【猫DIY】猫用クーラーを自作してみた。けど・・・期待する効果は弱く、まだまだ改善の余地有り。

猫用 DIY 自作クーラー

もうすぐ8月も終りますけど、まだまだ暑いですね!
あめとつゆの暑さ対策として、簡易クーラーを自作してみました。ネットで見つけた情報を、元に自作してみたのですが・・・なかなか上手くいかないもんですねぇ

現状

今住んでいる部屋はクーラーが一機しか有りません。しかしその部屋はキッチンにも繋がっているので、あめつゆを放置しちゃうとキッチンに上がって猫が食べちゃいけないものや洗剤を舐めてしまうリスクが有ります。
仕事で外出する際には、あめつゆ以外は誰も居なくなりその部屋に放置するわけには行かないので、クーラーをかけてその部屋に置いて有るケージに入れています。
ですので、クーラーは稼働しっぱなしという事とあめつゆを半日ほどケージに閉じ込めているのを改善したいなぁと思う夏を過ごしていました。

エアコン無し部屋

少し前に解放した部屋なら・・・
つゆ 猫【家猫】新しく部屋を開放した時にはサッシの掃除も忘れずに! ケージをより自由に動き回れるんですがエアコンが無い為、暑さ対策が網戸のみになるんですよね。特に涼む場所もないこの部屋に閉じ込めると暑さにやられてしまう可能性が有ります。

参考動画

何か良い方法は無いかなーとネットで探してたところ・・・こんな動画を見つけました!


材料費もあまりかからないし、作業も手軽そう!(装飾は大変そうだけど)
これなら私も出来そう!

とういう事で作ってみました!

作成開始!

いくつかのYouTube動画を参考に作成しました。色々みたのですが、100均で材料を集めている動画が多いのですが、私は暑さ対策がメインですので、100均にこだわらず材料を集めました。

材料

自作 クーラー 猫用 diy

ベースとなるクーラーボックスは近くのホームセンターで購入。

Amazonで探したらこれが一番近いかなー

クーラーの風を作り出す扇風機(ファン)はAmazonで購入!

扇風機は「小型」「USB稼働」あたりを重視してチョイスしました。

後は、保冷剤、USBバッテリーなどが必要ですが、とりあえず手持ちのもので作ってみました!

作成開始

まずは蓋に扇風機を組み込む穴を開けます。扇風機に沿ってぺんでラインをひきます。
自作 DIY クーラー 猫用

本当は発泡スチロールカッターが有ると良いのですが・・・

とりあえず私は普通のカッターで。
自作 DIY クーラー 猫用 カッター
穴を開けていきます!
刃物を扱う事、発泡スチロールのクズが出るので、あめつゆはケージの中で見学です。

まずはブスッと。
自作 DIY クーラー 猫用 カッター

最初は少し小さめに開けるのがコツみたいです。
自作 DIY クーラー 猫用 カッター

小さめだと当然扇風機は入らないので・・・
自作 DIY クーラー 猫用 カッター
どんどん削っていきます。

扇風機を無理矢理押し込んで入るサイズまで穴を拡張したら・・・
自作 DIY クーラー 猫用 カッター
扇風機をセットです!

結果的にはほとんど書いた線通りで大丈夫でした。それでも結構押し込むのが大変で、発泡スチロールが割れるんじゃないかと心配でした。

これで送風機付き蓋は完成です!

切り抜いた発泡スチロールを使う人もいるみたいですが・・・
自作 DIY クーラー 猫用 カッター
私は捨てました!

次に送風口となる穴を側面に開けます。
自作 DIY クーラー 猫用 送風口

送風口はノープランだったので、とりあえず小さめな穴を開けました!
自作 DIY クーラー 猫用 送風口

これで完成!?

スイッチオン!

だけど風が超微風。

考えられる原因は三つ。

  1. 送風機周辺の隙間が多く空気が漏れでている事。
  2. 送風口はただ穴を開けているだけなのでもう少し空気の流れを作る必要が有る事。
  3. 送風機の送風量に対して送風孔から排出される送風量が小さい事。

3の送風量のバランスはかなり難しいので今後の改善候補として一旦保留。

まず、すぐ出来る対策として・・・

  • 太めのホースで送風口を作る。
  • テープで隙間を埋める。

ホースはホームセンターで切り売りの太めのホース20cmほど購入。
猫用 クーラー 保冷剤 diy

テープで隙間を埋めて、正真正銘完成です!

自作 DIY クーラー 猫用 カッター 初号機
猫用クーラー初号機!

まぁ・・・まずは昨日重視で見た目は無視です。

ウチにあった保冷剤
猫用 クーラー 保冷剤

この二つを中にセットして・・・
猫用 クーラー 保冷剤 diy

スイッチオン!!

使用してみて。

室温&湿度を測れるこの時計を・・・
自作 クーラー 猫用 DIY

スイッチを入れた初号機の送風口の先に置きました。
自作 クーラー 猫用 DIY

時刻  11:06
室温  30.4
湿度  56%

網戸を開けた部屋ですが、なかなかの暑さです。

冷たい風に気付いたつゆ。
つゆ 自作 クーラー 猫用 DIY

気に入ってくれたあめ。
猫用 自作クーラー DIY 保冷剤
30分稼働した結果がこちら!

時刻  11:38
室温  26.2
湿度  58%

なかなかの冷感スポットですね!意外と湿度はあまり変わりませんでした。

中の保冷剤を見ると・・・
猫用 自作クーラー DIY 保冷剤
かなり結露してるんですけどねぇ
網戸にしているので高温多湿な空気が常に供給されているのが原因っぽいですね。

送風口はかなり涼しい風が吹いてきます!が、人間にはちょっと風量不足かなー
もともと部屋の温度を下げるのは期待してはいなかったので、冷気が溜まるスポットを作ってそこに冷風を送り続ければ、実用レベルになりそうな気がします。

状況によっては寒過ぎる可能性も有り得るので、ケージみたいな逃げ場の無い場所では使えないですね。暑い部屋で猫が冷えたい時にくる冷感スポットにしてあげるのが良さそうです。
ちなみにですが、同じ部屋の猫用クーラーから数メートル離れた席でこのブログ記事を書いているのですが、室温と湿度の変化はほぼ体感出来ないです。残念っ(笑)

実際に使ってみて思ったのが、保冷剤の溶けるのがかなり早いです。
クーラーボックスに入れた保冷剤というのはかなり長持ちするイメージが有りますが、あれは空気の流れを遮断して冷たい空気が有り続けるからですね。この猫用クーラーは常に暖かい暑い外気を取り込み冷気を送り出しているので、すぐに溶けます。
先ほど紹介したの2つの保冷剤だと2時間持たなかったですね。

省略した部分

YouTubeの作成動画に比べると省略した部分があります。

見た目

とりあえず今回は見た目は無視です。機能的に満足する一品となったら装飾もしていこうかと考えています。

結露対策

ほとんどの動画では結露で発生する水滴に対する対策を行なっています。必要で有れば私もやるつもりではいたのですが、実際に使ってみると結露で発生する水滴は底に軽く溜まるぐらいです。

数時間使ってみて一番溜まった時が
猫用 DIY 自作クーラー 結露
こんな感じです。

これぐらいだったら使い終わった後に捨てるのでいいかなーと思っています。
万が一、結露による水滴で水深が数センチになったとしても・・・クーラーボックスが水漏れする事も無いだろうし、保冷剤が水に使ったとしても水に弱いモノでも無さそうだし・・・特に問題が無さそうと思っているのですが・・・何か問題あるのでしょうか?
考えられるのは送風口から漏れ出す事ぐらいだと思いっています。
ですが、だいたい先人の知恵は正しいものです。今の私には思い付かない理由もあるとは思いますので、実際にこのまま使ってみて何かあれば改めてご紹介したいと思います。

断熱材

クーラーボックスに断熱材を入れて冷却効果を高める施策をされている動画も有りますが、発泡スチロールの断熱効果はかなり有ると思いますし、内部の空気も常に循環している訳だから、断熱効果を上げても意味が無いような気がします。

これも実装したら改めてご紹介したいと思います。

改善したい点

一応は「初号機」は完成したのですが、改善の余地がまだまだ有ることも自覚しております。とりあえず納得いくレベルまで改善を加えて最終的な評価にしたいと思っています。

風力不足

せっかく冷たい風が出てきているんですが、風がまだまだ弱いです。

隙間をテープではなく、クールガンなどを使ってしっかりと埋める。

そもそもの扇風機の性能の問題

持続力不足

仕事中の猫を冷やしてあげるのが一番の目的なので、せめて半日は持って欲しいんですよねー
対策としては保冷剤を追加するぐらいだと思います。
それかそもそものサイズアップを図るか・・・

送風口の改善

ホースを付けてみたものの、ホース自体が硬いので、送風方向を変えたい場合は本体自体の向きを変更する必要があります。
もっと吹き出し口の向きを変えれるようなホースを探したいと思います。

追記:バージョンアップ

少しだけバージョンアップして、猫クーラー初号機改にしました!
オフショット あめ 三毛猫【猫DIY】自作簡易クーラーをバージョンアップ!ちょっとの変化で使い勝手が改善!

おわりに。

また、もう少し暑さがやわらいだらあめつゆを連れて車でもお出掛けしたいなーとも考えています。
外に連れ出すのは色々問題が有りますが現状一番の問題が、車内での暑さ対策です。
私の車・・・実は・・・

エアコンが壊れていて冷房が効かないんです!

あめつゆの暑さ対策はもちろんの事・・・私達人間も窓全開だけではかなり暑かったりします。

この持ち運べるクーラーの完成形は、暑い車内も快適に過ごせるクーラーとなるはず!
という事で期待しているので頑張って完成したいと思います!

あめつゆとの時間

本日(2018/08/30)は・・・

生後      131日目(推定)
出会って     81日目
一緒に暮らして  70日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です