「キジトラ」じゃなくて「キジシロ」だった!せっかくなので由来などを・・・

キジ白 キジシロ 保護猫 つゆ

ウチの「つゆ」ちゃん。ブログやTwitterで「キジトラ」って紹介してきましたが・・・
この子の毛色だと「キジシロ」になるんですね。きっと猫好きの人は気付いてたけど、気付かない振りしてくれてたんですね。ありがとうございます!

勘違いの原因

保護した二匹を病院に連れて行った時に毛色の話になり「キジなんたら」という言葉が耳に入りました。
この頃、私は恥ずかしながら「キジシロ」という毛色をあまり認識していなかったです。「キジトラ」という毛色は知っていたので、「つゆ」もキジトラだ!と勘違いしてしまったんだと思います。

ブログ

今後は「つゆ(キジシロ♂)」とします。
過去に投稿した記事は訂正します。

Twitter

ツイートする時にタグ付けをしてるのですが・・・がっつり「#キジトラ」でタグ付けてました。
例えばこちら。


今後タグ付けするときは「#キジ白 #キジシロ #キジトラ白」とかにしようと思います。
過去に投稿したツイートは訂正する事は出来ないのでそのままとします。

キジトラとキジシロの違い

猫好きなら当たり前かも知れませんが、私はこの指摘を受けるまで知りませんでした・・・今回調べたので、私のような人の為に改めてご紹介します。

キジトラ

キジトラ 雉虎 猫
写真はフリー素材の写真です。
この写真のように全身が雌の雉のような色合いのトラ柄の猫を「キジトラ」と言います。

キジシロ

キジシロ キジトラ つゆ
ウチの「つゆ」ちゃんです。
「つゆ」ちゃんのようにベース(主に背中側)はキジトラですが・・・
キジシロ キジ白 つゆ
お腹周りなどが白くなっているのを「キジシロ」と言います。
「キジ白」や「キジトラ白」と言われる事もあるようです。

キジ

雉 雌 鳥
「キジシロ」や「キジトラ」の「キジ」は「雉(雌)の柄に似ているから」だそうです。
確かに似てますね!

猫の毛色

毛色によって性格傾向も違うみたいです。でも、同じ毛色でも違う性格の姉妹猫も見た事あるし、人間の血液型占いぐらいに見てれば良いのかなーって思ったりします。

あめつゆとの時間

本日(2018/08/20)は・・・

生後      121日目(推定)
出会って     71日目
一緒に暮らして  60日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です