2匹の子猫と一緒に暮らし始めて1ヶ月が経ちました!

あめ つゆ 1ヶ月

雨の日の路上で拾った2匹の子猫がウチに来て1ヶ月となりました。
成長の記していくブログにする・・・つもりが仕事が多忙でいきなり放置気味となってしまいました。
今回は簡単に何が有ったかを記して・・・後日、その時の詳細についての記事を投稿しようかなぁと思っています。

引越しの日

引越し 病院 キャリーバック
2018/06/22 2匹がウチにやってきました。保護したのが06/11で、その時に比べるとだいぶ大きくなっていました。

06/11:体重 500g前後
↓↓↓↓
06/22:体重 800g弱

大きくなったとその時は思っていたのですが、それから1ヶ月経った今見ると・・・かなりの子猫です!

なにせ今は、
あめ:1.3kg
つゆ:1.6kg
まで成長しましたから!

猫風邪

保護した時は2匹とも猫風邪をひいてました。11日間の入院生活で体は元気になったのですが、くしゃみ、鼻水の症状が残っていて、風邪薬をもらっての治療となりました。
症状は日に日に良くなり3週目ぐらいまではまだくしゃみする事もありましたが、1ヶ月経った今ではほとんどくしゃみもないです。

猫風邪は症状は収まっても、ウィルスは常に2匹が保菌した状態になるそうです。ですので、他の猫と仲良くする事は出来ないとの事。
ウチ飼いなので基本的には問題無いですが、せっかくなので彼女の自宅の猫と仲良くして欲しかったんですけどねぇ。

また、後遺症として、目に障害が残りそうです。

つゆの目

左目 開かない
オス猫のつゆは保護した時の猫風邪が原因で左目が上手く開きませんでした。動物病院から引き取る時に、「治す方向で治療は続けますが、この子の左目は諦めた方が良いかもしれません」とも言われました。
治療用の目薬をもらってさしていたのですが、症状は良くならないどころかむしろ悪くなっていきました。

最初はまぶたが上手く開けないといった状態だったのですが、徐々に悪化しピーク時は眼球の透明なところもなく、「肉片で作った目の模型」みたいな状態となっていました。これは素人目にはもう無理だなーと思っていたのですが・・・
病院で「目薬の種類を変えてみましょうか」と言われ、変えてみたところ、一気に症状が良くなりました!

つゆ 左目
1ヶ月経った今では、正常な状態の右目とほとんど同じ状態になるまで回復しています!

あめの目

メス猫のあめは保護した直後は猫風邪が原因で両目が上手く開けませんでした。入院中に治療を行ってくれたおかげで、引き取る時には、両目は問題なく開けるぐらいまで回復していました。
正直、全盲も覚悟してたのですが、その心配はなさそうです。

あめの目は大丈夫!

と思ってた7月の頭頃から左目が少し白濁しているように見えだしました。
07/07に病院で診てもらい、少し様子を見てみましょうとの事でしたが・・・
07/08に症状が悪化!「少しの白濁」から「ピンク色の肉の膜」に変わったのです。

あめ 左目 デスメ膜瘤

素人目にも、あめの左目は何も見えていない状態です。

次の通院は07/14だったのですが、予定を早め07/12に診てもらいました。

今度は軟膏を出してもらい治療を続け・・・

現在(07/22)では軽く白濁した状態まで回復です!

テレビ台DIY

扉の無いテレビ台を使っていて、裏に2匹が入りそうになるので、入らないように簡易的な扉?柵?を設置してみました!
あめ テレビ台 DIY 【猫DIY】テレビ台裏への侵入をダイソーグッズで防ぎました!

模様替え

ケージの上に簡単に飛び乗るぐらいまで成長し、そこからキッチンのシンクに侵入するようになったので、模様替えをして、キッチンにはいけないようにしました。

寄生虫

猫に寄生する回虫は母乳からも感染するので野良猫のほとんどは寄生されています。
駆虫薬を2匹に飲ませたところ・・・いっぱい出てきました(笑)
寄生虫 駆虫薬 回虫 便 ウンチ ウンコ 【閲覧注意】駆虫薬を飲んだら寄生虫がウンチと共に出て来た!

1ヶ月後

あめ つゆ
かなり大きくなりました。そして、オスメスの差なのか、オスのつゆが一回り大きくなりました。あめ・・・ちゃんと食べてるのかな?
あめ つゆ 遠近法
遠近法で同じに見える写真(笑)

相変わらず二匹をケージの外に出すと追いかけっこしたり、ケージの中でも噛み合って戦ってたり(怪我はしていないので一応甘噛みのようです)となかなか仲良くしてくれません。
寄り添って寝たり、毛づくろいをし合ったりして欲しいんですけどねぇ
あめ つゆ
早く仲良しにならないかなぁ

Twitter

Twitter始めました!

ブログ書く時間が無い時とかにメモがてら、ツイートしていこうと思います!

おわりに

書きたいエピソードは他にも色々有るのですが、まずは今回紹介したエピソードの詳細な記事から作成したいと思っています。
あとは溜めないように最新の日記も投稿していきたいと思います!

2ヶ月目はこちら!

あめつゆ 猫 寝てる毎月22日が記念日!?二匹の保護猫と暮らし始めて二ヶ月になります!

あめつゆとの時間

生後      92日目(推定)
出会って    42日目
一緒に暮らして 31日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です