【レビュー】「上から猫トイレプチ」数日使ってみての感想!サイズ感とか参考になればと思います!

上から猫トイレ プチ あめ

少し前に新しい猫トイレ・・・アイリスオーヤマ製「上から猫トイレプチ」を導入しました!
今回はあめとつゆ(共に生後約4ヶ月、約2.2kg)に新しいトイレを実際に使ってみた感想などをお伝えしたいと思います。

今までの猫トイレ

まずは今まで使っていたトイレのご紹介。あめ つゆ 1ヶ月
写真右上に写っているのが、今メインで使っている猫トイレです。頂き物なので詳しい事はわかりませんが、子猫用の一般的な猫トイレです。

二つ目の猫トイレとしてデオトイレというトイレを導入しました!
その時の記事がこちら。
デオトイレを使ってくれない!トイレの引っ越しは難しいですねぇ

あれから1ヶ月。今ではたまに使ってくれますが・・・そもそも砂の形状が私達好みじゃ無いので、メインにはしないつもりです。
好みじゃ無い理由を上記記事に追加したので気になる人は読んでみてください。

メイントイレの難点

メイントイレの一番の難点は砂が辺りに撒き散らされる事です。
用を足した後、肉球について外に飛び出るのはしょっちゅうで・・・
猫 トイレ 砂
すぐにこんな感じになってしまいます。

また、砂を多めに入れると、砂かきの段階で外に飛び出てしまうので、砂は少なめにしてあります。
砂が少なめだとオシッコはトイレの底に溜まって固まる感じになります。
猫 砂トイレ あめ
そうすると処理する時に、底にくっついていて剥がすとボロボロっとなりどうしてもオシッコを吸収した砂のかけらがトイレに残ってしまうんです。

砂が多めなら・・・
猫 トイレ 砂
こんな感じに底で固まるのは少しだけになるんですけどねぇ

私はあまり気にならないのですが、フルオープンなので臭いも部屋に広がりやすいという事もあります。

上から猫トイレ

そして、今回導入する三つ目の猫トイレが「上から猫トイレ」になります。

私達が購入したのは「プチ」といって子猫用の「上から猫トイレ」です。

通常の「上から猫トイレ」の現物もホームセンターで見たのですが、かなり大きくて、あめつゆもだいぶ成長とはいえ、砂に足を取られて上手く出れないんじゃ無いかと心配も有ったので子猫用の「プチ」にしました。

届いた!

上から猫トイレ レビュー プチ
大きな箱がドーンと届きました!そして大きさの割りにかなり軽いです。

中身はこんな感じです。
上から猫トイレ プチ

一番風呂に入るあめ(笑)
上から猫トイレ あめ
ピンボケしちゃった!

入っていたのは・・・

  • 本体
  • スコップ
  • スコップ取り付け金具

4つですね。
うん。シンプル!

組み立ても簡単です!

設置

上から猫トイレ用の砂も販売しているのですが・・・

固まるタイプで有れば砂はなんでもOKです。

あめとつゆは新しい砂だとトイレと認識しない可能性が有るので・・・まずは・・・
猫トイレ 砂

今のトイレに砂を増量して・・・

猫トイレ 砂

混ぜ合わせて、臭い付き砂を増やします。

その砂を入れて・・・
上から猫トイレ プチ 砂

蓋をして・・・
上から猫トイレ プチ 砂

完成!

レビュー

まずはお二人に実際に使用してもらいましょう!

レビュアーつゆ

気になるつゆ。
上から猫トイレ つゆ 

入ってみるつゆ。
上から猫トイレ

つゆ「なるほど。」
上から猫トイレ

つゆ「交代だ。」
上から猫トイレ プチ

レビュアーあめ

つゆが入っている状態で興味津々だったあめ。

まずは・・・
上から猫トイレ プチ
匂いチェックなど。

そして・・・かき具合も確認して・・・
上から猫トイレ プチ

おぉ!?
上から猫トイレ プチ

この力みは?

早速!?

いきなりオシッコテストもしてくれました!
レビュアーとして、あめ優秀ですな!

人間的感想

つゆが色々やってくれたので助かります(笑)
砂を多めに入れたつもりですが、あめの砂かきでも外に撒き散らすことはありませんでした。そして砂が多めなのであめがしたオシッコも・・・
上から猫トイレ 砂 オシッコ
丸く固まってくれます。同じ砂とは思えない(笑)

また、底がツルツルしているので、砂が少なくなってオシッコが底で固まっても簡単に取れるのがかなり楽ですね!(まぁこれは新品という事もあるとは思いますが。)

とりあえず使用して数日ではほぼ満足なトイレです。

不満点

正直今のところ特にありません。
有るとしても、メリットがそのままデメリットになっているような事ばかりです。

例えば・・・

私は一緒に部屋にいる時に、ウンチをしている姿を見かけたり、臭いがしたら、出来るだけ早く処理をするようにしています。
上から猫トイレはそういった事に気付きにくいんですよねー
これについては、だったら普通の猫トイレにしろって話になりますので、全然オッケーです。

使ってくれない時

上からトイレについては、あめ&つゆはすんなり使ってくれたので、その苦労は有りませんでした。ただ新しいトイレを導入した時のその悩みは私も経験したわかります。

デオトイレを使ってくれない!トイレの引っ越しは難しいですねぇ

ポイントはやはり今使っているトイレの砂ですね。今使っているトイレの砂を半分以上混ぜた上で、そろそろトイレかな?という時に上からトイレの中に入れてあげるといいかもしれませんね!

おわりに。

たまたま近くに有った、女性誌と2Lペットボトルで大きさの参考になればと思います。
上から猫トイレ プチ あめ

2.2kgのあめつゆには、ちょっと大き過ぎるかなー?と思って購入したのですが、思いの外ジャストサイズでした!
一応4kgの猫まで対応可能という事ですが、実際にはそこまで大きいと早々に通常サイズに買い換えた方が良いかと思います!

追記:通常サイズを購入しました!
上から猫トイレ 猫トイレ キジ白 つゆ【レビュー】「上から猫トイレ」プチに続いてレギュラーサイズを購入しました!プチとの比較を。

あめつゆとの時間

本日(2018/08/31)は・・・

生後      132日目(推定)
出会って     82日目
一緒に暮らして  71日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です