【レビュー】「上から猫トイレ」プチに続いてレギュラーサイズを購入しました!プチとの比較を。

上から猫トイレ 猫トイレ キジ白 つゆ

約2ヶ月前にアイリスオーヤマの「上から猫トイレプチ」を導入しました。
子猫用のプチサイズだったのですが、今回購入したのはレギュラーサイズ。今回はプチとの違いをお伝えしたいと思います。

上から猫トイレ

アイリスオーヤマから発売されている、その名の通り上から入るタイプの猫トイレです。

上から入るタイプの猫トイレはいくつか販売されていますが、アイリスオーヤマが一番安いですし、デザインも良いと思います。
アイリスオーヤマの製品って基本的に「安いけど見た目も安っぽい」のが多いのですが、これは安いけどお洒落な製品と言えると思います。

サイズはふつうとプチと2種類有って、大きさ以外は全く同じです。使い勝手などはプチの記事を参考にして頂ければと思います。
上から猫トイレ プチ あめ【レビュー】「上から猫トイレプチ」数日使ってみての感想!サイズ感とか参考になればと思います!

サイズ比較

ホームセンターなどで見ると、プチで十分かな?と思えるぐらいどちらも大きめに感じると思います。

カタログスペック

まずはふつうサイズのカタログスペックを楽天の商品画像で紹介させて頂きます。

プチだと31cmですが、ふつうサイズは37cmになります。

比較画像

上から猫トイレ 猫トイレ キジ白 つゆ 三毛猫 あめ
やはり一回り大きいですね。
一緒に写っているつゆは現在3kg。カタログ上はプチは4kgまでとなっていますので、プチでも十分です。

新色!

上から猫トイレファンの人はお気付きかと思いますが、新色の黒を購入しました。
従来のベージュやもう一つの新色であるグレーよりも高級感有って良い感じです!
たまたまホームセンターで見つけたらか購入しただけですが、いつから新色が発売されたかわからないでも実は結構前から販売してたりして(笑)

ちなみに新色(黒、グレー)が有るのはふつうサイズだけです。プチは従来のベージュかオレンジのみとなります。(2018/10時点)

購入のきっかけ

プチサイズが狭くなったから新しいサイズに・・・という訳ではなく、元々使っていた子猫用のトイレがあめつゆには小さくなったので買い替えようという事で購入しました。
猫トイレ キジ白 つゆ
奥に写っているトイレが以前使ってたやつです。

サイズが小さい事もあるのですが、猫の体重に対してトイレが軽い事が一番の買い替え要因です。フチに立った時にトイレを倒しちゃうんですよねぇ
ケージ内はしばらくはすのこを敷くという対策をしていました。
すのこ 三毛猫 キジ白【猫DIY?】ホームセンターでも売ってる「すのこ」がキッチンをはじめ猫対策に色々と便利!

上からトイレプチは、サイズも広めですし、安定感も有るので

上から猫トイレ 三毛猫 あめ

倒す心配も・・・万が一倒しても中の砂がこぼれる可能性も低いので、しばらくは現役で使っていくつもりです。

おわりに

鉱物系の猫砂を使っている人は上からタイプもしくは覆うカバー付きのトイレが良いと思います。

猫トイレ 三毛猫 あめ キジ白 つゆ
以前、オープン型のトイレを置いていた近くのパソコンのディスプレイがかなり埃っぽくなっていて・・・

パソコン 砂埃 猫砂 猫トイレ
あめつゆが来るまではこんな汚れは見た事ないので、猫砂の砂埃なんだと思います。

また、今回「上から猫トイレ」のボディーを黒にした事でトイレ掃除した時などに砂埃がまっている様子がわかりやすくなったのですが、思った以上に舞ってました。猫砂のタイプにもよるとは思いますが、ウチと同じ鉱物系の猫砂を使っている場合は砂埃が舞わない対策は忘れないようにしましょう!

ちなみに使っている猫砂はこちら。

以前、キャットフードは通販購入がオススメですよーといいましたが・・・
三毛猫 ロイカナ ロイヤルカナンロイヤルカナンなどのキャットフード買うならペットショップよりもネット購入がオススメ!

猫砂もネットのが安いし届けてくれるしでオススメです!

あめつゆとの時間

本日(2018/10/19)は・・・

生後(推定)    181日目(6月)
出会って     131日目(4ヶ月)
一緒に暮らして  120日目(4ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です