猫じゃなくてウサギ!ネザーランドドワーフのおはぎに会ってきました!めっちゃ可愛いぃ!!

ネザーランドドワーフ うさぎ おはぎ 飼い方 猫 違い

今日の記事の主役はあめつゆではありません。そして猫でもないです笑
最近、友人がうさぎを飼い始めたので会いに行ってきました!
一年近く猫と暮らしてきた経験から猫とうさぎとの違いなどをお伝えしたいと思います!

ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフというウサギ。Wikipedia先生によると・・・

ネザーランド・ドワーフ(英語: Netherland Dwarf rabbit)は、オランダに起源を持つカイウサギの一品種である。生物学上の分類ではウサギ科アナウサギ。
名称のネザーランド(Netherland)はオランダ(蘭: Nederland、ネーデルラント)のことで、「オランダの小型種(ドワーフ)」を意味する。
引用:Wikipedia

という事です。
そのウサギを友人が飼い始めたという事で・・・会いに行ってきました!

ネザーランドドワーフのおはぎ

ネザーランドドワーフ うさぎ おはぎ 飼い方 猫 違い
なに?この生き物・・・

めっっちゃ可愛いぃぃ!!!

お名前は「おはぎ」ちゃんだそうです!
“ちゃん”といいましたが、まだオスかメスかはわかんないそうです。

まぁ人間でもまだ幼児なお年頃ですからねー

ネザーランドドワーフ うさぎ おはぎ 飼い方 猫 違い

友人宅へ引っ越したてという事でほんの少しだけお触りさせて頂きましたが、毛の肌触りとかもあめ&つゆとはまた違って凄く柔らかくて滑らかで素敵な触り心地でした!いつか抱っこしてみたいなぁ!

成長するとうさぎを散歩に連れて行く人もいるらしく“うさんぽ”というそうです!


“うさんぽ”っていう名前が可愛い!

猫も可愛いけども・・・

三毛猫 キジ白 猫 うさぎ 比較
あめとつゆも負けないぐらい可愛いんですけどねー

表情によっては・・・

三毛猫 キジ白 猫 うさぎ 比較

やはりこいつらは肉食系の生き物ですね笑

うさぎと猫飼う時の比較。

友人の話を聞いて猫よりうさぎの方が良いなーと思った事をお伝えしたいと思います。
何か生き物飼おうかなーと考えている人の参考になれば嬉しいです!

ほとんど鳴かない

おはぎはめっちゃ静かです。たまにケージの中で物音がするぐらい。

猫はなんかめっちゃうるさい時も有るのがなー
まぁ甘えてくれる時は嬉しいので一概には言えないですけどね。

ご飯がヘルシー

ネザーランドドワーフ うさぎ おはぎ 飼い方 猫 違い
ウサギは草食動物なのでメインのご飯が草です。

おやつの果物などを食べ過ぎると太っちゃうみたいですけど、メインの草は好きな時に好きなだけ食べてもらって良いみたい。
ウチのあめ&つゆは食に貪欲だからこちらでしっかりコントロールしないとデブ猫化しちゃう心配が。

created by Rinker
わらっこ倶楽部
¥1,050 (2024/04/25 14:47:26時点 Amazon調べ-詳細)

この座ぶとんなんかは食べてもオッケーという優れもの!

じゃらし遊び不要

猫は狩猟本能発散の為に定期的にじゃらしで遊んであげる必要が有るのですが、うさぎはそこまでは必要なさそう。

created by Rinker
わらっこ倶楽部
¥1,139 (2024/04/25 14:47:27時点 Amazon調べ-詳細)

ケージが小さくて良い


元々のサイズの違いも有りますが、猫の場合は縦の動きが必要なので、どうしても三段ケージにする必要があります。
つゆ シャンプー タライ2度目の猫シャンプー!やはり嫌がるので今回はシャンプー後にご褒美をあげました!

うさぎのケージは床に穴が空いててどこでウンチしても回収出来るようなっているスグレモノです!

排泄物は無臭

ネザーランドドワーフ うさぎ おはぎ 飼い方 猫 違い
草食動物のウンチは臭くないのが良いですね!
コロコロしてて・・・猫のカリカリご飯みたい笑

部屋で遊ばせるときもコントロールしやすい

うさぎは移動する時は飛び跳ねたりもしますがそこまで縦にはジャンプしない様子。
ですので、そこそこの高さの有るものであれば壁として有効みたいです。(大きくなったらわかりませんが・・・)

毛が舞い散らない

換毛期になったらうさぎも同様かもしれませんが・・・流石に猫の毛みたいに大変な事にはならないはず。
猫は抜けた毛の回収が大変・・・

大変そうな事。

反対に猫と違って大変そうと思ったのは・・・

  • うさぎ対応の病院が少ない。
  • 人間と一緒に寝れない。
  • 鳴かないから感情を読み取りにくそう。
  • ケージを噛むと歯が曲がるので噛まない対策。


毛について追記

ちょっと気になって調べてみたらうさぎの換毛期もヤバいみたいです。
参考 私が「ウサギを飼うこと」をオススメしない、これだけの理由。もぐパラ
そういえばあめとつゆも子猫時代はあんまり抜毛は有りませんでした・・・猫もうさぎも換毛期は大変そうですねー

おわりに。

三毛猫 キジ白 猫 うさぎ 比較
ウチの子達が一番可愛いです!

まぁこれはきっとみんなそう思っていると思います。
あめつゆがって意味じゃなくて自分ちのコがって意味で。友人からみたらおはぎが一番だと思いますし。笑

そんな友人もうさぎブログ始めたそうです!
今後のおはぎの様子はこちらをチェック!
参考 うさぎのおはぎの成長日記 兼 うさぎ情報ブログです。うさぎのおはぎ にっき!

そして・・・

うさぎが一匹だけの寂しさで死ぬってのは嘘らしいですよ!

created by Rinker
¥1,280 (2024/04/25 14:47:24時点 Amazon調べ-詳細)

あめつゆとの時間

本日(2019/06/10)は・・・

生後(推定)    414日目(1年2ヶ月半)
出会って     364日目(1年目前!)
一緒に暮らして  353日目(11ヶ月半)

ブロードライン
つゆ 5/2 → 6/2頃を予定
あめ 5/20 → 6/20頃を予定

そろそろつゆのブロードラインしなきゃっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です