はそこまで吸引力の強くない安物掃除機では有りますが、猫の毛は軽いのでガンガン吸い込んでくれます!

キャットタワーやソファーとかになるとアタッチメントでノズルを変えたとしても掃除機では無理です。

毛まみれになったキャットタワーの掃除

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

ファー素材のキャットタワーもこの時期は毛まみれになります!

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

丸ハンモックの中には猫砂まで。

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

よくここまで持ってきたな(笑)

パクパクローラー、コロコロ、そして手。それらを駆使して付着した毛を除去しました!

この辺りのキャットタワーのメンテナンスについては以前記事を投稿したのでそちらもご参考にして下さい!

キャットタワー レビュー 半年 タンスのゲン 掃除 人気 スポットキャットタワー半年レビュー。掃除方法や各エリアの人気状況などをお伝えします。

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

なんだかんだで細かい箇所まで毛を集められる手が最強でした!

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

毛まみれになったソファーの掃除

今は無印のソファーを使っています。ソファーカバーはデニムのカバー。このデニムカバーがなかなか良くて、意外と毛も付きにくいし付いても目立ちません。そしてけっこう丈夫なので多少の爪研ぎ被害に有っても穴が開くような気配も有りません!

付きにくく目立たないとはいえ、毛は付きます。付いた毛はけっこう取りにくいんですよね。掃除機で吸っても大変だし、付きにくいがゆえに手で集めにくかったりします。

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 無印良品 無印 ソファー

ここで活躍しているのがぱくぱくローラーです!

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 無印良品 無印 ソファー ぱくぱくローラー

ソファーをガチャガチャっとすると・・・

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 無印良品 無印 ソファー ぱくぱくローラー

簡単に綺麗になります!もちろん定番のコロコロローラーでも同じように綺麗になるのですが、粘着テープが無くなっていくコロコロと違ってパクパクはランニングコストがゼロなのが嬉しいです!

猫と暮らすなら毛から逃れられない!

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

改めて言うまでも無い事でも有りますが、猫の毛はホント凄いです。平常時も凄いんですが、季節の変わり目・・・特に冬毛から夏毛に変わるタイミングでは想像以上の毛の量です。

ホント、こんなに抜けたらハゲるんじゃないかと思うぐらいです。

日々の掃除が大変です。その大変さを少しでも軽減する為には家具のチョイスも大事だと改めて思いました。

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

ウチのキャットタワーのように毛が付きやすくても、付いたらわかりやすく手でも掃除出来る素材だったり・・・

ウチのソファーのように毛が付きにくく、付いてもすぐに綺麗に出来る素材だったり・・・

キャットタワーとかだと毛が付きにくい硬い素材も手入れしやすくていいですね!

換毛期 掃除 キジ白 三毛猫 抜け毛 猫毛 キャットタワー

毛が付きやすく、付いたら目立つのに毛を掃除しにくい素材の家具が有ったら・・・大変そうなので、そうならないように家具をチョイスしていくのをオススメします!

あめつゆとの時間

本日(2020/05/25)は・・・

生後(推定)    764日目(2年1ヶ月)
出会って     714日目(1年11ヶ月半)
一緒に暮らして  703日目(1年11ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です