江ノ島って猫島?都心から一番近い猫島と言われる「江ノ島」で観光して来ました!

弁財天仲見世通り 猫 傘

関東の猫島といえば江ノ島ですよね!10年ぐらい前に江ノ島に行った時はいたる所に猫が居て凄い所だと思った印象があります。
数年前にも行ったのですが、ちょうど台風が近付いていて雨が降っていないものの奥の洞窟までも行けない悪天候だった影響か猫ちゃんとはほとんど会えず・・・
今回はそのリベンジで江ノ島に行ってまいりました!その成果をご報告します!

猫島

猫好きには夢の島、猫島。日本には島民よりも猫の方が多い猫島と呼ばれる島がいくつか有ります。
有名なところだと宮城県の田代島や愛媛県の青島が有名ですね。

青島なんかはDVDなんかも出ています!

そして、関東の猫島と言えば、神奈川県に有る江ノ島です。湘南という都心からも車で数時間の場所な上、島では有りますが、橋で繋がって車でも気軽に行けるアクセスの良い島です!

江ノ島観光

今回は弁財天仲見世通りから入り、一番奥の江ノ島岩屋を目指すベタな江ノ島観光ルートです。今回は時間と体力の都合で各神社や江ノ島シーキャンドルなどは無視しました。

  • 中津宮広場の展望台
    エスカー2区の乗車場近くに有る展望台からの眺めです。
    江ノ島 展望台 雨露霜雪
  • 江の島シーキャンドル
    今回はスルーした江の島シーキャンドル。撮影場所は亀ヶ岡広場かな?
    江の島 展望台 シーキャンドル
  • 江の島岩屋
    他の撮影スポットはすっ飛ばし・・・江の島観光定番ルート一番奥の洞窟「江の島岩屋」
    江の島 岩屋 洞窟 観光 ろうそく
    こんな感じにロウソクを貸してくれました。

    ちょっとした事ですが、雰囲気が変わりますね!

    江の島 岩屋 洞窟 観光 ろうそく

    以前来た時には無かったサービスですね。

    と言っても、かなり前ですが・・・

    久しぶりに来ると色々と変わっていますね!

    江の島 岩屋 洞窟 観光 

    以前は使っていたと思われる階段跡ですね。

  • 亀岩
    第一岩屋と第二岩屋の間に有る岩。波のタイミングで亀が現れます!
    江の島 岩屋 亀岩
  • 昔と変わっていないところも。
    メインとなる場所は変わっていないようですね!
    江の島 岩屋 洞窟
    江の島 岩屋 洞窟 龍
    龍みたいなのはあった気がしますが・・・
    江の島 岩屋 洞窟 龍
    「2018」の文字が・・・新しくなったのかな?

猫島?

岩屋の奥まで行く過程で猫ちゃんは一匹見かけただけでした。あんなに居たのに今は全然居ない?
ただ、この日は天気が悪く、私達が江ノ島に到着するまでは雨が降っていた様子だったので、何処かに身を潜めていたのかもしれません。

見かけた動物

猫ちゃんにはなかなか会えなかったのですが、他の動物に会えました!

猛禽類(トビ?)

一番良く見かけたのは猛禽類。おそらくトビですね!
江の島 猛禽類 トビ
飛んでる姿は多かったですが・・・

何かお食事している2羽
江の島 猛禽類 トビ

カラスと話をしている?トビ。
江の島 猛禽類 トビ カラス

猛禽類はカッコいいですね!

たぬき

とある茶屋の庭にタヌキが遊びに来てました!

江の島 タヌキ 茶屋 野生動物

リアルタヌキはあんまり可愛くないですねぇ・・・

猫ちゃん達!

行きは全然猫ちゃんに会えなかったのですが、雨が止んで時間が経ったおかげか帰りは少しだけ出会えました!

江島神社付近

最初にカメラに収めれた猫ちゃんがこちら!
江ノ島 猫島 猫 茶白 茶シロ

他の観光客に可愛がられているところを撮らせてもらいました!

そして、その後ろに居た猫ちゃん。
江ノ島 猫島 猫 グレイ 灰猫
ノソノソと茂みに戻って行くところで、後姿のみとなりました。

弁財天仲見世通り

行きがけにも見た、人通りの中、人に囲まれてキャーキャー言われていたアイドル猫ちゃん。
弁財天仲見世通り 猫 傘
急いで一枚だけ撮らせてもらった割には良いショット。ホントはもうちょっと良く撮りたかったけど人の多さに断念。

青銅の鳥居付近の裏路地

ふと、裏路地を見たら2匹の猫ちゃんが居たので、撮影させてもらいました!
江ノ島 裏路地 キジ白 猫

江ノ島 裏路地 シロ ブサ猫 猫

二匹とも人懐っこい感じ。

おわりに。

出会えた猫は合計4匹でした。猫島って期待した割に全然だなー
調べたら色んな要因が有るようです。

  • 捨て猫防止運動
  • 繁殖防止活動(TNR)の成果
  • 猫誘拐事件
  • 遠隔操作事件
  • 猫スポットは別(聖天島公園)

そして、今回は天気が悪かった。
昔は猫スポットとか関係無しに猫だらけでした。その頃の江ノ島を知っている人から見ると猫がかなり減ったように感じると思います。
それでも・・・以前、猫が沢山居た時はもっと痩せたコが多く、毛並みが悪かったり、目や鼻周りの汚さから病気を持ってそうなコが多かった印象でしたが、今回出会った猫ちゃん達は肉付きも良く、人懐っこくて幸せそうに感じました。
やっぱり幸せそうな猫ちゃんを見るのが一番ですよね!

おまけ:珊瑚礁

江ノ島帰りに湘南と言えば!?というカレー屋さん「珊瑚礁」に行って来ました!
湘南 珊瑚礁 カレー ビーフカレー
なかなかのお値段では有りましたが、値段通りの美味しいカレーでした!

17:00からのディナータイムで私達がお店に着いたのが17:15頃。
それで既に半分以上席が埋まって居て私達が帰る頃には待ちが出来るぐらいの人気っぷり!
珊瑚礁が有名になってかなり時間が経ちますが人気は健在のようです!

あめつゆとの時間

本日(2018/09/16)は・・・

生後      148日目(推定)
出会って     98日目
一緒に暮らして  87日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です