出会って一年!雨の日に道端で拾った死にかけの三毛猫&キジ白コンビは元気に育ちました!

一年前の2018/06/11の雨の日。私達は出会いました。
今回は一年間を簡単に振り返りたいと思います!

一年前の雨の日

一年経った本日の天気も奇しくも雨・・・
という風に都合良くはならず梅雨真っ只中なのに今日は青空の見える良い天気です笑
三毛猫 キジ白 猫 ニャルソック 一年
今やこの自宅を我が城としてニャルソックしているあめとつゆも一年前は小さな子猫でした。

保護直後 三毛猫 キジ白 保護猫

文字通りボロ雑巾のような状態で道端で雨にうたれていた「あめ」。
「あめ」の近くで精一杯の声をあげていた「つゆ」。

そんな二匹と一年前に出会いました。
雨露にさらされた二匹の子猫(三毛猫とキジ白)との出会い。

名前の由来

あの雨の中で出会いが印象的過ぎたので「あめ」と「つゆ」と命名しました。
一年経った今や二匹とも「あめ」と「つゆ」としか思えません。

名前を認識してくれては・・・まだ無さそう。

あめ&つゆと暮らす

二匹を保護した後、病院へ連れて行ってそのまま入院。最初は里親を探すという選択肢も有ったはずですが、気付けば一緒に暮らす方向で話が進んでました。
彼女(後に嫁)の実家が猫を飼っている事もあって、お下がりを頂くなど準備を手伝ってもらい・・・
ごはん皿 ペア 猫型子猫を飼う時に前日までに準備したモノ。まずは猫飼いの先輩に相談しましょう!

賃貸住宅なので管理会社へペットの申請を行い・・・
ペット可の賃貸物件でもペット飼う時の手続きはお忘れなく!
(たまたまペット可の物件でホント良かった!)

あめ&つゆと暮らし始めました!
ごはん皿 ペア 猫型子猫を飼う時に前日までに準備したモノ。まずは猫飼いの先輩に相談しましょう!

通院の記録

一緒に暮らし始めた頃は猫風邪と目の治療でほぼ毎週病院に通ってました。
引越し 病院 キャリーバック保護した子猫達の通院歴。最初の1ヶ月。
7度ほど通院したところで、ワクチンも済ませ保護猫治療としてはほぼ完了。

ちょっと間が空いて・・・今度は避妊去勢手術を行う為に通院です。

これで次のワクチンまで病院はないかなーと思っていたのですが・・・
あめが怪我したり・・・ウールサッキングを発症からの誤飲で苦しんだり・・・
三毛猫 あめ 怪我 おでこ 多頭飼い三毛猫「あめ」がおでこを怪我した!処置と経過。そして犯人は、やはり・・・三毛猫 あめ 異食症 異物 嘔吐嘔吐を繰り返し病院にあめはやっぱり布を誤飲してました。今後は「異食症」の猫として接します!ウールサッキング 猫 異食症 三毛猫 あめ 布 食べるウールサッキング…猫が布を食べてしまう症状。あめは…これだな。これから対策していきます。

となんやかんやでお世話になっています。

最近ではブロードラインという寄生虫対策のお薬を頂きました。
ブロードライン 駆虫薬 駆除薬 ノミ ダニ フィラリア 条虫 寄生虫 猫ノミダニ駆除薬「ブロードライン」!失敗もしたけどなんとか投薬完了です!

あめつゆのご飯。

三毛猫 キジ白 猫 キャットフード ご飯 餌 一年
基本的にご飯に貪欲なあめとつゆ。いつご飯をあげても、まるで何日も何も食べていないようながっつき様でした。
ただ、年齢も1歳を超えて少し落ち着いた気がします。以前はご飯の袋を取り出しただけで凄い勢いで寄ってきたのでケージに入れるのが必須でしたが、今はご飯をお皿に入れてお皿をご飯台に奥まで、ニャーニャー言いながらも待ってくれます。

特につゆは落ち着いた感があり、毎回なんとか完食しますが、ペースが非常にゆっくりになりました。
対してはあめはお皿をご飯台に奥までは待ってくれますが、置いたら相変わらず、ガツガツ食べます!

三毛猫 キジ白 猫 キャットフード ご飯 餌 一年

あめはカリカリを食べ終えてもお皿を舐めて綺麗にしてくれます。
三毛猫 キジ白 猫 キャットフード ご飯 餌 一年

つゆはカリカリを食べ終えると満足なので。つゆのお皿は汚れているのですが・・・
三毛猫 キジ白 猫 キャットフード ご飯 餌 一年

そんなつゆが食べたご飯のお皿もあめが綺麗にしてくれます。
三毛猫 キジ白 猫 キャットフード ご飯 餌 一年

あめが自分の分を完食したあと、油断するとつゆのも食べに行っちゃいます。そしてつゆは譲っちゃうんですよねー
ですので、私達がしっかり見て二人のご飯をコントロールする必要があります。

早く自動給餌器使いたいなー

キャットフードも色々と模索中

猫ちゃんによっては好みがうるさいらしいですが、うちのあめとつゆは基本的に何でも食べるから、そういった悩みはありません。
成長に合わせて色々と変えています。
ロイヤルカナン あめ つゆ 子ねこ 餌ウチの猫餌はROYAL CANIN(ロイヤルカナン)がメイン!オススメです!三毛猫 キジ白 キャットフード ニュートロ ロイヤルカナン避妊・去勢猫用ご飯に変更!銘柄もロイヤルカナンからニュートロへ。その理由など。ロイカナ ロイヤルカナン 満腹感サポート ダイエット食 療養食 ウールサッキングウールサッキング対策でロイヤルカナン療法食に切り替え!一旦、避妊去勢術後食は卒業します!GRANDS グランツ キャットフード レビュー 猫 実際 感想 口コミ「GRANDS(グランツ)」キャットフードレビュー!ウチの猫に実際に食べてもらった感想です!Regalie レガリエ キャットフード レビュー 猫 実際 感想 口コミ「Regalie(レガリエ)」国産グレインフリーレシピのキャットフードレビュー!

猫ブログ「猫雨露霜雪!」を開始

当ブログである「猫雨露霜雪!」を開始しました。
三毛猫「あめ」とキジ白「つゆ」との日々を綴ったブログ「猫雨露霜雪」を始めました!

当初は目に障害が残る可能性が高いと言われていて最悪のケースだと、4つの瞳の内、3つは見えなくなる可能性が有るとも言われていました。
そして、雨露霜雪という言葉はあめとつゆの漢字も入っていて障害を持ち困難な猫生となるあめとつゆにはぴったりな言葉だと思いブログタイトルにもしたのですが・・・

結果的には4つの瞳は全て無事に機能してるようで、後遺症としては涙目になりやすく軽く白濁しているところも有るぐらいで落ち着きました。
保護したての汚く見える猫ちゃんも大きくなると綺麗になりますし、たとえ見えなくても猫は鼻とヒゲが優れているので、家の中で飼ってる分には問題なく飼えるらしいです。
一年前の私達のようにボロボロの猫を保護して将来が不安な人も命さえ繋げばきっと立派な猫ちゃんになりますので、安心して可愛がってあげて下さい!

ちなみに仕事が忙しいなどでブログモチベーションが大きく下がる事が時々あり、その時にはブログ更新頻度が激減します。
三毛猫 キジ白 あめ つゆ【日記】ブログ&Twitterの更新が滞ってしまった・・・手術後もあめつゆは元気ですよー!三毛猫 キジ白 あめ つゆ 保護猫 猫2ヶ月も開いてしまいました・・・またブログ再開します!  頑張ります!
最初のうちは間あいちゃってごめんなさい的な投稿もしてたのですが、日常茶飯事になってきたので、最近ではシレッと復活しています(笑)

書きたい事は色々有るんですけどねぇ・・・なかなか時間が取れなくて・・・

とりあえず多少間は空いても続けていきたいと思います!

ブログといえば、徐々にレビュー記事も増えてきました。ブロガーっぽいと自分では思っています(笑)

参考
レビュー口コミ感想猫雨露霜雪!

SNS(Twitter、Instagram)

TwitterとInstagramもやってます。
可愛いあめつゆの画像がいっぱいなんですが・・・
あめつゆ 雨露霜雪 三毛猫 キジ白Twitterで投稿した「あめ&つゆ」の猫動画ツイートまとめ(〜2018/08/28)Instagram インスタグラム ニャンスタグラム ねこすたぐらむニャンスタグラム始めてました!ブログとはまた違ったあめとつゆの日々がインスタで見れますよー!
世の中には可愛い猫ちゃんはいっぱいですからねー
現在はがっつり埋もれている感じ。続けていく事でもっと多くの人に知ってもらいたいなぁって思ってます!

おわりに

三毛猫 キジ白 猫 ニャルソック 一年
あめとつゆの誕生日もブログ書きたかったのになんだかんだでスルーしちゃったので、今回は出会って一年記念で投稿しました。(誕生日についてはあとで過去日付投稿する気満々ですけど)
来週にはブログ開設一年記念だなー
ブロガーっぽい記事でも投稿しよっかなー

三毛猫 キジ白 猫 ニャルソック 一年

あめつゆへ

出会ってくれてありがとう!私達はあめとつゆと出会えて幸せです!
あめとつゆはどうかな?ウチに来て幸せかなー?他の人に拾われた方が幸せだったんじゃないかと考える時も有ります。
でも、あめとつゆが私達と一緒に居て良かったって思ってもらえる様に可愛がるからねー!

これからも一緒に幸せになっていこう!

あめつゆとの時間

本日(2019/06/11)は・・・

生後(推定)    415日目(1年2ヶ月半)
出会って     365日目(1年目!)
一緒に暮らして  354日目(11ヶ月半)

ブロードライン
つゆ 5/2 → 6/2頃を予定6/11実施 → 7/11頃を予定
あめ 5/20 → 6/20頃を予定

次はあめのブロードラインだっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です