三毛猫「あめ」が嘔吐!とりあえず何か食べて欲しい時、やっぱりちゅーるは凄い!でも・・・

三毛猫 あめ ちゅーる 嘔吐

仕事中に「あめが吐いた!」との連絡がありました!
今朝は普通だったのに・・・とりあえず備忘がてら状況のメモ。

あめが嘔吐。

20:00頃 帰宅した彼女がケージから出そうとした時に嘔吐。
特に遺物などは無かったとの事。

あめの様子はというと、一見ただのまったりモードだけど元気が無い。
ご飯の時間にもなってもご飯に興味無し。
→つゆは相変わらずの食欲。
そうこうしている間に2度目の嘔吐。
ふやかしたカリカリフードも、パウチのご飯も匂いを嗅いでチロっと舐めたりはするけど全然食べない。

私も帰宅

22:30頃私が帰宅した時は、つゆもまったりモードな事もあって、第一印象はやっぱり元気がないというよりはまったり。
ご飯を出しても反応ほとんど無し。
→さっき食べたはずのつゆは「飯よこせスイッチ」がON

全然食べないあめが不安なので・・・

ちゅーるをあげたら・・・
三毛猫 あめ ちゅーる 嘔吐
ちゅーるは舐めた!
それでスイッチが入ったのか、ご飯も食べ始めました!
三毛猫 あめ ちゅーる 嘔吐

その頃のつゆ。
キジ白 つゆ ケージ

嘔吐が止まらない・・・

時間はかかったけど、11:30頃になんとか完食。
明朝病院に連れて行くけど、これで元気になるかなー

なんて思っていたけど、甘かったです。

3度目の嘔吐

三毛猫 あめ ちゅーる 嘔吐
日付変わったの 00:30頃 3度目の嘔吐をしました。
食べたものを全部出した感じ。異物や変なものは見当たらず。
写真は吐瀉物を片付けたあと。

4度目の嘔吐

01:30頃 まさかの4度目の嘔吐。
おそらく、これで胃の中は空に・・・

吐くちょっと前に口の中をクチュクチュさせて・・・あ、これはなんかおかしいと思って撮影を開始。
という事で今回は動画に収める事もできました。
病院で診察時に何かの参考になるかもしれないので。

5度目の嘔吐

02:30頃 胃の中は何もないはずなのにまた吐きました・・・

また吐くちょっと前に口の中をクチュクチュ。
今回は撮影はできていないけど、吐くところにティッシュを敷いて、汚れという面では被害を抑えれました。
とはいえ、このカーペットはひと段落したら洗うけど。

5度目となると食べ物に加えて水分も不足しそう・・・あめ・・・頑張って・・・

その後も・・・

03:30、04:30、05:30と3回嘔吐。

合計で8回の嘔吐。

つゆへの朝ごはんの時も全く無反応。

今回あげたちゅーる

三毛猫 あめ ちゅーる 嘔吐

乳製品が入っていて猫ちゃん受けが良さそうな「ミルキーちゅーる」

おやつBOXから一番出しやすい位置に有って目に付いたから、というチョイスでした。
元気な時は美味しくガッツガツ食べてくれたちゅーるですけど・・・

1%未満とはいえ、ラクトース(乳糖)入りは体調不良時のあめにはキツかったのかも・・・

あめ・・・ごめんね・・・

追記:病院で診てもらった結果

異物が十二指腸を塞いでいる状態でしたんで、飲食物を食べさせないが正解でした。
無理やり食べさせてごめんなさい・・・

明日朝一で病院へ

正直ブログを書き出した時は「吐いちゃったけどちゅーる食べて元気になったー!」みたいな感じだったんですけど、それから1時間に1回のペースで3回も吐いてめちゃくちゃ不安です。
とりあえず、明日の朝一病院へ連れて行きます。
三毛猫 あめ 異食症 異物 嘔吐嘔吐を繰り返し病院にあめはやっぱり布を誤飲してました。今後は「異食症」の猫として接します!

何事も無いのが一番だけど原因がわからないのも嫌だなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です