【レビュー】電動猫じゃらし「キャッチミーイフユーキャン2」のドンキホーテ限定カラーで遊んだよ!

猫壱 ドンキ限定 キャッチミーイフユーキャン2 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 三毛猫 保護猫 元野良猫 限定色

「あなたの代わりに愛猫を楽しませます!」というキャッチコピーに「最も選ばれている電動おもちゃ」という売り文句の通り猫ちゃん達に大人気の電池で自動に動く電動猫じゃらし「キャッチミーイフユーキャン2」がついに我が家に来たー!!
しかもあの安売りで有名なドン・キホーテの限定カラーバージョンを購入しました!

こんな人に読んでほしい!
  • キャッチミーイフーキャン2の購入を迷っている
  • ドン・キホーテ限定カラーが気になっている
  • 通常カラーがあんまり好きじゃない
  • 猫がどんな感じで遊んだかが気になる。

「キャッチミーイフユーキャン2」を我が家の猫達に使ってもらっての良かった点、悪かった点などの感想をお伝えしますので、検討の参考にして下さいっ!

猫壱「キャッチミーイフーキャン2」

自動で猫と遊んでくれる電動猫じゃらしの「キャッチミーイフユーキャン2」
ほとんどの猫ちゃんが気に入るというで大人気の商品です!

先輩猫飼いさんところでは壊れたら次を買い直すという好評っぷり!

猫と暮らしている人には気になる商品ですよね!

猫用品なら猫壱!

猫壱さんは、段ボール爪研ぎのバリバリシリーズだけでなく、爪切りにトンネル、食器にポータブルケージなど……様々な猫用品を展開しており、そしてどれもハズれなく安定した高品質な猫ちゃん大満足な猫用品ブランドです!

猫壱公式サイトはこちら

関連記事

我が家でも使用している商品も多く、いくつかレビュー記事も書いてます!
良かったら参考にてしてみて下さい!

猫壱 バリバリボウルタワー レビュー 感想 口コミ 評判 三毛猫 キジ白【猫壱製品4選】買って良かった!どのアイテムも全猫にオススメです!

キャッチミーイフーキャン2を開封

猫壱 ドンキ限定 キャッチミーイフユーキャン2 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 三毛猫 保護猫 元野良猫 限定色

箱を開けると・・・

  • 円盤状の本体
  • 猫じゃらしが2種類
  • シャカシャカカバー

が入っていました。

本体には単三電池が4本必要であり、電池は同梱されていないので用意する必要があります。

電池入れて、シャカシャカカバーを付けて、固定したら完成する簡単さ!

そして、この商品の目玉は「ドン・キホーテ限定カラー」という事です!

キャッチミーイフーキャン2ドン・キホーテ限定カラー

猫壱 ドンキ限定 キャッチミーイフユーキャン2 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 三毛猫 保護猫 元野良猫 限定色

ちょっと画像がわかりにくいかもですが、このグリーンのシャカシャカカバーが限定なんです。

通常のキャッチミーイフーキャン2は・・・

猫壱 キャッチミーイフユーキャン2 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 三毛猫 保護猫 元野良猫

猫のお菓子をメインとしたかなりカラフルな柄となっています。

それに対して、ドンキホーテ限定カラーは森の中の可愛いイラストとなっています。通常バージョンよりも落ち着いてるんですよね!
ドンキといえば・・・

猫壱 ドンキ限定 キャッチミーイフユーキャン2 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 三毛猫 保護猫 元野良猫 限定色

ごちゃごちゃした店内だからドンキらしさはごちゃごちゃなのにスッキリした柄とは素晴らしいです!

ただ、値段はドンキといえば安売りなのに…Amazonとかよりも少し高めとなっています。

ドンキ限定カラーのキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2ではあるのですが・・・猫にとって重要な猫じゃらしは全く同じですので、柄の違いは人間向の話となっています。

2021年3月には第二弾ドンキ限定の新色のオーシャンが登場!

2020年6月に発売となりましたドンキ限定カラー「フォレスト」ですが、その好評さを受けて第二弾の限定カラーが登場します!

第二弾の「オーシャン」はその名の通り海をモチーフとしたブルーカラーのキャッチミーイフユーキャン2となっています!

参考 【3月発売予定】キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2 オーシャン【ドン・キホーテ限定】猫壱

「Catch Me If You Can」の意味

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(Catch me if you can)は、「できるものなら捕まえてみろ」という意味で、英語圏で鬼ごっこを始める際の掛け声。日本語で言うところの「鬼さんこちら」にあたる。

Wikipedia

「鬼さんこちら」って意味なんですね!割と猫達に挑発的な商品名でした!

しかし…この商品名…長いですよね。
2を発売する時にもっと言いやすい名称に出来なかったものか…(笑)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 2 のレビュー

実際に「あめ」と「つゆ」に遊んでもらった様子がこちら!

シャカシャカ音と猫じゃらしで「あめ」と「つゆ」の興味も十分に惹きつけてくれます!

キャッチミーイフーキャン2の良い点

やはり何と言っても強度設定やタイマー機能で完全に放置プレイで猫ちゃんを遊ばせる事が出来るのが最大のウリなおもちゃです!
ただ…うちの「あめ」ちゃんは何を食べるかわからないので、放置プレイ…特にお留守番で遊ばせるのは出来ません…

それでも、人間がシャカシャカ猫じゃらしを動かして遊んでた時に比べると基本的にただ見てるだけなのでかなり楽チンに猫ちゃんに遊んでもらえるおもちゃなのは間違いありません!

猫じゃらしは交換可能!予備の購入も可能!

2種類の猫じゃらしは交換出来るので、猫ちゃんが喜ぶ猫じゃらしを付けましょう!
ちなみに猫じゃらしが壊れたり無くなったりしたら・・・

猫壱(necoichi) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 猫用電動おもちゃ (ひも5本)
猫壱

交換パーツだけの購入も可能です!
ただ、本体は壊れやすいという話も聞くので、予備に新しいのを買うって考えも有りですね!

キャッチミーイフーキャン2の微妙な点。

上にあげた動画の「あめ」と「つゆ」を見てもわかるかと思いますが・・・運動量が無い!
猫じゃらしが同じ位置でグルグルしてるだけなのをわかってなのかは謎ですが、その場で猫じゃらしに手を出して離れたら戻ってくるのを待つという戦法で遊ぶんです。


他の猫ちゃんの動画を見るとちゃんともっと運動量が多いんですけどねぇ・・・
例えば、ヒカキンさん。

ただ、我が家の「あめ」と「つゆ」は、キャッチミーイフユーキャン2というか置き型のおもちゃに対して全般そうですね。

戻ってくるのわかってるのかな?だとしたら凄いんですが・・・おそらくただの省エネプレイなんだと思います。

あとは、ちょっと音がうるさいかな。同じ部屋だったら気になる騒音量かも…

キャッチミーイフユーキャン2について

猫壱 ドンキ限定 キャッチミーイフユーキャン2 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 三毛猫 保護猫 元野良猫 限定色

長い時間遊ばせておくと猫ちゃんが飽きてしまうのも注意が必要です。

我が家で遊ばせる時は人が見ながら、時々猫じゃらしを入れ替えたりして遊ばせていますが、同じ猫じゃらしを放置プレイしたら…猫ちゃんも興味を失ってしまうかも?

ある程度は人が介入して変化をつけてあげるのも大事だと思います!

上手く使えば人は省エネ、猫は運動会に出来るのが「キャッチミーイフユーキャン2」だと感じました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です