【猫DIY】テレビ台裏への侵入をダイソーグッズで防ぎました!

あめ テレビ台 DIY

猫は狭いところが好き!という事でウチの2匹も色んなところへ入りこみます。何も無いところならいいんですけど、テレビ台の裏は色々と危険だなーという事で侵入を防ぐ必要が有るのですが、今まではかなり簡易的な壁を設けてましたが、もう少しだけちゃんとした壁にしてみました。

テレビ台

テレビ台 対応前
今使っているテレビ台は5年以上前にネットで購入しました。
Amazonや楽天で探したけど全く同じ物はもう見つかりませんでした。
伸縮可能なテレビ台で両サイドに伸ばす事が出来ます。その機能もあって真ん中の棚は大きさが可動式となり、扉が有りません。

猫が入りたがる程よいサイズの棚では有るのですが・・・

裏側

配線 テレビ台
テレビ以外にもゲーム機なども多いので・・・裏側は各種コード類で賑わっています。

配線 テレビ台

裏側に猫が入って、「ケーブルが抜ける」とか「埃を持って帰ってくる」ぐらいの被害で済めば良いのですが・・・

「絡まって動けなくなる」とか「ケーブルを齧って感電する」という危険も有りますし、奥の方で動けなくなっていると助け出すのも難しい・・・という猫にとっても危険な場所でも有ります。

今までの壁

何か手立ては無いかと・・・自宅内を見回して・・・

 

設置した防御壁がこちら!

猫 侵入 防御 壁 テレビ台

奇跡的にサイズはぴったりなのですが・・・ただ置いて有るだけなので子猫でも簡単に倒せちゃう壁です。「倒す」という1アクションが入るので人が居ればすぐに壁を立て直し侵入を防ぐ事が出来ます。

が・・・

 

何より見た目がいまいちですよね。

猫DIY

これはなんとかせねば!
という事でサイズを測り・・・ホームセンターやダイソーなどで何かに良いものを探して・・・

こんな扉をつけてみました!

猫 侵入 防御 壁 テレビ台

使ったものは全てダイソーで購入!

  • ワイヤーネット(54.5cm x 33cm)x4
  • ワイヤーネット(29.5cm x 29.5cm)x1
  • ワイヤーネット吊り下げフック x2
  • 連結ジョイントx1(※最終的には未使用)

全部で¥864!

サイズの合ったワイヤーネットをねじ止め式の吊り下げフックで引っ掛けてるだけの扉です。

棚と壁との隙間

上側はカラーボックス棚と無印のユニットシェルフ棚板で防ぎました。

テレビ台 隙間 猫

左側はケージを置いて塞いでいます。

ケージ テレビ台 猫

右側も塞いでいますが・・・後述します。

失敗した事。

ダイソーで良い感じのワイヤーネットを見つけて思いついた方法ですし、採寸も適当だった為、いくつかミスも有りました。

右側

手持ちのテレビ台では置く場所を確保出来なかった機器がいくつか有ったので、テレビ台を少し壁から離し、カラーボックスを上に置いて簡易的な収納場所を作っていました。

当然猫の侵入口になるので塞ぐ必要が有るのですが、当初は・・・

横長のワイヤーネットを前面を塞ぐ。その上に連結ジョイントと約30cmのワイヤーネットで蓋を作る。

棚 失敗 扉 猫

という方法を考えていました。

ここで私が頭悪いところは横長のワイヤーネットが重みで右に下がって床についちゃうんですよね・・・
いやー完全に盲点でした。

右に下がったところで「猫の侵入を防ぐ」という一番の目的は防げるのですが・・・どうしたものか・・・

という事で、クローゼットの中を探索したら良いサイズの物を発見!

小型スチールシェルフ 猫

まずは、横長ワイヤーネットを縦に置いて猫の入り口を塞ぎます。

猫 壁 DIY

そしてそのワイヤーネットの前にさっき見つけた小型スチールシェルフを置いて・・・

本来蓋にするワイヤーネットは棚の扉として・・・

猫 DIY 壁 扉 侵入 防ぐ

完成!

うん!良い感じ!
当初の計画よりも良いかも!

こういう予定だったって事にしたいぐらいです(笑)

テレビ台の奥行き

スライドして伸縮できる機構の影響なのか微妙に奥行きが違うんですよね。
あ!と思って、吊り下げフックの向きを変えたら・・・
吊り下げフック ダイソー
良い感じにハマりました!

 

よく見ると・・・
吊り下げフック ダイソー
引き出しの取っ手部分が一番出っぱっているのですが・・・

まぁ気にしない!

吊り下げフック

同じ物4つかと思ったら上用x2、下用x2でした。
ダイソー 吊り下げフック

用途的には上用の方が安定感が増すんですが・・・そこまで影響はないです。

使い勝手

一番の目的で有る猫の侵入は完全に防いでくれます!

見た目は・・・ちょっと無機質な感じにはなってしまいましたが、少なくとも前よりはマシです(笑)

ちょっとした物を出し入れするなら、ワイヤーネットを少し開けて・・・
猫 DIY 扉 テレビ台

がっつり出し入れするなら、ワイヤーネットを取り外して・・・
猫 DIY 扉 テレビ台
もちろん、猫に気をつけながら。

という感じに・・・

使い勝手も上々で個人的に満足です。

おわりに。

猫 侵入 防御 壁 テレビ台

今回、猫DIYという言葉を使ってみましたが、「猫DIY」でググったら私からみたら超ハイレベルなモノばかり・・・皆様凄過ぎる・・・

今はこのレベルですが、いつかそんなのも作ってみたいものですね!

あめつゆとの時間

生後       77日目(推定)
出会って     27日目
一緒に暮らして  16日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です