デオトイレを使ってくれない!トイレの引っ越しは難しいですねぇ

保護猫で野良出身のあめとつゆはトイレがちゃんと出来るかが不安でした。
ですが、トイレの外にしちゃうような事は今のところ一度もなく、トイレについて保護猫とは思えないほど良い子な二匹です。
ですが、悩みも有ります。いつも同じところに置いてあるトイレでしか用を足さないんです。
今回は他のトイレを使ってもらう苦労をお伝えしたいと思います。

愛用のトイレ

常にケージに入れているトイレです。貰い物なので商品名などはわかりませんが、子猫用のトイレだそうです。
入れている砂は、色々模索しました。
猫 砂 ブレンド猫 砂 ブレンド

全部交換すると、新しい砂ではトイレという事を認識しなくなるという事でしたので、混ぜながらの交換です。

色々模索した結果、こちらの砂に落ち着きました。

あめつゆの反応はどの砂も似たり寄ったりでしたが、私達の処理のしやすさが決め手です。

猫砂の中ではかなり粒が細かめの砂です。

こんな感じに使っています。

ウンチの時は入念に砂をかいてから用を足します。

デオトイレ

二つ目に選んだトイレがこちらです。

2段式のトイレで、下部にはシートを敷いておしっこはシートで吸収する仕組みで砂自体は1ヶ月取り替える必要が無いという優れモノ!

期待のトイレでは有ったのですが・・・全然使ってくれない!デオトイレの砂はかなり大きめで、細かい砂に慣れてしまったせいか、その砂のデオトイレをトイレと認識していない様子。

デオトイレは残念ながらウチの子達に合わないようですので、諦めて、次のトイレの検討をはじめました。

トイレの引っ越し

トイレ 引っ越し 猫
とはいえ、せっかく買ったのが勿体無いので、もう少しだけ悪あがきをしてみる事にしました!

デオトイレをトイレと思っていないのであれば、教え込んでやるっ!

方法としては、今使っているトイレでおしっこしたらすぐに砂を回収。そして尿とニオイがたっぷり染み込んだ砂をデオトイレに入れてトイレという事を思い知らせてやろうかと思います。

シートの上

まずは目立たない下部のシートの上に使用済みの砂をまいてみました!
トイレ 引っ越し 猫 使用済み 砂

これでシートの消臭効果も発揮されず、デオトイレの下からトイレ臭が香るはずです!

何度か用を足せばデオトイレも普通にトイレとして使ってくれるかと期待はしたのですが・・・

効果は無しで、全くトイレとして使ってくれません。

砂に混ぜる

こうなったら砂を混ぜてやるー!
猫 トイレ 砂 デオトイレ
大きさも用途も全然違う砂をがっつり混ぜました。

当然、デオトイレはこんなサイズの砂の使用を想定していないので・・・
デオトイレ 隙間 砂 猫 トイレ

この隙間から小さい砂が・・・

デオトイレ 隙間 砂 猫 トイレ

取り替えた新品のシート上に落ちてます。

でも、気にしない!

あめ〜 つゆ〜  使って〜!!

その結果・・・

二匹とも、大も小も用を足してくれました!

やっぱりトイレの引っ越しの鍵は「砂を混ぜる」って事ですね。

問題点

この方法は問題点も有ります。

それは・・・
デオトイレ 目詰まり 猫 トイレ

目詰まりした砂が濡れて、そこで固まる事です。

まぁこうなるのは予想通りでしたが、対処方法はノープランです。
せっかく買ったものを使わず捨てるよりは・・・という方法でしたので仕方ないですね。

今後

デオトイレ あめ つゆ
という事で、素敵機能がいっぱいのデオトイレを使ってもらうにデオトイレの良さを諦めてみました。

隙間が埋まるのを気にせず普通のトイレのように使っていくか・・・
定期的にブラシ等で目詰まりの砂落としをするか・・・
一度、綺麗に洗ってデオトイレの真価が発揮出来るように使っていくか・・・

とりあえず、これで色々なトイレで用を足すきっかけとなったと思うので、ゆっくり考えたいと思います!

あめつゆとの時間

本日(2018/08/21)は・・・

生後      122日目(推定)
出会って     72日目
一緒に暮らして  61日目

追記:1ヶ月後してみて

この時の対策を機に、だいぶ使ってくれるようになりました。ただ、使ってみた結果、砂が私達の好みでは無いという風に感じているのでデオトイレはメイン猫トイレにはしないつもりです。

好みじゃ無い理由は大きく3点

  • 砂が外に転がっていると転がして遊ぶ
  • ウンチにまとわりつきにくい
  • 他のトイレで使えない砂。

砂が外に転がっていると転がして遊ぶ

大きめの砂でフローリングの床に転がるとカラカラ音がして、あめとつゆもお気に入りです(おもちゃとして。)
あめつゆがトイレ砂を咥えて遊ぶのとトイレの砂を部屋中に転がし回すのは、あんまりよろしく無いです。

ウンチにまとわりつきにくい

粒が大きい為か、ウンチにあまり砂がつきません。
あめつゆが砂をかけても、砂が付かず、もし砂かけ作業中に踏んだら大惨事になってしまいます。(ウンチは踏みたいくないと思って欲しいけど。)
また、出来ればウンチには砂をまとわりつかせ、スコップに直接当たらないようにしたいのですが、それも難しいです。

他のトイレで使えない砂。

今後も猫トイレは色々試してみようと思うのですが、デオトイレは専用砂になってしまうが難点です。
特におしっこは砂では吸収せず下に流し落とすという他の猫砂とは全く違う特性がある為、デオトイレの砂は他のトイレでは使えません。
1ヶ月使って徐々にデオトイレ砂も無くなってきたのですが・・・正直、新たなにデオトイレの砂を買い足すのは迷っているぐらいです。

今のところ。

デオトイレではメイントイレの砂が使えてはいますが・・・やはり隙間の問題で、使いづらさはあります。
おそらくですが・・・デオトイレの砂が無くなったら・・・お蔵入りかなー

ちなみに・・・新しいトイレを買ってそちらは大満足!
上から猫トイレ プチ あめ【レビュー】「上から猫トイレプチ」数日使ってみての感想!サイズ感とか参考になればと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です