避妊手術後の舐め対策、カラーじゃなくて術後服「エリザベスウェア」にします!【レビュー】

術後服 エリザベスウエア あめ 三毛猫

先日、無事手術前検査もおわり、あめとつゆの避妊、去勢手術も今週末の金曜日と迫ってきました。
三毛猫 ウイルス検査 血液検査猫の避妊・去勢手術前検診の結果。手術は出来そうだけど・・・あの病気の可能性が・・・ 手術後は手術痕を縫っているので、猫ちゃんが舐めて糸がほどけないように対策をする必要があります。
その対策として「エリザベスウェア」を選択しました。手術前に練習で着せてみた結果をお伝えします。

避妊去勢手術

オスのつゆの手術は1日で完了するので、大丈夫なのですが、(男から見たら、つゆの手術も大変な手術では有りますが・・・)メスのあめは開腹して子宮を取り出すという大手術です。
開腹するので、縫った状態で手術が終わり、翌日退院してうちに戻ってくる予定です。
人間で有れば縫った箇所は触らないと言い聞かせる事が出来ますが、猫には無理です。そして、傷ですので、痛みや痒み、違和感が有り、猫はそういった箇所を舐めて自己回復しようとします。そうすると糸がほどけてまた傷が開いてしまうので、抜糸するまでは舐めさせてはいけないのです。

エリザベスカラー

そんな時、一般的に使われるのがエリザベスカラーです。

透明のモノだけかと思ったら色んな色の商品が出ているようです。私の印象だとこのカラー・・・猫が嫌がるんですよね。傷を舐めれないのも嫌だろうし、餌や水飲みも上手くできなるどころか、何かに引っかかりやすくもなります。
普通の首輪すら最初は嫌がったあめには無理や・・・
猫 首輪 あめ 三毛猫うちの猫、首輪を嫌がって暴れてたんですが、なんとか慣れてくれました!

エリザベスウェア

それでも頑張って耐えてもらうしかないかーと思ってたのですが、手術痕を舐めれないように術後服という服を着せる手段も有ると知り、早速アマゾンで購入しました!

届いた!

術後服 エリザベスウエア あめ 三毛猫
思いの外小さい梱包でポストに入れてくれました。ちょうど外出していたので助かりました(笑)

中身はこんな感じです。

術後服 エリザベスウエア あめ 三毛猫

中に入っている説明書の指示通り・・・
術後服 エリザベスウエア あめ 三毛猫

着させてみました!

術後服 エリザベスウエア あめ 三毛猫

最初の首を通す時はちょっと嫌がりますが、それ以外は意外と素直に着させてくれました!
首輪の時と違って着ちゃえば嫌がるそぶりもあまり無し!首輪で慣れたのかな?

ただ・・・

術後服 エリザベスウエア 注意書き

着用後しばらくは、歩き方がぎこちなかったり、コロンと倒れてしまう場合が有ります。

という言葉通り・・・

ヨタヨタです。動画ではコロンしなかったですけど・・・コロンも有りました。

術後服 エリザベスウエア あめ 三毛猫

なんか既に怪我してるみたい。

慣れてきた!

それでも徐々に慣れていき、ベットの上に飛び乗ったり3段ケージ内を自由に移動したりしてました。
着てない時と一緒とは言えませんが、窓際にも行けてるし、行動に不自由はなさそうかな?

一晩着させていても・・・

安眠している様子。

一番不安だったおトイレも・・・

術後服 エリザベスウエア あめ 三毛猫

無事してくれました!

おわりに。

手術後に向けての練習はバッチリな感じでした!
後は、傷が有る事であめの行動が大きく変わらなければ良いのですが・・・こればっかりはその時になってみないとわかりません。

手術予定日 猫 去勢 避妊

明後日の朝には病院に連れて行きます。

0時からご飯、水無し・・・明後日の朝はうるさそうだ(汗)
こちらもそろそろ覚悟せねば!

あめつゆとの時間

本日(2018/10/24)は・・・

生後(推定)    186日目(6月)
出会って     136日目(4ヶ月)
一緒に暮らして  125日目(4ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です