【猫DIY?】ホームセンターでも売ってる「すのこ」がキッチンをはじめ猫対策に色々と便利!

すのこ 三毛猫 キジ白

猫の侵入防止に・・・と近くのホームセンターで購入したすのこが意外と活躍しています。
本当は手を加えて使おうと思ってたのですが、そのままでも十分でした(笑)どのように活躍しているかをお伝えしたいと思います。

キッチン

キッチン 台所 キジ白
身体も大きくなったあめとつゆはちょっと目を離すとすぐに台所に飛び乗ってしまいます。

シンクには洗剤も有り・・・
キッチン 台所 キジ白
間違って舐めてしまう可能性も有るのですが・・・かなりオープンなカウンターキッチンですので、猫の侵入を防ぐ為にはかなり大掛かりな対策が必要となります。
その時間も技術も機材も今はまだ無いので、キッチンの上に乗ったりしてシンクに行ったりしないように目を光らせるという対策だけでした。

何かいいカバーになるモノはは無いかな?と思ってキッチンのサイズを測り、100円ショップやホームセンターを回っていた時にジャストサイズのすのこを見つけたのが出会いでした。

そのすのこを、シンクにセットしたらこんな感じに!
キッチン 台所 キジ白
※立会いの元、特別な許可を取って写真撮影しています。通常では、あめつゆは許可無くキッチンに上がる事は出来ません。

置いているだけなのでセット時に動かないような対策とか、水濡れ対策とか考えていましたが・・・使ってみると別にしなくていいかなーって感じになっちゃいました(笑)

ケージでも活躍

ケージ 三毛猫 トイレ 猫
子猫用のトイレをずっと使っていたのですが、先日試しに・・・とトイレの砂を鉱物系から紙に変えてみました。
そうすると軽いせいでよく砂をケージ内にこぼすようになっちゃったんですよね。派手にこぼしても家に人がいる時なら、対処出来るのですが、仕事などで居ない時も有ります。

その時の対策として活躍したのが、すのこです。
ケージ 三毛猫 トイレ 猫
これでこぼした砂もすのこの下に落ちて比較的衛生的に!
今は紙の砂を使うのは辞めた事と上からトイレを使っているので・・・
ケージ 三毛猫 トイレ 猫
すのこは外しましたが、なかなか便利なアイテムでした。
(飛び降りた時に捻挫しないかという不安は有りました)

引戸

三毛猫 引戸 みかん 部屋
私の部屋はリビングと2枚の引戸で仕切られています。寝る時やあめとつゆをキッチンから隔離したい時、ケージに入れたりもするのですが、私の部屋に閉じこめる事も有ります。

しかし、日々成長するつゆは遂に引戸の開け方に気付いてしまいました!

まだ、手で引っ掻いて開けるのではなく、戸を押して開けるという開け方ですので、その一枚だけでもロック出来れば・・・

何かロックになるもの・・・と探してたのですが・・・

ここでもすのこがジャストフィット!
三毛猫 引戸 みかん 部屋
これで開ける事が出来なくなりました!

すのこ

2枚組で購入したので、今は一枚はキッチン、もう一枚は部屋の鍵として使用しています。
キッチンについてはサイズを測って購入したのですが、ケージと部屋の鍵はたまたまのジャストフィットでした。

サイズもちょうど良く、軽くて動かしやすいですし、気ですので見た目的にもいい感じです。

結果的に良き買い物でした。

購入時の注意点

もしすのこを購入されるのなら、一度大きめのホームセンターで実際に手にとってみた方がいいと思います。
使っている木材や量によって重さや頑丈さが全然違います。

私の購入したすのこはかなり軽量ですが・・・
キジ白 すのこ キッチンスケール
強度は弱そうですので、あまり重い物は置けなそうです。

ネットで購入するなら・・・

アマゾンでは同じすのこは見つかったのですが・・・

なぜか2枚組では販売しておらず・・・

2枚組を買うなら楽天が良さそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IPC 総桐 押入れすのこミドルタイプ2枚組 M7542
価格:848円(税込、送料別) (2018/10/16時点)

おわりに。

キッチンで使っているすのこは防水対策をしないと、水を吸っていつか腐ってしまうとは思いますが、安いので気軽に買い換えられますし、強度が弱いので捨てる時に、コンパクトに壊すのも簡単そうです。

サイズが合えば、すのこってオススメです!

あめつゆとの時間

本日(2018/10/16)は・・・

生後(推定)    178日目(6月)
出会って     128日目(4ヶ月)
一緒に暮らして  117日目(4ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です