【書評】「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」を読んだ感想!遊びのレシピとは?

遊びのレシピ キジ白 つゆ 

書店で見つけた気になる一冊を購入したのでご紹介します。今回ご紹介するのは

「猫との暮らしが変わる遊びのレシピ」という本です。遊びのレシピって気になりますよね?その辺りも含めて感想などをお伝えしちゃいますね!

遊びのレシピ

良い言葉の表現が見つからないのですが・・・
遊びのレシピというのは「調教」ですね。

調教というとなんか悪い印象を与える言葉になってしまいますが、他の言い回しにしたいところですが・・・おそらく著者も同じ悩みを悩んだ末、「遊びのレシピ」という言葉を作り出したのでしょう。

調教

イルカの調教というとそんなに酷いワードに聞こえないのですが、
猫の調教というと途端に酷いワードに聞こえてしまうのは、猫好きだからかなぁ

私だけかもですが、調教というと鞭でベシベシしながら芸を教え込むイメージも有ったりしますからね。

ただ、読んでみるとわかりますけど、調教遊びのレシピはそんな酷いモノではありません。

仕組み

遊びのレシピ キジ白 つゆ お手を拝借 お手 クリッカー
調教方法は、かなり単純で、イルカショーと同じ仕組みです。

  • STEP.1
    イルカショーでは、犬笛などで合図を出します。
  • STEP.2
    身振り手振りで指示を出します。
  • STEP.3
    上手く出来たらご褒美のお魚を与えます。

イルカだけでなくアシカショー、猿回し・・・など芸をする動物ショーはだいたいこの仕組みです。

では、遊びのレシピの仕組みというと・・・

  • STEP.1
    猫ちゃんの前でクリッカーで音を出します。
  • STEP.2
    身振り手振りや言葉で指示を出します。
  • STEP.3
    上手く出来たらご褒美のおやつをあげます。

こんな風に合図や指示の仕方が違いますが、同じ仕組みですね。

猫やイルカからみたら、合図通りに行動したらおやつが貰えますので、別に辛くもなんとも無いと思います。

必要なモノ

遊びのレシピ 三毛猫 あめ クリッカー
先ほど「クリッカー」という単語を使いましたが、私はこの本を読むまで「クリッカー」という言葉を知りませんでした。
カチッと音が出る道具で、芸をするペットの代表格「犬」に芸を教える時にも使ったりするそうです。

クリッカー

ペット用品店の猫コーナーで探しても全然置いてありませんでした。
基本的にクリッカーは犬用ですので、お店で探すなら犬コーナーで探しましょう!

Amazonなどでは、安いものなら100円ぐらい、高くても1,000円ぐらいで販売されています。

おやつ

ご褒美のおやつですが、手に持って一粒ずつあげる必要が有りますので、ちゅーるのような液体おやつはNGです。

一番大事なのは猫ちゃんが喜ぶおやつである事です。
猫ちゃんも好みが有りますから、特に好きじゃ無いおやつだと効果的ではなさそうです。

あと、カロリーオーバーにもご注意を!

クリッカー&おやつ

おやつのモンプチとクリッカーがセットになった商品も販売されています!

著者が監修をされているようです。
セット価格が800円ぐらいなので、500円のクリッカーを買うなら、おやつも付いててこれがお得かも?

ターゲット棒

これは棒状のモノなら何でも良いみたいです。その為か、上記「遊びのレシピ体験セット」にも入って無いですね。

猫写真集として

猫を飼っていなくても、様々な猫ちゃんが登場し、様々な仕草を見せてくれる本ですので、猫写真集として楽しむ事も可能です!

遊びのレシピ 三毛猫 あめ
ふーん。私のが可愛いし。と思ってそうなあめ(笑)

おまけ:キジ白対決

遊びのレシピ キジ白 つゆ 
俺のがイケてるキジ白だし・・・

キリッ!

遊びのレシピ キジ白 つゆ 

おわり

一見気軽な本では有りますが、中身は猫を調教するという、かなりのハードルの高い内容に感じました。
ただ、しっかりトレーニングを積めば、色んな可愛い仕草をコントロール出来るだけじゃなく・・・

遊びのレシピ キジ白 つゆ 爪切り クリッカー
爪切りやシャンプーなど猫が嫌がる事もおやつをもらえる一環として大人しくしてくれるようになるそうです。

それは憧れる・・・

うちのあめつゆに出来るのか?という不安は有りますが、せっかく買ったし少しずつ挑戦して行きたいと思います!

あめつゆとの時間

本日(2018/09/26)は・・・

生後      158日目(推定)
出会って     108日目
一緒に暮らして  97日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です