今年最後のAmazonセール「サイバーマンデー 」は本日最終日っ!セール会場はこちら!

猫を動物病院に預けて二泊三日の旅行に行ってきました!

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫

9月の三連休で私の実家がある岡山に二泊三日で旅行&帰省してきました。この旅先で猫ちゃんとの出会いも有りましたが・・・今回は割愛し残された「あめ」と「つゆ」についてです。

「あめ」と「つゆ」初めての二泊三日のお留守番。

今回、旅行を行くにあたり猫を飼ってる人に色々と話を聞いたりネットで調べたりしました。人によっては二泊三日ぐらいだったら家でお留守番させておくって人もいたのですが・・・ウチはそれは断念しました。

1番の理由はご飯ですね。数日離れるので自動給餌器を使う事になりますが、ご飯を残しがちの「つゆ」に対し「あめ」は有れば有るだけ食べてしまいます。
自動給餌器に任せてしまうと、そうでなくてもふくよかな体型の「あめ」が太ってしまうのはほぼ確実です。
ですので、我が家では自動給餌器を使うという選択肢は有りません。

そして、何かと誤食のしやすい「あめ」。何かあった時、数日放置するわけにはいかないんです。

旅行中でお留守番させる時の他の選択肢

家で猫だけでお留守番が無理な時の選択肢は主に3つです。

  • 知人に預ける。
  • 知人にペットシッターをお願いする。
  • ペットシッターを雇う。
  • ペットホテルを利用する。

結論としてはペットホテルを利用しました。

知人に預ける。

可能で有れば、これが一番良いのですが・・・唯一といっても良い預け先が今回旅行の同行者です。

知人にペットシッターをお願いする。

知人に鍵を預けて、定期的に世話をお願いするという事になりますが、我が家に気軽に通ってもらえる知人はいなくて・・・断念。

ペットシッターを雇う。

お金を払ってペットシッターをしてもらうという事ですが・・・全く面識の無い人に留守を託すのは・・・今のところ、ちょっと抵抗有りかな。

ペットホテルを利用する。

という事でペットホテルを利用する事になりました。

かかりつけの動物病院に預かってもらう。

ペットを預かってくれるところをペットホテルと表現してみたのですが、実際に預かってもらったのはかかりつけの動物病院です。

動物病院によっては、ペットホテルも売りにしている病院も有るのですが、かかりつけの病院はペット預かってくれるとはどこにも書いて有りませんでした。
トリミングとかはやってますよーって書いてあったんですけどねぇ
ただ、旅行に行こうとしている事をスタッフの方に相談してみたら「預かりもやってますよー」って事でした。
聞いてみるもんですね(笑)

二泊三日旅行(お留守番)の日程。

私達が旅行に行く・・・「あめ」と「つゆ」がお留守番をする日程は以下の通りです。

2019/09/22(日)朝

「あめ」と「つゆ」を病院に預けて岡山へ。

2019/09/23(月)

「あめ」と「つゆ」を心配しながら岡山を楽しむ。

2019/09/24(火)夕方

「あめ」と「つゆ」と再会

2日半(約60時間)のお別れとなりました。

猫の宿泊準備

「あめ」と「つゆ」のお泊りセットがこちらです!

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫
  • 携帯トイレ&いつものトイレから取り出した砂
  • ご飯。
  • ご飯を食べなかった時用のおやつ
  • ペットベット&おもちゃ

トイレの砂はいつも使っている砂の方が猫達も用を足しやすいみたいです。

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫 寅壱

created by Rinker
猫壱
¥949 (2019/12/09 03:20:47時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに携帯トイレを準備していると「あめ」がやってきて・・・

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫

いや、早いなっ!
とりあえず「あめ」は慣れないトイレで全然しないって事はなさそう(笑)

ご飯は1日分毎でも良いと言われたのですが、いつも通り1日3食分の量を計って小分けにしました。

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫

病院のケージは硬い床になるのでペットベットと気が紛れるようにおもちゃもちょっと入れて・・・お泊りセットの準備が完了です!
ちなみに水や水用、ご飯用のお皿は不要と言われました。

旅行中(お留守番中)の「あめ」と「つゆ」

時々、様子を教えてくれたのとお迎えの時に病院の方に聞いた様子をまとめます。

奇跡の三毛猫「あめ」の様子

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫
  • 一瞬にしてケージでくつろぎ始める。
  • ご飯も全て完食。
  • スタッフさんが近付くと撫でてーって甘えてくる。

自宅だと問題児な「あめ」ですが、外出先だとめっちゃ安心感が有ります。
病院のスタッフさんにもこんな三毛猫は見た事ないと毎回言われます(笑)

ビビリなキジ白「つゆ」の様子

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫

それに対して「つゆ」は大変だったようです。

  • 基本トイレにこもって出てこない。
  • 結局ご飯もあんまり食べなかった。
  • スタッフさんが手を伸ばすとシャーっ!と警戒。

家の外に出ると一気に問題児化する「つゆ」
家だとシャーっとか見た事ないし、甘えてくるし、なんだかんだでご飯もちゃんと食べるのに〜・・・

お迎えした時の様子。

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫

もうずっとニャーニャー鳴いてました。
ただこれは狭いキャリーと車が苦手なだけかも・・・

おうちに帰った「あめ」と「つゆ」の様子は・・・

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫

まぁ普通ですね。もっと甘えてきたり、人間を警戒するようになったりと変化が有るんではないかと懸念してたけど、そんな事は有りませんでした。

動物病院でのホテル代

私達が利用している動物病院では1日3,000円だそうです。
今回は2日半の二匹分なので・・・

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫

15,000円でした。(病院に行くと風邪の症状が出やすいので念の為、抗生剤も処方して頂きました)
ちょっと確認した感じでは相場的には1日3,000円は安めな感じですね。

こちらの病院はあくまで診察メインで、入院用のケージが空いてたら預かりますよっていうスタンスだから安いのかも知れません。
預かりサービスをメインや売りとしているペットホテルならもう少し高いけど、素敵なサービスが有るのかも知れませんね。

多分ですけど、様子とかを動画や写真で詳しく教えてくれるんではないかと思います。病院メインだと診察時間以外の隙間時間にって感じでしたので。それでも充分ありがたかったです!

今回失敗したなぁと思った事。

性格も変わる事なく今は今まで通りの日常に戻っているので、基本的には満足です。そんな中で失敗したなぁと思ったのが預ける前に体重を計り忘れた事です。
不安な環境であまりご飯を食べなかった「つゆ」そしてその「つゆ」の残したご飯を狙ったであろう「あめ」
もしかしたらこの旅行(お留守番)の間に体重が大きく変わったかも知れません。この辺りがわからなくなったのは痛い失敗でした。

ちなみに帰って測った体重は・・・

あめ:4.7kg
つゆ:4.3kg

数週間前に測った体重とあまり変わらないので、この数週間前に太っていなければ問題はなさそう。

意外と大丈夫だった!

ペットホテル 日記 旅行 動物病院 預け キジ白 お留守番 三毛猫 猫

色々不安も有りましたけど、預けてみたら結構大丈夫でした!
理想は一緒に旅行に行く事だけど、それはまだまだ無理そうなので、また旅行などで長期間、お留守番をさせちゃう時はペットホテルというか病院に預けたいと思います!

あめつゆとの時間

本日(2019/09/25)は・・・

生後(推定)    521日目(1年5ヶ月)
出会って     471日目(1年目3ヶ月半)
一緒に暮らして  460日目(1年目3ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です