【家猫】新しく部屋を開放した時にはサッシの掃除も忘れずに!

つゆ 猫

現在私達が住んでいるのは2LDKの賃貸住宅です。(もちろんペット可)
二匹の猫はリビングだけでとして他の部屋には行かないようにしていたのですが・・・育ってきた二匹には1つの部屋だけだと手狭感が出てきました。

台所へ侵入

そうするとキッチンへの侵入を何度も試みてしまうのです。以前までは体も小さかったので足場になるような物さえ置いていなければ台所に侵入出来たとしてもコンロや流しには行けなかったのですが・・・一回り体の大きいつゆは床からのジャンプでコンロや流しに上がれるようになってしまいました。
スクスク成長しているのは嬉しいのですが、苦労も増えます。
台所への侵入を防ぐ施策は今後するとして、他に興味を・・・と思っていたところ・・・

新たな部屋への冒険!

先日、散らかっていた私の部屋を掃除したので、これを機に猫達に開放してみました!
その時の動画がこちら!

かなり警戒しながらの侵入です。
ただ、興味はあるみたいで、色んなところを調査しまくります。

慣れた

危険は無いことを知ったのか数日経てばかなり慣れました。

こんな感じにこの部屋で喧嘩もしてます。

問題点

この部屋は一つ大きな問題を抱えていまして・・・この部屋にはエアコンが無いんです。
この猛暑の中、猫達を放置する訳にもいかないので、基本的には人が居る時限定の遊び場として開放する形になります。

その問題さえ無ければ、外出時にこの部屋に猫を入れて置けばとりあえず安心だったりするんですけどねぇ

暑さ対策

となると暑さ対策としては網戸しかありません。
暑いのか、外が気になるのか・・・なんだかんだで窓際が好きな二匹です。
「まぁ暑そうにしてたらエアコンの有る部屋に戻せばいいか」
と思って放置してたのですが・・・

新たな問題を見つけてしまいました。

サッシ

サッシ 汚れ 掃除 猫
窓のサッシがめちゃくちゃ汚れてたんです!
もちろん・・・猫達は気にしないので・・・

こんな状態に!
出窓 汚れ 掃除 猫

サッシ掃除

これは掃除せねば!
掃除 猫 サッシ

ということでありあわせのアイテムをかき集め・・・

うん!
歯ブラシ 猫 サッシ

これで猫が歩き回っても大丈夫!

念のため、仕上げはこちら。
猫 掃除 

掃除に使ったデオクリーンはペット用の除菌クリーナーです。

ウェットティッシュもペット用!

ペット用だと万が一舐めても大丈夫なようになっているので安心ですね!

終わりに。

つゆ 猫
猫は人が行かないとところを歩き回りますね。
猫を飼う時は細かい箇所の掃除が大事という事を改めて認識しました!

あめつゆとの時間

生後      103日目(推定)
出会って     53日目
一緒に暮らして  42日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です