嫌がって暴れるけど・・・3度目の猫シャンプー!慣れてはきてますけど新たな苦労も出てきます!

猫 シャンプー 三毛猫 お風呂場

今まで、7/17、8/11とだいたい1ヶ月間隔でシャンプーをしてきました。という事でだいたい1ヶ月経ったのでうちのあめ&つゆもシャンプーのお時間です!

シャンプー

あめとつゆへの猫シャンプーも今回が3度目。初回と比べると猫達も体が成長してたり、異常の有った目が治っているのでかなり気軽にお湯をかけれますし、私達もシャンプーの仕方を覚えてきた事も有ってだいぶ慣れてきた感じが有ります。
しかし・・・慣れてきたのは相手も同じです。
初回、2回目と何されているかよくわかっていなかったのか、体が成長して力がついているのか、抵抗する力が格段に上がりました。

今回はその戦いの記録。

つゆ

とりあえず湯船(タライ)につかるのは嫌がるので・・・
シャンプー 猫 キジ白 つゆ タライ
手でお湯をかけてあげます。

シャンプー 猫 キジ白 つゆ タライ

全身が濡れたところで・・・

シャンプー 猫 キジ白 つゆ タライ

シャンプーでわしゃわしゃ洗います!

シャンプー 猫 キジ白 つゆ タライ
なんか別の猫種みたい!

シャンプー 猫 キジ白 つゆ タライ
顔だけブルブルっ!

シャンプー 猫 キジ白 つゆ タライ
顔だけ復活!
体全体ブルブルされなくて良かった(笑)

あめ

あめも湯船(タライ)は嫌がります。
猫 シャンプー 三毛猫 お風呂場
ちょっと体をおさえつけて・・・

猫 シャンプー 三毛猫 お風呂場
濡らしていきます。

 

猫 シャンプー 三毛猫 お風呂場
助けを求めるあめ。

 

猫 シャンプー 三毛猫 お風呂場
ずぶ濡れあめ。

乾かし。

洗い終わったら体を乾かします。

まずは・・・
猫 タオル 三毛猫 お風呂場 乾かす
タオルドライ。

あとは・・・

猫 シャンプー タオル タオルドライ キジ白
自然乾燥!

はまだ不安なので・・・
ドライヤー 三毛猫 猫 乾燥
ドライヤーで乾かします。

あめもつゆも前回はドライヤーは平気だったのですが・・・
ドライヤー 三毛猫 猫 乾燥

ドライヤー 三毛猫 猫 乾燥

ドライヤー 三毛猫 猫 乾燥
今回は抵抗しまくりでした。
二匹ともシャンプーよりも大変だった・・・

ドライヤー 三毛猫 猫 乾燥
シャンプー同様二人掛かりじゃないと厳しいですね。

このまま慣れてくれなかったら・・・ペット用ドライヤーも検討せねば・・・・

ペット用ドライヤー

ちょっと調べてみたら結構色々あるんですね。

created by Rinker
ドギーマン
¥5,900
(2024/04/20 07:50:30時点 Amazon調べ-詳細)

スタンドに立てた状態で利用出来るドライヤー。これなら1人でも出来そう!

こちらは通常のドライヤーをセットするドライヤースタンド。

こちらは反対にドライヤーではなく、猫ちゃんを固定する商品。
この中で嫌がるの考えたらちょっと可哀想な気も・・・ まぁ猫からしたら手で押さえつけるのも一緒かな。

同じような商品として乾燥ルーム的なのも有ります。こちらの方がキャリーとしても使えますし、毛も飛び散らなくて良さそうです。何より猫ちゃんに優しそうな気がします。

多機能くし ペット用ドライヤー 猫 犬 兼用 速乾
7-Eleven Shop

ブラッシングしながら乾かすことの出来るこちらも気になります!

おわりに。

ドライヤー 三毛猫 猫 乾燥
今回はドライヤーですが、ペットについて悩みが有れば、その悩みに対してのお役立ちアイテムがだいたい販売してるんですね!
本当はすんなりシャンプーやドライヤーされてくれると助かるんですが・・・難しいようならこういうアイテムの購入も考えていきたいと思います!

あめつゆに使ってるシャンプーはこちら!

created by Rinker
ゾイック (ZOIC)
¥4,980
(2024/04/19 10:46:28時点 Amazon調べ-詳細)

あめつゆとの時間

本日(2018/09/28)は・・・

生後      160日目(推定)
出会って     110日目
一緒に暮らして  99日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です