定期購読していた通販専用猫雑誌「ねこのきもち」を解約!1年分の情報で充分かな。

ねこのきもち 解約 年間購読 終わり 三毛猫 キジ白 猫雑誌 猫の気持ち

2018年11月号より年間購読していた「ねこのきもち」が今月届いた2019年10月号で12冊目となり1年分の「ねこのきもち」が届きました。
このまま何もしなければ来月頭には11月号が届くのですが・・・本日(09/18)に解約手続きを行い「ねこのきもち」の購読は終了としました。
解約方法や解約した理由などをお伝えさせて頂きます。

ねこのきもち

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

Benesse(ベネッセ)より通販専用で販売されている雑誌です。猫について色々な情報が掲載されていますし、付録とかもついているので気になっていました。
私は2018/11号〜2019/10号まで購読しました。
ねこのきもち 購読 2018 11月号 申し込み投稿した【ねこのきもち】についてまとめました!

「ねこのきもち」公式サイトはこちら

ねこのきもちの解約方法

ねこのきもち解約方法からお伝えしたいと思います。

ねこのきもち2019/10号に同封されていた案内。

年間購読の最終月にあたる前号に同封されていました。
記載されている内容をご紹介します。

「ねこのきもち」は自動継続システムを採用しています。

変更・中止される場合のみ、お電話にてお手続きをお願いいたします。続けて購読される場合は、ご連絡は不要です。
締切日までにご連絡がない場合には、今までのお支払い方法・ご入金で引き続き商品をお届けします。


ねこのきもち

解約は電話で依頼するしかありません。ネットで簡単に解約手続きを行えるようにして欲しいところですが、電話でハードルを上げるのもビジネス手法なんでしょうね。
解約にはいくつか注意点があります。

  • 前月18日までに解約手続きが必要です。
  • 電話でしか解約手続きは出来ません。
  • 年間購読の場合は返金も有ります。

私の場合は10月頭に届く2019/11号から解約したかったので、解約期限日は9/18となります。そして電話したのが期限日となる9/18でした。

途中解約による返金について

ねこのきもちは一年分まとめて支払うと割安になるのですが、年間購読の場合は届いている冊数分が月払いの金額で精算され残額が返金されるそうです。つまり年間購読だからって途中解約の損はないんですね!
解約は2ヶ月目以降から可能。ですので、これから購読を迷っていて一年も必要かなー?でも年払いの方がお得だし・・・って考えている人はとりあえず年間購読ってのもいいかもしれません。

解約の電話番号

ねこのきもち 解約 年間購読 終わり 三毛猫 キジ白 猫雑誌 猫の気持ち

0120-929-824

基本的には通話料無料のこちらにかけましょう。電話によってはかける事が出来ないので、その場合は

086-214-2158

にかけましょう。
ちなみに私のiPhone(ドコモ回線のLINEモバイルSIM)はフリーダイヤルの方にはかからなかったので二つ目の電話番号にかけました。

電話の受付時間は以下の通りです。

10:00〜19:00
(日曜、祝日、年末年始を除く)

ねこのきもち解約の電話

電話する

上記電話番号のねこのきもちお客様センターに電話する。

登録情報の確認

会員番号or登録した電話番号と名前で登録情報を確認する。

会員番号はねこのきもち送付票の左上に記載されています。

理由の確認

「差し支えなければ解約の理由を教えて下さい」と言われるので理由が有れば伝える。

私の場合は「一年読んでとりあえずの情報はわかったからいいかな」と割と正直に回答。

来月号の案内

来月号の特集と付録を説明があり、もう1ヶ月だけでも購読してみては?と軽い引き止めがありましたが・・・

大丈夫です。と言ったらそれでオッケーでした。

電話の所要時間は3分ちょっと。解約期限日である18日だったので混んでるかと思いきや一発で繋がったし待ち時間は無かったしで、サクッと解約出来ました!

ねこのきもちを解約した理由

  • とりあえずは猫と暮らすにあたり1年分の基本的な情報は得れた事。
  • 私達自身、猫と暮らし始めて2年目となり経験値が増えた事。
  • 付録に満足した事

こんなところですかねー

猫と暮らすにあたり1年分の基本的な情報

ねこのきもちには夏の暑さ対策、冬の寒さ対策に始まり、季節毎の猫との暮らしに必要な情報が記載されています。色々と勉強になりました。
ただ・・・2018年の冬と2019年の冬。そんなに変わらないと思います。きっと掲載表現方法は変えてきますけど、内容はほぼ同じはず。だとしたら充分かなー
あと、時々、病気についてとか食べ物についてとかの別冊付録もついててこれも一通り頂いた気がします。
まだ足りないところとか最新の情報とかは出てくるとは思いますが、それは本を買うなどして追加すれば良いかなー

私達自身、猫と暮らし始めて2年目となり経験値が増えた事。

「あめ」と「つゆ」と暮らし始めてもうすぐ1年半。これは病院に連れて行った方が良いかな?とかわかるようになってきました。
ねこのきもちの本誌や付録に掲載されていた内容も大事ですが、一番大事なのは「あめ」と「つゆ」はどうなのか?という事。結局猫も個体差有りますからね。
この知識については本やネットじゃ学べませんし、基本は「違和感を感じたら病院に連れていく!」って事だと思います!連れて行った上で何も無ければそれは幸せな事ですよ!

付録に満足した事。

ねこのきもちの付録といえば、じゃらし系のおもちゃだったりベットやハウスなどSNSなどでもよく見かけるので購読する前から楽しみでした。毎号ついているのかと思えば・・・だいたい3ヶ月に一つぐらい。それ以外は付録としてはあまり惹かれない感じ。

そして付いてきた付録も意外とショボい。見た目は可愛かったりするんですけど、材質だったりサイズだったり・・・やっぱり付録感が有るんですよねー
100円ショップは無理だとしても300円ショップとかで売ってそうなクオリティ。
だったら毎月300円積み立ててペットショップとかで良い物を買えば・・・と思っちゃいます。

という訳で解約です。

メインで有る本誌の内容に満足し、付録にも惹かれない、フードとかの試供品も毎月付いてくる訳じゃないし・・・という訳で一年で解約する事にしました。

解約したけど後悔はしていない。

ねこのきもち 解約 年間購読 終わり 三毛猫 キジ白 猫雑誌 猫の気持ち

解約はしたものの後悔はないです。一年分の本誌+別冊付録で猫と暮らす為の知識を手元に置くことが出来ました。
付録もなんだかんだで楽しませてもらいました。
猫飼い初心者はとりあえず一年購読してみて気に入れば継続、満足すれば解約ってするのが良い気がしますよー!

ねこのきもち試し読み!

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

実はねこのきもちは公式サイトで少しだけ試し読みが出来るので、気になる人は読んでみて下さい!

「ねこのきもち」公式サイトはこちら

あめつゆとの時間

本日(2019/09/19)は・・・

生後(推定)    515日目(1年5ヶ月)
出会って     465日目(1年目3ヶ月半)
一緒に暮らして  454日目(1年目3ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です