さだまさしさん作詞作曲の「にゃんぱく宣言」が素敵!元ネタ「関白宣言」の歌詞とも比較してみました!

にゃんぱく宣言 三毛猫 猫の奴隷 猫に仕える 猫のペット

2019/07/01からテレビやラジオのCM、新聞広告に登場したACジャパンの「にゃんぱく宣言」
名曲「関白宣言」のさだまさしさんが作詞作曲したセルフパロディとも言える楽曲で話題となっています。

にゃんぱく宣言

お前を飼い主にする前に言っておきたい事がある。
引用:ACジャパン「にゃんぱく宣言」新聞広告

そんな言葉から始まる「にゃんぱく宣言」は日本動物愛護協会の「適正飼育による猫の生涯飼育」について伝えるCMソングです。
猫様視点の歌詞で、

  • 猫の体調管理
  • 室内飼い推進
  • 多頭飼育崩壊の懸念

を注意した上で、飼い主しか頼れないからしっかり頼むよ!と言った内容で締めてくれます。

体調管理、完全室内飼育は出来るかぎりやるつもりなので私達は大丈夫なはず!
多頭飼育は・・・またあめ&つゆのようにのたれ死にそうな子猫と出会ってしまったら・・・出会った以上無視出来ないからなぁ・・・
雨露にさらされた二匹の子猫(三毛猫とキジ白)との出会い。

死にかけちゃうような不幸な子猫が居ない事を祈るのみです。

「にゃんぱく宣言」はテレビCM、ラジオCM、新聞広告の3メディアに登場し微妙に内容にも違いが有ります。
ACジャパンのサイトで3種類とも確認出来ますので、気になる人は是非確認してみて下さい!


参考
にゃんぱく宣言 (支援キャンペーン)ACジャパン

関白宣言

「にゃんぱく宣言」の元ネタとなった「関白宣言」は41年前の1978年07月に発表となった曲です。
導入部分の歌詞はかなりの亭主関白な宣言をしつつ、“出来る範囲で良いから”と優しい本音をみせ、後半のパートは泣いちゃうぐらい素敵な曲です。

created by Rinker
¥250
(2024/04/16 15:13:59時点 Amazon調べ-詳細)

「関白失脚」も良き歌

「関白宣言」には「にゃんぱく宣言」以外にも「関白失脚」というセルフパロディ的な楽曲もあります。
亭主関白を目指した男の現実を歌った曲で、これも非常に素敵な曲ですよー

created by Rinker
¥250
(2024/04/16 20:26:20時点 Amazon調べ-詳細)

Amazonプライムがオススメ!

AmazonMUSIC対象曲なので、Amazonプライム会員ならどちらも曲も追加の課金無しで聴けますよ!(※2019/07時点)
もちろん、気になる歌詞も確認出来ちゃいます!
Amazonプライムデーが7月12日(火)13日(水)に開催!ペット用品やキャットフードや猫砂などの消耗品を買い溜めるチャンス!

「にゃんぱく宣言」と「関白宣言」の歌詞の比較

一番文字数が多いのが新聞広告ですので、そちらで比較していきたいと思います。まずは「にゃんぱく宣言」の歌詞がこちら

お前を飼い主にする前に言っておきたい事がある
かなり厳しい話もするが俺の話を聞いておけ
お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ。
家の外に、出してはいけない。
飼えない数を、飼ってはいけない。
忘れてくれるな 俺の頼れる飼い主は 生涯、お前ただ一人
引用:ACジャパン:にゃんぱく宣言

お前を飼い主にする嫁に貰う前に言っておきたい事がある
かなり厳しい話もするが俺の本音を聞いておけ
お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ。
家の外に、出してはいけない。
飼えない数を、飼ってはいけない。

忘れてくれるな 俺の頼れる飼い主愛する女は 生涯、お前ただ一人

メイン(?)の部分は全然違うので歌詞の比較とか無理でした笑

比べてみると「飼えない数を、飼ってはいけない〜」とか「俺の頼れる飼い主は 生涯、お前ただ一人」は原曲とはまたちょっと違いました。
ただ歌詞を変えた替え歌ではなく、こういった違うのに原曲っぽいアレンジが出来るのも作詞作曲のさだまさしさん本人ならではって感じですね!

一年間楽しめます!

にゃんぱく宣言 キジ白 猫の奴隷 猫に仕える 猫のペット
CM提供は1年を予定しているそうですので、2020年の6月末まで楽しめるという事です!
好評という事ですので、現在公開されているワンパートだけではなく他のパターンの歌詞や最終的にはフルサイズの「にゃんぱく宣言」が登場して欲しいですね!

あめつゆとの時間

本日(2019/07/12)は・・・

生後(推定)    446日目(1年3ヶ月半)
出会って     396日目(1年目1ヶ月)
一緒に暮らして  385日目(1年目半月)

ブロードライン
つゆ 5/2 → 6/2頃を予定6/11実施 → 7/11頃を予定なのでそろそろやらなきゃ!
あめ 5/20 → 6/20頃を予定6/24実施 → 7/24頃を予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です