「あめ」が嘔吐!今回は誤飲ではなく食べ方に問題が有ったっぽい。ウチの猫が吐いた原因などをお伝えします。

猫 嘔吐 吐く 吐いた 戻した リバース 三毛猫 病院

2019年12月28日、私が仕事納めとなる日。「あめ」が朝ご飯を吐いてしました。

一般的には猫は毛玉などを吐いたりするので吐く事も多いのですが、ウチの「あめ」と「つゆ」は滅多に吐きません。そして過去には布などを誤飲した事が原因で吐いたので吐くのは非常に心配なのです。

ですので、仕事を調整し出勤を遅らせ、病院へ連れていきました。そして、その結果は大きな問題は有りませんでした。

今回はその経緯や推測される原因をお伝えします。

仕事納めの出勤直前となる朝。

いつものように朝ごはんのカリカリを完食した「あめ」と「つゆ」。この日は夫婦二人とも仕事でお昼ご飯をあげれないので多めの朝ごはんでした。この時期はぬるま湯でふやかす事も多いですが、この日はカリカリだけでした。

完食まではいつも通りだったのですが、10分ほどしたら「あめ」に異変が。

まるで寒さに凍えるように身体を震わしているのです。ここ1ヶ月でもこの日より寒い時は何度か有りましたし、こんな事は初めてです。しかもホットカーペットの上にいたのでそこまで寒くはないはずなのに。

心配になって様子を見てると・・・

隣の部屋から「ォエっ」っと吐くような声が!?

吐きそうになったのはまさかの「つゆ」

慌てて様子を見にいくとキャットタワーの真ん中で何度か「ォエっ」として今にも吐きそうな「つゆ」。震えてる「あめ」ばっかりで全然「つゆ」を見てなかった!

吐きそうだけど耐えてたので吐くのも時間の問題かと急いでトレイを用意して吐くのに備えます。

ドタバタしてたら「あめ」もこちらの部屋にやってきて・・・

口をクチャクチャ・・・

これって吐く前兆やん!お前もかっ!!

オエオエしてるけど、出さない「つゆ」とクチャクチャして吐く前兆の「あめ」。二人の様子を見比べて・・・

これは・・・「あめ」のがヤバい!と「あめ」の目の前にトレイを置きました。

「あめ」が嘔吐

トレイを置くのを待ってくれてたかのようなタイミングで「あめ」が食べたご飯をオェ、オェと二回にわけて吐き出しました。

吐いたものの画像。せっかくなので重さも測ってみた画像

注意
吐瀉物の画像ですので閲覧注意です。

警告文を付けましたが、かなり綺麗な状態の吐瀉物。

食べた量は27gなんですが、吐瀉物を測ってみると35g。おそらく唾液や胃液を含んで増えたのかな。見た目も重さも食べたものをそのまま吐き出しましたって感じです。

吐いた後の様子。

誤飲で吐いた時は嘔吐後も明らかに元気が無くなるのですが、今回は吐いた直後こそは元気無かったですが、15分もすれば水を飲んでいつもの様子。

猫 嘔吐 吐く 吐いた 戻した リバース 三毛猫 病院 吐瀉物

誤飲以外で「あめ」が吐いたのは初めてなんですが、「つゆ」は何度か有ります。今回の「あめ」同様、食べた物をそのまま吐くんですが、それ以外は何も問題有りませんでした。食欲も問題ないので、吐いた物をまた食べようとしたりします。がっついて食べたせいで戻すのかな?と解釈しています。

今回の「あめ」も同じかな?とカリカリを2粒、目の前に持っていくと食べようとするけどなかなか食べられず、いつもの元気は無さそうでした。

うーん。微妙。

迷っているウチに仕事に行かないとダメな時間に。結局、職場に出勤が遅れる事を連絡し病院へ連れていく事にしました。

吐きそうだった「つゆ」はというと・・・

「つゆ」は時々ゲップみたいなのをするけど結局吐かず、「あめ」が吐いたものを片付け終わった頃にはケロッといつも通りでした。

いや、なんだったんだよっ!

「あめ」病院へ行く。

病院へ行くと決まれば、急いで出発です!キャリーを出したところで・・・

ベットの下に逃げ込んだのです。急いで捕まえてキャリーに入れようとしたけどめっちゃ抵抗されました。病院へ連れて行かれる事を「あめ」が察したのでしょう。でも、そんな病院嫌いな猫じゃ無かったやん!

病院へ着いても・・・

猫 嘔吐 吐く 吐いた 戻した リバース 三毛猫 病院 吐瀉物

「出せー!出せー!」と鳴きまくりです。

診てもらう「あめ」

猫 嘔吐 吐く 吐いた 戻した リバース 三毛猫 病院 吐瀉物

先生に「つゆ」の様子も含め状況を説明し、診てもらう「あめ」

この時、上で紹介した吐瀉物の2枚の写真と実際に食べてもらった27gのご飯をジップロックに入れて持っていきこのぐらいの大きさ、量のご飯を食べましたと見てもらいました。

これが意味有ったかどうかはわかりませんが、伝えられる情報は少しでも多い方が良いはず!

診てもらった結果・・・

https://ametsuyu.com/wp-content/uploads/2018/07/pet_kenkou_shindan_cat.png
獣医の先生

二人とも一気に食べ過ぎちゃったかな?今の様子から誤飲している可能性は低そうなので吐き気止めの注射をして様子をみましょう。今日明日はご飯少なめにあげてください。

という事になりました。

そういえば、先生が注射を取りに行った時、「あめ」が急にキャリーの方に行きたがったので、ちょっと自由にさせてあげると・・・

嫌がってたキャリーに入り・・・

猫 嘔吐 吐く 吐いた 戻した リバース 三毛猫 病院

隅で縮こまりました。「あめ」ちゃん・・・色々察する能力が向上してますね!

来た時に出せー出せーだったのに、

猫 嘔吐 吐く 吐いた 戻した リバース 三毛猫 病院 吐瀉物

帰りは隅で鳴いてました。「あめ」ちゃんよく頑張りました!

急な出費に反省している「あめ」

その後の「あめ」&「つゆ」と対策

猫 嘔吐 吐く 吐いた 戻した リバース 三毛猫 病院 吐瀉物

夜ご飯もしっかりと食べました。心配で気にかけていましたが、その後は特に異常を見せる事は無かったです。

「あめ」と「つゆ」は出されたものは食べきっちゃうので小分けにしてあげたいのは山々なんですが、仕事で家を離れる事があるのでそれは難しいんですよね。

普通の猫のようにちょい食べをして欲しいんだけどなぁ。

とりあえず、お留守番させる場合も朝ごはんを多くあげる事は辞めて、晩御飯を2回にわけてあげるように変更する事にしました。

ホントは自動給餌器で小分けであげたいところなんですが・・・きっと食欲の勝る「あめ」が「つゆ」の分まで食べちゃうんですよね。

そうすると「あめ」が太っちゃう為、導入は難しそうです・・・

猫の嘔吐って心配ですよね。

猫ちゃんによって吐きやすいので吐く事自体は心配しなくても良かったりします。

私が子供の頃飼ってた猫はしょっちゅう吐いてましたし。でも、今思うと食べた物を吐く事は少なかったかも。液体っぽいイメージが有ります。きっと毛玉がメインだったのかな?

問題は吐いた後の様子が大事だと思います。吐いた後、いつも通りに戻ればそこまで気にしなくて良いし吐いた後も元気が無ければ即病院ですね。

まぁ元気でも問題がある可能性はゼロではないので、行けるなら病院へ行った方が良いと思いますけどね。

やっぱり誤飲による嘔吐でした!

この時はがっつき過ぎたのかなーと思ったのですが・・・4日後の2020年元旦にまた嘔吐。そしてその原因は紐を誤飲した事でした。

三毛猫 嘔吐 猫 吐いた ウールサッキング ウールチューイング 誤飲 誤食 キジ白「あめ」嘔吐。やっぱりウールサッキング(ウールチューイング)で食べてた!症状だけでの判断は難しい!

「あめ」「つゆ」との時間

本日(2019/12/28)は・・・

生後(推定)    615日目(1年8ヶ月)
出会って     565日目(1年6ヶ月半)
一緒に暮らして  554日目(1年6ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です