「キャットフードがまずいとき、猫はこんな顔をする!?」あめつゆの場合・・・

猫 不味い キャットフード まずい こんな顔

ネットニュースをチェックしてたら、こんなタイトルのニュースを見つけました!
参考 キャットフードがまずいとき、猫はこんな顔をする!? 研究によって明らかにハーバービジネスオンライン これは・・・うちのあめつゆでも確認せねば!

ネットニュース

私が最初に見たのはyahoo!ですね。よくよく確認してみると「ハーバービジネスオンライン」というサイトのニュース記事でした。
まずは記事の内容を引用してご紹介。

さて、そんな食べ物を選り好みするネコですが、彼女(彼)らはどんな表情をして食べているでしょうか?美味しそうな表情をしていますか?それとも真顔でしょうか? 本日はそんなグルメなネコの表情に迫りたいと思います。

Michaelaら(2016)の研究知見をまとめますと、ネコは美味しいと感じているとき、匂いを嗅ぐ、目を半分閉じる、舌を少し出す、鼻を舐める、下アゴで一回だけ噛む動き、という表情をすることが報告されています。

一方、ネコが不味いと感じているとき、口を大きく開けて舌を出す、という表情をすることが報告されています。

うちのあめつゆどうだったかなぁ

お食事中の様子

まずは食事中の様子を動画で紹介しします。


アルバム見返してみたら食事中の動画は07/29と09/03二つだけでした。
動画はその二つをまとめた動画です。

美味しい様子

記事内の猫が美味しい時にする様子をピックアップすると・・・

  • 匂いを嗅ぐ
  • 目を半分閉じる
  • 舌を少し出す
  • 鼻を舐める
  • 下アゴで一回だけ噛む動き
  • となります。

先ほどの動画でチェックすると全部有りそうですね!
一緒に暮らし始めてからずっとロイヤルカナンですが・・・
ロイヤルカナン あめ つゆ 子ねこ 餌ウチの猫餌はROYAL CANIN(ロイヤルカナン)がメイン!オススメです! 2匹とも不満は無さそうです!

不味い様子

猫ちゃんは不味い時には「口を大きく開けて舌を出す」との事。
これは・・・今まで撮った写真にそういった写真が無いかをチェックせねば!

と、過去のアルバムをチェックしたところ・・・・見つけてしまった・・・

まずっ!
猫 不味い キャットフード まずい こんな顔

まっずぅいー!
猫 不味い キャットフード まずい こんな顔

あめ「ちょっと、つゆも食べてみてよ!」
三毛猫 キジ白 勧め まずい 猫

つゆ「大袈裟な・・・どれ・・・」

「まっずぅーい!」
猫 不味い キャットフード まずい こんな顔

あめ「ほらね。後引くから頑張ってね。」
猫 不味い キャットフード まずい こんな顔

あくび

写真は全部あくびです。ごめんなさい!あめつゆコメントも適当です!
いつも食べているロイヤルカナン以外のご飯もあげるときは有りますが、食べている時にこんな顔したのは見た事ないです。
とりあえずは不味い飯を我慢して食っている・・・という事ではないので一安心。

食い付きが悪くて時間がかかる時が有るけど、それは不味いとは別だと信じようと思います!

おわりに。

不味い時の表情はあくびにかなり近そうです。元ネタで有る「ハーバービジネスオンライン」にも不味い顔した猫ちゃんの写真が掲載されていますが、あれは不味いんじゃなくてあくびじゃないかと邪推をしております。

食事中にあの表情見せたら、そのご飯は要チェックですね!

あめつゆとの時間

本日(2018/09/17)は・・・

生後      149日目(推定)
出会って     99日目
一緒に暮らして  88日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です