フェロセルCVR!コアワクチン接種完了しました!7度目の通院!

ワクチン 猫 病気 予防

2018/08/21に「あめ」と「つゆ」を病院に連れて行きました。病院に行くのは一緒に暮らし始めてからだと7度目です。今回はワクチン注射の日です!
引越し 病院 キャリーバック 保護した子猫達の通院歴。最初の1ヶ月。

コアワクチン

猫同士だけでなく人間や他の動物に感染するぐらい感染力が高かったり、発症時に重症となったりする病気に対するがワクチンがコアワクチンです。い猫には必須とも言えるワクチンです。
対象となる病気は

  • 猫汎白血球減少症
  • 猫ウィルス性鼻気管炎
  • 猫カリシウィルス感染症

です。
外飼いする猫だと、コアワクチンにプラスでワクチンを打つ必要があります。ウチの場合は部屋飼いですので、コアワクチンで十分なようです。

7度目の通院

まずは動物病院に車で向かう途中のお二人の様子。


まぁ鳴きまくります。

一見、病院に行くのを嫌がっているようにも見えますが・・・
病院に着くとかなり鳴き止むので、今のウチの車はエアコンが壊れていてめっちゃ暑い事が一番の原因の様子。
さらに診察室でキャリーから出すと一気に完全に鳴き止むので、キャリーに閉じ込められている事も嫌だった様子。

あと車の振動も若干苦手なのかも。撮影は車が止まってるいる時ですが、運転中はもっと合唱みたいに鳴いてました。

体重測定

前回(07/22)はあめが約1.8kg、つゆが約2kgでした。今回は・・・

あめ
あめ 体重 猫 動物病院
2.04kg

つゆ
つゆ キジ白 体重 猫 動物病院
2.26kg

二匹とも順調に成長しています!

ワクチン注射

注射を知らなかった前回と違って今回は注射は二度目。かなり嫌がるかな?と覚悟をしてたのですが・・・

あめは針が刺さった時にちょっと叫んだぐらい。
つゆにいたっては体を一瞬ビクッとさせたぐらいで二匹とも抵抗なくめっちゃスムーズに終わりました!

ロイヤルカナンうちわ

ロイヤルカナン うちわ 猫
病院で、「ご自由にどうぞ」と置いてあったロイヤルカナンのうちわをもらっちゃいました!

やっぱり暑い時は風を送ってあげるの大事ですからねー!

ちなみに裏面は・・・
ロイヤルカナン うちわ 猫
尿路結石予防フードはロイヤルカナンにお任せ!的な内容でした。

ロイヤルカナン 尿路結石 猫

このQRコードを読み取った先はこちら。
参考 ロイヤルカナン

病院に置いてあるって事は病院でも信頼されているロイヤルカナンって事ですね!
引越し 病院 キャリーバック 保護した子猫達の通院歴。最初の1ヶ月。

次回の予定

ワクチン接種により、体調が悪くなる可能性も有るので、調子が悪くなったら病院に連れてきて下さい

体調が相変わらず元気だった場合の次の病院は避妊、去勢手術の時です。

三毛猫 ウイルス検査 血液検査猫の避妊・去勢手術前検診の結果。手術は出来そうだけど・・・あの病気の可能性が・・・

避妊、去勢手術

メスのあめは、子宮を取り出すという避妊手術、オスのつゆは去勢手術を行う予定です。
大変なのはメスの避妊手術との事ですが、同い男として去勢手術は・・・心が重いですねぇ

次のワクチンは・・・

ワクチン 猫 病気 予防
次のワクチンは一年後になります。だいぶ先ですなー
それまで元気に育てますっ!

あめつゆとの時間

本日(2018/08/22)は・・・

生後      123日目(推定)
出会って     73日目
一緒に暮らして  62日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です